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今年最後?の雪が降る

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3月31日、目覚めたら 雪 だった。
ここはやっぱし 東北 なんだな。 北国の3月はまだまだ春じゃないし、かと言って冬でもない。 冬と春の間にはそんな曖昧な日々が長く続くのだ。

オーバーワークの真冬が過ぎてホッとしているところの薪ストーブだろうか、けれど、君には悪いがもうしばらくの間パートタイマーとして働いてもらわないと。



 

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テレビ局のアウトソーシング腐ってますね

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基本的にボクはテレビがキライだからなるべく見ないことにしている。 唯一見ているニュースでさえ情報操作のインチキが多くて、正しい情報は報道されず真実はなかなか見えてこないし、視聴率が全てのバカ番組は、ますます日本人を阿呆にしてしまうし、だいたいテレビを見てしまうと何も出来なくなる。

それにしても、テレビ局のアウトソーシング、腐ってますね。
ここまで酷いとは知らなかったよ。 これじゃ、まともな番組が作れる訳がない。

面白い裏話が聞けますよ!
格差社会の頂点に君臨する地上波
 

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大衆酒場

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大衆酒場はとにかく混んでいる。 何てったって美味いからね~
もちろんそれは価格を考慮すればという話だ。 大衆と名がつく以上は、当然ながら安くて美味くなければならないのだ。 だから3,000円もあれば、たらふく食って飲んで大満足の幸せ気分になれちゃう。

学生の頃、よく食べたのが烏賊のぽっぽ焼きだ。 しょっぱいからどんな酒にもよく合うし、と言うか、酒が進むのかな(笑) 安くて量があるから食い盛りのボクのオーダー定番だった。 刺身なら同じ値段でも食べ応えの量で腹に溜まるタコぶつがいい。 大好きなマグロやカツオはというと、バイトの金が入った時とか懐に余裕がある時だけのものだった。 量といえば、冬なら絶対湯豆冨だね、これに勝る対費用効果な大衆酒場レシピはないんじゃなかろうか(笑) 昆布1枚に豆冨一丁で決まりだね。

こんな板、あぶらギトギトの壁がある店、焼き鳥(実はカシラとか白モツとか豚串なんだけれど)をかじりながら、あーでもねぇ、こーでもねぇ と、友達と深夜早朝まで熱く語りあっていたものだ。
今でも時々こんな店に入ると、ボクは何だか妙に落ち着くんだなぁ~ 高級レストランもたまには行きたいような気もしないではないが、慣れてないせいかどうも居心地が落ち着かない(笑)

 

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それから を飲みながら東京へ

トップ10から落っこちそうです!
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夏目漱石が特に好きという訳でもないが、『それから』は手軽なのでよく飲む。 駅の売店、真夏以外のKIOSKで手にする酒は『それから』が多くて、よほど暑いか喉が渇いていなけりゃビールは滅多に飲まないということだ。 ところでKIOSKは片仮名表記だとキヨスクとキオスクがある。 どっちが正しいの? 単純にアルファベットを読めば後者だよね!? まぁどっちでもいいけど(笑)

麦も米も芋も『それから』は大して美味くもない。 けれど、不味くもない(笑) だから、麦でも芋でも米でも何でもいい、キオスクにあればそれでいい。 強いて言えば、芋がいい! という程度のことだ。 サントリーの酒は大体が無難な味の物が多く、不味くないだけ立派! なんて書いちゃうとダメなのかな(笑) 飽くまでもボク個人の主観ですから~ 気にせんといて~ くだせ~ (笑)

 

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たっぷり春 野菜弁当850円也~

ボクはよく新幹線を利用するけれど、数日前に ♪線路は続くよどこまでも~ で書いたとおり、列車の旅=駅弁を食らう なのだが、新幹線はあまりに速すぎて滅多なことで駅弁は食らわない。 それでも時々、どうしても時間的都合等で新幹線車中で駅弁を食べることがある。 そんな中 正しい美味しい幕の内弁当 で書いた 日本の味博覧 は本当に美味い駅弁だった。

