どうぐまつ(物欲生活)

物(道具)を買い揃えるだけで、使いこなしていない様をこう呼びます。私の「どうぐまつ」ぶりを紹介します。

3代目愛車 クイント インテグラ

2009年06月07日 05時39分25秒 | クルマ
今でこそ「インテグラ」という名前で通りますが、この車の代よりインテグラの名称が付くようになり、その後インテグラだけになっていくのでした。

ちなみにこの「インテグラ」という名称はバイクのCBX400Fのフルカウルが付いたものを初めてこう言いました。(下の写真)集約とか一体化という意味・・・・

筆者が買った初めての新車です。ちょうど結婚と同時期になり、かなり金欠病でした。
ちょうど3ドア、5ドアハッチバックに加え、4ドアセダンも登場した時でした。ミニアコードセダンというイメージです。

このセダンだけに1500CCのシングルカム(4バルブでシビックに搭載)のエンジンが搭載されたモデルがあり、お金のない筆者は1600CCのツインカムエンジン搭載の上級モデルを横目に見ながら、迷わず1500CCを購入したのでした。

しかし、見栄っ張りの筆者は外観だけでも上級グレードに見えるよう、手を加えたのでした。

まず、マフラーをデュアル化したこと。
なんと溶接でデュアル化してもらいました。Dラーの方お世話になりました。
次にタイヤを太いものに(165⇒185)これは前車の移植です。
次にシートカバーを取り付け(母親に作らせた(感謝))低グレードとわからぬようにした(せこーい!)
グレードのステッカーを貼り替え(VX⇒GS)せこーい!

などなど、数えたらきりのないくらい、せこいモディファイを加え、外観からは全くわからないようになりました。

しかし、その走りは全く違い、100CCの差は如何ともしがたいものがありました。
トルクの差が歴然で、ホンダエンジンらしく、きれいに高回転まで回るが、トルクが細く、街中のドライバビリティが悪い。加えて、初めて経験したAT(当時は4速)のトルコンスリップに違和感がありました。

この違和感はその後の車でも解消されず、結局今はスイスポのMTに戻ってしまいました。

せっかく手を加えて上級グレード仕様にしたのに、最近まったく走っているのを見かけなくなってしまいました。

この車、新婚の我々夫婦をいろんな所へ連れて行ってくれました。どうぐまつ度15%くらいにしときましよう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の昼食はたこ焼き | トップ | MTと妻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事