今でこそ「インテグラ」という名前で通りますが、この車の代よりインテグラの名称が付くようになり、その後インテグラだけになっていくのでした。
ちなみにこの「インテグラ」という名称はバイクのCBX400Fのフルカウルが付いたものを初めてこう言いました。(下の写真)集約とか一体化という意味・・・・
筆者が買った初めての新車です。ちょうど結婚と同時期になり、かなり金欠病でした。
ちょうど3ドア、5ドアハッチバックに加え、4ドアセダンも登場した時でした。ミニアコードセダンというイメージです。
このセダンだけに1500CCのシングルカム(4バルブでシビックに搭載)のエンジンが搭載されたモデルがあり、お金のない筆者は1600CCのツインカムエンジン搭載の上級モデルを横目に見ながら、迷わず1500CCを購入したのでした。
しかし、見栄っ張りの筆者は外観だけでも上級グレードに見えるよう、手を加えたのでした。
まず、マフラーをデュアル化したこと。
なんと溶接でデュアル化してもらいました。Dラーの方お世話になりました。
次にタイヤを太いものに(165⇒185)これは前車の移植です。
次にシートカバーを取り付け(母親に作らせた(感謝))低グレードとわからぬようにした(せこーい!)
グレードのステッカーを貼り替え(VX⇒GS)せこーい!
などなど、数えたらきりのないくらい、せこいモディファイを加え、外観からは全くわからないようになりました。
しかし、その走りは全く違い、100CCの差は如何ともしがたいものがありました。
トルクの差が歴然で、ホンダエンジンらしく、きれいに高回転まで回るが、トルクが細く、街中のドライバビリティが悪い。加えて、初めて経験したAT(当時は4速)のトルコンスリップに違和感がありました。
この違和感はその後の車でも解消されず、結局今はスイスポのMTに戻ってしまいました。
せっかく手を加えて上級グレード仕様にしたのに、最近まったく走っているのを見かけなくなってしまいました。
この車、新婚の我々夫婦をいろんな所へ連れて行ってくれました。どうぐまつ度15%くらいにしときましよう!
ちなみにこの「インテグラ」という名称はバイクのCBX400Fのフルカウルが付いたものを初めてこう言いました。(下の写真)集約とか一体化という意味・・・・
筆者が買った初めての新車です。ちょうど結婚と同時期になり、かなり金欠病でした。
ちょうど3ドア、5ドアハッチバックに加え、4ドアセダンも登場した時でした。ミニアコードセダンというイメージです。
このセダンだけに1500CCのシングルカム(4バルブでシビックに搭載)のエンジンが搭載されたモデルがあり、お金のない筆者は1600CCのツインカムエンジン搭載の上級モデルを横目に見ながら、迷わず1500CCを購入したのでした。
しかし、見栄っ張りの筆者は外観だけでも上級グレードに見えるよう、手を加えたのでした。
まず、マフラーをデュアル化したこと。
なんと溶接でデュアル化してもらいました。Dラーの方お世話になりました。
次にタイヤを太いものに(165⇒185)これは前車の移植です。
次にシートカバーを取り付け(母親に作らせた(感謝))低グレードとわからぬようにした(せこーい!)
グレードのステッカーを貼り替え(VX⇒GS)せこーい!
などなど、数えたらきりのないくらい、せこいモディファイを加え、外観からは全くわからないようになりました。
しかし、その走りは全く違い、100CCの差は如何ともしがたいものがありました。
トルクの差が歴然で、ホンダエンジンらしく、きれいに高回転まで回るが、トルクが細く、街中のドライバビリティが悪い。加えて、初めて経験したAT(当時は4速)のトルコンスリップに違和感がありました。
この違和感はその後の車でも解消されず、結局今はスイスポのMTに戻ってしまいました。
せっかく手を加えて上級グレード仕様にしたのに、最近まったく走っているのを見かけなくなってしまいました。
この車、新婚の我々夫婦をいろんな所へ連れて行ってくれました。どうぐまつ度15%くらいにしときましよう!
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