そしてつい先日もまた駅弁を食べることになった。 駅弁屋で物色していると真っ先に目に飛び込んできたのが今回のタイトル弁当、たっぷり春野菜弁当だ。 たっぷりと控えめに書いてあったけど、ボクには野菜よりも 春 にかかる文字としてインプットされてしまったようで、それは たっぷり春 弁当ということになる。

春を感じる弁当とは? どんなかしら・・・ ってなもんで、大好きな冬の終わりを名残惜しみつつも、本能として 春 を待ちわびる気持ちにはやっぱし逆らえない訳で、『春弁当1つちょうだい!』迷わず買ってしまった850円也なのだ。

蓋を開けてみればホントにキレイ! ボクとしたことが、お行儀悪く舌なめずりの迷い箸なのである。
さて、ボクは何から箸を付けたでしょうか!?
あなたな~らどうする?(笑)

テーマは 春 である。 春といえば・・・ 結局ボクは菜の花の辛し和えからいただいた。 そしてタケノコご飯に箸をつけ、アスパラガスの天ぷらを食べ、レンコンの豚肉はさみ揚げをかじり、春の煮物へと進んだ。 全体的な味付けはかなりの薄味志向で、素材の味、春の香りを強調したいんだろうか、ボクの好みとしてはもう少ししっかり味ついていた方がいいけれど、でもまぁそれはそれで健康的?と言えそうだし、中々にして美味い弁当ではある。

せっかくの春弁当なのだから、じっくりと味わって楽しんでやろうと極力ゆっくり食べたのだが、せいぜい20分が限界だった(笑)
そしてほぼ完食したんだけれど、1つだけ食べかけて残してしまった物がある。 完食できなかった理由、そこには 春の誤算 が一つだけあったのだ。 それは画像右上の齧りかけのもので、ウグイス餡の入った桜大福である。 糖尿病だし、もとよりボクは 餡子 が苦手なんだ。 これだけは勘弁してちょうだいな(笑)
 

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路傍の花と少女?マンガ

マーガレットの小さいヤツ、のような花が咲いていた。
名前は知らん!

でも、こういうの見つけると、ホッ とするよね。

紫陽花の新芽も準備OKだった。


マーガレットって名前の少女マンガ雑誌があるけど、ボクが2歳の時からあるなんて驚き~ 1963年創刊だってさー
片仮名だったマーガレットの文字、現在はMargaret表記になってるようだけど、マーガレット嬢はもう直ぐ50歳なんだね(笑)
 

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ホッピー飲んだくれた翌日の新幹線

こんなことは初めてのことだ。 ボク以外には、だ~れも居ない。
東北新幹線下りのMAX1階席でのことだ。

貸切状態で1時間20分、少々くたびれた胃袋に缶コーヒーを注いでやると、余計にくたびれちまう二日酔いの胃袋だ(笑)

昨夜は久しぶりに池袋界隈で飲んだ暮れていた。
リチャード・コシミズの独立党 のメンバーと飲んだ暮れていたのだ(笑) リチャード・コシミズ氏には、You Tube などの動画で何度も一方的にお会いしているのだが、実際の彼はどんな人なんだろう? とっても興味があった。

911テロのアメリカ自作自演陰謀を暴露したり、統一教会や創価学会の裏組織についてもそうだし、ロックフェラー、ロスチャイルドらのユダヤ権力による経済略奪等々・・・ とにかくヤバイ話が盛りだくさんを語る彼の素顔とは?!

何のこたぁない、気さくで陽気で親しみやすくとっても身近に感じちゃうような、近寄り難いとか特別な人では全然なくて、要するに、ボクと同じ 飲んだ暮れのおっさん でした-(失礼)(笑)

でも1つだけボクと決定的に違うのは、彼は命懸けで独立党活動をしているということ! ボクには到底真似の出来ないことだ。

それにしても、ホッピーちょいと飲みすぎたー
 

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心地悪い と 心地良い

22度なんだけどなぁ~ 全然あったかくない。 輻射熱に慣れちまうと吹出す温風も心地悪い(笑)

