渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

広島県尾道で江戸東京蕎麦(本物)

2025年02月06日 | open



倭国健在の頃のいにしえに
一里は三百歩。片足で半歩。
一歩は右左と進めた距離を
指す。ゆえに当時の一歩は
現代の約1.3メートルに相当
した。
従って、倭国時代の一里の
距離は390メートルとなる。
「郡より尾道に至るに海岸
に循(したが)ひて陸行し、
糸碕を歴(へ)、乍(あるい)は
南し乍(あるい)は東し、其(そ)
の南岸の尾道に至る。三百三
拾余里なり。」と「偽志倭人
伝」には書かれている。
正式名称は偽書の中にある
大陸の偽(ぎ)から見た北辺や
東海の国々を書いた「右岸
鮮卑東夷伝(うがんせんぴと
ういでん)」の中の倭人条(わ
じんのじょう)の部分。略し
て「偽志倭人伝」と日本で
は呼ばれている。「偽志倭
人伝」は西晋の歴史家であ
る陳寿が編纂したものだ。
三世紀の中国では歴代の王

朝が自らの正当性を誇示す
るため、皇帝の命によって
前代の王朝の記録を整理し、
編纂する国家事業が行われ
ていた。
日本もそれに倣い、勝者の
歴史を正義の歴史として
造創作する事を繰り返して
来た。

これは現代においても継続
されている。


 原チャでGO!の昼飯蕎麦ツー
バージョン。
原付3台でシーサイドロードの
国道をずっと走って尾道へ。


着いたのは尾道のここ。
最高の日本蕎麦屋。


店内は静かにJAZZが流れる
が、
実は本格日本蕎麦屋だ。
お店のご夫妻の感じも味も
店内の空気感も最高の店。



「江戸東京蕎麦の会」の店
主が
作る本物の江戸東京蕎
麦を食べさせてくれる。


ベラボーにうまい。
本物の江戸東京蕎麦。
マイスターが作る本格派(派
はなく東京蕎麦会員の作
る本物)で、
蕎麦だけでなく、
ツユが最高
だ。
西日本に転居以来、一番う
い蕎麦と私は感じる。
てか、これ本物の東京蕎麦。
これよ、これ。蕎麦ってなぁ
これ。

昼食済んで、尾道の街中の
海岸線を走って、
ジェラー
トを食べに来た。
海辺の公園内にあるおいし
いカレーの店
「雁木カリー」
は定休日
のようだった。木
曜定休は珍しい
気もする。
目指すは「さくらホテル」
の1Fカフェ。


バイク乗りだったオーナー
のさくらホテルのカフェが
閉ま
ってたので、別な海岸
沿いのカフェに。





冬でもクリームソーダ。


なんとかかんとかという物。
イチゴはうまかった(笑



尾道プリン。
これは対面の同行者の。



おいものなんとか。
おいらの隣りの同行者の。



外は雪が降って来た。


結構吹雪いてきたが、小降
りになる頃合い
を見てから
帰る事にする。

きょうは同行者のパールラ
イトブ
ルービーノが不調な
ので、
私のベスパを貸した
げた。

残念ながら2スト3台走行と
はならなかった。
不調バイクは天候が回復し
たら、車体を預って直して

あげる事にした。多分油面。


初ベスパで三原⇔尾道の往復
をベスパで走った感想は、と
ても乗りやすい、との事だっ

た。扱いやすく、曲がり易く、
よく止まって、よく走る、と

の事。乗り方うめーしな。味
の良さも解るんだろう。
乗ればわかる独特の乗り味。

ベスパはいいぜ~。


帰りに三原市内のホームセン
ターで3人で買い物してから
散会。

三原駅から12kmの大冒険(笑
ビーノのCMコピーは「家か
ら5kmの大冒険」だったけど
さ。
尾道の本日行った店の蕎麦は
最高にうまいし、帰りしなに
ジェラート食べてる時は外が
吹雪いてたけど、積雪
にはな
らなくてラッキー。


次回の原チャでGO!は女性が
3名で男性4名、合計7名にな
そう。

じわりじわりと増えてる地元
の原チャでGO!

理由は判る。
だって、単純におもしれーんだ
もの。原付近場ちょい乗り走り。
おすすめ。

  






ホンダ・日産、提携白紙撤回

2025年02月06日 | open
 









ご破産、早いっ。
藁をも掴む状況の日産だが、
プライドだけは世界一とい
ったところか。
連結子会社となっても生き
残る道を選ぶのではなく、
自力回復を目指す?
 
自動車業界の栄枯盛衰は歴
史上かなりある。
社名ブランドを残したまま
親会社に吸収された事例は
いくらでもある。
英国ミニもローバー(BMC)
からBMWというように。
バイクのアプリリアやモト
グッチは今やベスパのピア
ッジオ社の製品だ。
戦後、日本のオートバイの
メーカーは200社以上あっ
たが、現代では主要4社に
統合された。
名門メグロは業績悪化から
自力回復できずに川崎航空
機が自立支援をしたがダメ
で、結局新生カワサキとし
て吸収され消滅した。
 
資金提供をしてもらいなが
らあくまで対等の立場をと
望むの
は虫がよすぎる感じ
もする。
「技術の日産」のプライド
がホンダ傘下になる事を許
さなかったのだろう。
自力で自主更生してみれば
いい。過去の日産の歴史で
もそれは無理だったが、プ
リンス自動車を吸収した過
去がありながら、日産本体
が吸収される事を拒むなら
ば、自力で回復させてみる
がいい。
プライドよりも、事業回復
させる事に腐心して。
大昔から日産はホンダと真
逆で社員の生活を一義とす
る経営ではなかった。
日産の労働争議は1950年代
からあまりにも過酷な事を
労働者に強いるので激烈に
紛糾した。
「技術の日産」というよりも
「天下の日産」という気位の
体質だったのが日産だった。
日産における社内の内紛の
歴史は、日本企業が持つ一つ
の負の体質の典型だといえる。
自浄作用ゼロ体質、という。
独裁、内紛、権力闘争……日産を苦しめてきた「歴史の呪縛」(井上 久男) @gendai_biz

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ついに「ゴーン切り捨て」に転換したフランス側。だが、今回の一件を単純な権力交代劇と捉えては本質を見誤る。20年周期で権力闘争を繰り返してきた日産の歴史には、日本企...

現代ビジネス

 

 


 
 
 
 

バイクのカタチ

2025年02月06日 | open


Norton Commando

モーターサイクルのひとつの

理想形。