気づいたのは、昼過ぎ、今日は(11月11日)・・・歴史民俗資料館オープンが平成11年11月11日。今日が15周年でした。そのことに、気づかず、間に合わずでした。まあ、何らかの形で(15年)を祝いたいと思いました。
今日は昼から、万江小へ。(未来の学校)の授業公開でした。3,4年複式の算数の授業。あいかわらず、複式指導の難しさを認識させられました。ただ、(ICT機器)は複式指導に効果的に活用できるとも再認識しました。これからです、いろんな形で確認していくことが求められている気がしました。
最近アタマにきたこと。なぜかしら、大学や研究機関からアンケート調査なるものが多いです。ご無礼ながら事務局職員では答えられない(教員としての経験がない)のが多いのです。したがって仕方なく私がアンケート答え役です。ときには机上の乗せたままになっているものもあります。できるだけ、協力しようとは思っているのですが、難しい設問もあるのです?
先日、最もアタマにきたこと。大阪の大学院修士論文用にと、委員会宛にメールが来ました。メールで設問に答えて返信してくれとのこと。いちおう、答えてもらって、そのあとに、PSで(苦言ひとこと)を。{私の村では、このような形での調査には非協力的、しかし、あえて答えました。しかし、(足で学んでほしい)}と一言を付け加えました。担当の教授もそのくらいの人なのかもしれません。便利とはいえ、寂しくなった世の中になってしまいましたね。
今日の天気()
今日は昼から、万江小へ。(未来の学校)の授業公開でした。3,4年複式の算数の授業。あいかわらず、複式指導の難しさを認識させられました。ただ、(ICT機器)は複式指導に効果的に活用できるとも再認識しました。これからです、いろんな形で確認していくことが求められている気がしました。
最近アタマにきたこと。なぜかしら、大学や研究機関からアンケート調査なるものが多いです。ご無礼ながら事務局職員では答えられない(教員としての経験がない)のが多いのです。したがって仕方なく私がアンケート答え役です。ときには机上の乗せたままになっているものもあります。できるだけ、協力しようとは思っているのですが、難しい設問もあるのです?
先日、最もアタマにきたこと。大阪の大学院修士論文用にと、委員会宛にメールが来ました。メールで設問に答えて返信してくれとのこと。いちおう、答えてもらって、そのあとに、PSで(苦言ひとこと)を。{私の村では、このような形での調査には非協力的、しかし、あえて答えました。しかし、(足で学んでほしい)}と一言を付け加えました。担当の教授もそのくらいの人なのかもしれません。便利とはいえ、寂しくなった世の中になってしまいましたね。
今日の天気()