前夜の薪ストーブの余熱だけでは流石に肌寒いから、吾が家では今の時期は朝だけガスストーブの出番がある。 こいつの良いところ? それはすばやい点火にある訳で、もちろん薪ストーブみたいに焚付で時間はかからないし、おまけに灯油型ストーブのように点火に少しも時間がかからないから、まさしくスイッチポンの世界で、瞬時に温風が吹出す待たせないことにある。 ガスストーブはそんなありがたい暖房器具ではあるけれど、やっぱし暖かいけど暖かくないんだなぁ~(笑)

薪ストーブの暖房はカラダの芯から温めてくれる遠赤外線効果ってのが大きいね。 それに、床や壁や天井にも蓄熱してくれるから、薪ストーブの柔らかい暖かさは心地よいものなのだ。
  

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ガラスの汚れも薪次第

朝は焚かずに晩だけ薪ストーブに火を入れる日々が続いている。 今朝も焚いてない。 ぽかぽかのお陽様が焚くことを許しちゃくれないからだ。 けれど、陽が蔭り夕暮れ時になれば、今度はお空にお月さんが現れて、今日も一日お疲れさん! と、炎の癒しを解禁してくれる、そんな今日この頃の薪ストーブ事情なんだな~

もう、薪が無いのだ! は2月の終わりのことだった。 理想的な1年半~2年乾燥させた極上の薪は、それまでの厳冬期に吾が家を暖めてくれていた。 そして3月の中旬までは僅かに作った去年の春割の薪で暖まり、それすらも無くなった現在、数日前から秋割りの状態の良くないギリギリの薪を焚いている。 だからあんまし暖かくないし、エアーもあまり絞れず素直な燃え方はしてくれないのだ。

乾燥期間が半年物の薪だとガラスはこんなに煤けてしまうのだ。 良く乾いた薪ならガラスは殆ど汚れることはない。 1週間も焚いてガラスが白っぽく曇ったら、ようやく拭いてやるといった感じだ。
 

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♪線路は続くよどこまでも~

石川さゆりの歌にもあるように、♪上野発の夜行列車~ ってのが東北本線の始発駅を示していたが、実は路線上の起点は東京駅になるらしい。 今でも京浜東北線や山手線で上野駅まで行って東北本線に乗るのだから、ボクはてっきり上野駅が東北本線の起点であり始発駅だとばかり思っていた。 実際、東京駅から上野駅間では東北本線としての列車は運行されてないのだからね。 どうも腑に落ちないがそういうことのようだ。

新幹線が開通してから時間短縮、東京日帰りなんてのはあたり前だし、それはとても便利になったけれど、これが仕事以外で乗ってみると、如何せん速過ぎるような気がする。 車窓の景色を楽しむでもなく、ゆっくり駅弁を食らう余裕がある訳でもなく、中途半端な時間をボケ~っと、やり過ごせば直ぐに着いてしまう。 何だか随分と味気ない旅なのだ。 子供の頃からボクにとって、プライベートな 列車の旅=駅弁を食らう なのだからして、新幹線での旅は未だに馴染めないものだったりする。

先日、ブルートレインの1つ、50年以上走り続けた寝台急行銀河の運行が廃止された。 利用客の低迷によるものだから寂しいがこればかりはどうしようもない詮方なしだ。 東京-大阪間だって日帰り出来てしまう時代だから、ブルートレインの需要はますます先細りなんだろう。 そんな中、同じブルートレインでも人気の路線もある。 ボクが一度は乗ってみたいと、ずっと憧れていてまだ実現していない夜行列車の旅、それは、上野-函館-札幌間を結ぶ北斗星だ。 青函トンネル開通時に運行開始されたもので、豪華な寝台設備と食堂車の存在が27歳のボクの憧れの旅だった。 99年から同区間で運行始めたカシオペアは更に豪華で、食堂車でのフルコースや、180度展望窓の付いたスイートルームになんてもし乗れたら、さぞかし優雅なんだろうなぁ(笑)

ところで、夜行列車=青い車体 だったけど、最新のカシオペアは車体色がシルバーだから、もうブルートレインとは言わないのかな?!
 

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