去年(一昨年か?)くらいから(土曜授業)が話題になっています。土曜授業の勧めが為されています。(土曜授業)というのが出てきた頃は(地域に開く、地域の人の活用)が前面にありましたが、県では今年くらいから(学力)をも含めた土曜授業にシフトを変えて?いるようです。
私は(土曜授業)には反対です。ちょっと理由と対案を。
そもそも土曜日が休みになったのは、働く人(教職員)の勤務時間縮減(40時間勤務)からきています。今さら40時間勤務を44時間に戻すことはできないでしょう。
そこで私の提案。
① 水曜日と土曜日を半ドンにする。水、金ともに給食をして下校(下校後は部活動か)。部活する先生には時間外手当を支給。本来は休日(できるなら普通日も)の部活は外部に委託。
② 土曜授業するくらいなら、長期休業日に授業日を行う。夏休み、冬休みを減らすということです。夏休み中に多く実施されている先生たちの研修を考えたら、この方が実現は来年からでもできるはずです。
変わらなければならないのなら、ちょっと知恵を絞って思い切って実現しようとする気概がないと(モヤモヤ)して何も変わらないだけです。
まあ、勝手論はおいといて、今日は山江中の土曜授業を参観してきました。2時間目は(一斉道徳の授業)でした。中学生たちの授業を見て回ってきました。
今日の天気()
私は(土曜授業)には反対です。ちょっと理由と対案を。
そもそも土曜日が休みになったのは、働く人(教職員)の勤務時間縮減(40時間勤務)からきています。今さら40時間勤務を44時間に戻すことはできないでしょう。
そこで私の提案。
① 水曜日と土曜日を半ドンにする。水、金ともに給食をして下校(下校後は部活動か)。部活する先生には時間外手当を支給。本来は休日(できるなら普通日も)の部活は外部に委託。
② 土曜授業するくらいなら、長期休業日に授業日を行う。夏休み、冬休みを減らすということです。夏休み中に多く実施されている先生たちの研修を考えたら、この方が実現は来年からでもできるはずです。
変わらなければならないのなら、ちょっと知恵を絞って思い切って実現しようとする気概がないと(モヤモヤ)して何も変わらないだけです。
まあ、勝手論はおいといて、今日は山江中の土曜授業を参観してきました。2時間目は(一斉道徳の授業)でした。中学生たちの授業を見て回ってきました。
今日の天気()