渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ワニ氏

2024年11月28日 | open

 

古代氏族「ワニ氏」に迫る なら歴史芸術文化村で12月15日まで共催展 古墳時代の和邇地域を概観 円筒埴輪など初公開(奈良新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

古代氏族「ワニ氏」に迫る なら歴史芸術文化村で12月15日まで共催展 古墳時代の和邇地域を概観 円筒埴輪など初公開(奈良新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 奈良県天理市杣之内町のなら歴史芸術文化村で、同市との共催展「ワニ氏の源流を探る 和邇(わに)地域周辺の古墳時代」が開かれている。同市北部から奈良市南部にかけての...

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ワニがキターーー(笑

それは白いワニか?
ワニは和珥(和邇・丸・王仁)→
春日氏→小野氏→横山氏→海老
名氏→本間氏・・・と至る。
吉備の本間というのもいたり
する。

因幡の白兎が騙したのも実は
製鐵技術の勢力調査の策を弄
し、それが露見しての制裁だ
った事だろう。ウサギが飛び
越えたワニ=サメは和珥の勢
力だったのではなかろうか。
神話は単なる創作寓話ではな
く、確実にベースになる元の
事実が隠されている。
神武東征にしても、実はそれ
に該当する何らかの後の大王
一族の九州からの移動という
事実があったのだろう。
大和を邪馬台国とするならば、
そこにポッと忽然と巨大な権
力が発生したのか、という問
題があるしククチ(菊池?)と
の熾烈な邪馬台国の争闘も
疑問が生じる。
やはり、東征神話と同じく、
九州に渡来し、やがて東進し
て大和に行ったのだろう。
大和には地元勢力がいたため
一度は阻まれたが、年月をか
けて南方から回り込んで大和
を掌握するに至る、という流
れだろう。

なお、ワニ族は太陽信仰を持
つ一
族で、1世紀に渡来した
とさ
れている。
子孫は春日氏となり、やがて
小野氏となる。
小野氏からは遣隋使、遣唐使
等の外交担当者を多く輩出し、
また多くの文学者と政治中枢
に参与する学者を輩出してい
る。その中の一人、小野妹子
の6代孫の小野篁(おののたか
むら)は
参議にまで昇進した。
だが、元来「野狂」とまで云
われた奇人で、乗馬に明け暮
れ学問もせず、また学を修め
て参内してからは時の天皇を
痛烈
に批判して隠岐に遠島処
になったりもした反骨の変
だった。忖度無し。言論と
学と揶揄語りで天皇の悪政
を批判した人。遣唐副使の時
も遣唐正使の藤原某の横柄な
態度にふざけんなと強烈に抗
議してひと悶着起こして、や
ーんぴと遣唐使としての渡航
をボイコットした。船が故障
したのでお前の船をよこせと
正使の藤原が言って来て副使
の小野が拒否して揉めた模様。
なお、余談だが遣隋使・遣唐
使船のほとんどは現広島県の
倉橋島で建造されていた。
広島県竹原市には小野篁出生
伝説があるが、これは俄かに
は措信し難い。安藝の田舎の
出ではなく父の在地の京都生
まれあたりが事実だろう。
いずれにせよ、小野篁は相当
なやりこめ屋だったようで、
古代語のワニはサメなので、
小野篁はまさに舌鋒鋭いシャ
ークタカムラ、という感じ。
伝説としては、魔界に行き、

閻魔大王に直に情報を提供し、
現世での人の悪行を報告して
いたとされる。
篁がこの世とあの世の入り口
を行き来した井戸というのが
京都の六道珍皇寺に残されて
いる。

閻魔様のお友だち(笑

小野篁(802-853)

んな、バカな、と思うがそれ

ほど政権政策を批判した人物
という事だったのだろう。
子孫末葉は多く存在する。小
野が末葉(すえは)は。

だが、9世紀の篁の気性は千年
以上血脈が続こうとも、さほ
希釈されていないような事
もしかしたらあるのかもし
ない(笑
馬ばかりに乗って学成りがた
しながら文才には長け、お上
やこの世の悪を忖度なく批判
する、
というような(笑


 



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