11日に行われた山江でのICT教育研究発表会で感じたとことを、羅列してみます。
◯授業で見た遠隔授業の(ス〇〇〇)の限界性と有用性と将来性を見ることができました。限界性とはシステム上のこと。有用性・将来性とは、中川先生が(テレビ会議における配慮点)で述べられたことです。まだ現在進行形の研究項目です、システム構築を金さえかければいまでも十分でしょうが、誰でも何処でも実践できるという面では今回使われたシステムの向上UPが望まれると思います。また、山江村で考えれば、万江小1年生のデメリット解消ならば、小学校卒業までのスパーンでの遠隔授業という長-い視点をもって実践を積み重ねることが大切だと感じました。
◯今回はアクティブラーニングとの絡みで議論がなされました。これからの教育課題という意味からもICT活用を考えていくことは大切なことです。電子黒板を含めた(普段使い)のICT活用がなお一層望まれていく気がしました。
◯点から線・面へといおう意味で、少なくとも、人吉球磨での連携が今後、求められていくようです。共同研究・実践が各市町村毎はもとより人吉球磨全体での取り組みが必要となってきているようです。(テレビ電話を活用した遠隔授業)等は、とくに連携して取り組めるシステムのように思えました。
今後、教育の情報化がもっともっと進んでいくものと思われます。環境整備では市町村当局(首長さん)の理解なしでは進まないです。大きな課題ですが理解を求める努力もしていかなくてはならないと思います。
今夜はスーパームーンでしたが、残念でした。
今日の天気()
◯授業で見た遠隔授業の(ス〇〇〇)の限界性と有用性と将来性を見ることができました。限界性とはシステム上のこと。有用性・将来性とは、中川先生が(テレビ会議における配慮点)で述べられたことです。まだ現在進行形の研究項目です、システム構築を金さえかければいまでも十分でしょうが、誰でも何処でも実践できるという面では今回使われたシステムの向上UPが望まれると思います。また、山江村で考えれば、万江小1年生のデメリット解消ならば、小学校卒業までのスパーンでの遠隔授業という長-い視点をもって実践を積み重ねることが大切だと感じました。
◯今回はアクティブラーニングとの絡みで議論がなされました。これからの教育課題という意味からもICT活用を考えていくことは大切なことです。電子黒板を含めた(普段使い)のICT活用がなお一層望まれていく気がしました。
◯点から線・面へといおう意味で、少なくとも、人吉球磨での連携が今後、求められていくようです。共同研究・実践が各市町村毎はもとより人吉球磨全体での取り組みが必要となってきているようです。(テレビ電話を活用した遠隔授業)等は、とくに連携して取り組めるシステムのように思えました。
今後、教育の情報化がもっともっと進んでいくものと思われます。環境整備では市町村当局(首長さん)の理解なしでは進まないです。大きな課題ですが理解を求める努力もしていかなくてはならないと思います。
今夜はスーパームーンでしたが、残念でした。
今日の天気()