「『高度な知識や技術をもつ
渡来人が朝鮮半島からやって
きて、ヤマト政権で活躍した・・・』
歴史教科書で習った、渡来人
をめぐるこの構図は古代人の
DNA解析から、もはや崩壊し
た。では、大陸文化は誰によ
って、どのようにもたらされ
たか?
虚実入り混じる古代史を、渡
来人から洗い直す!」
きたこれ。
めちゃくちゃ面白い。
著者は私の10才年上の明学の
元教授。
武光 誠
「1950年、山口県生まれ。
東京大学文学部国史学科卒業。
同大学院博士課程修了。文学
博士。
2019年3月に明治学院大学教
授を定年で退職。
専攻は日本古代史、歴史哲学。
比較文化的視点を用いた幅広
い視点から日本の思想文化の
研究に取り組む一方、飽くな
き探究心で広範な分野にわた
る執筆活動を展開している。
著書は『古代史入門事典』(東
京堂出版)、『ヤマト政権と朝
鮮半島 謎の古代外交史』、
『一冊でわかる神道と日本神
話』(以上、小社刊)など多数」。
昔、居合の同期の右翼の奴と
日本の歴史について、いつも
のように稽古後に酒飲みなが
ら道場で車座で話していた時、
「私の先祖たちが日本列島に
来た頃・・・」と私が言ったら、
そいつは「お前、やっぱ朝鮮
人(差別表現単語で)なのか!?」
と言った。
國学に詳しい四年制大学を出
ているのに、レイシストの右
翼ってやっぱアホだなと思っ
た。
もそっと、そこもとは我が国
の歴史を学ばれたらよかろう、
と。
日本の古代有力氏族はなぜ渡
来系の人々が多かったのかと
か、渡来人と帰化人とは何か
とか、どれほどの数の外来者
が古代の「日本人」の人口を
占めたのかとか、ヤマト政権
の実体は何であったのかとか。
古代の日本列島への南方や北
方からの外来者たちを「外人」
として排斥したい偏波な心根
が発生するならば、然らば、
お前は遥かウッホウッホの時
代から列島にいた民族の末裔
であるのか、その証明はどう
やってするのか、等々。
日本人全体は古代、超古代か
ら外来者たちによって形成さ
れて来た。
また、BC終焉からAD開始後
数百年にかけて、大陸や半島
の政治情勢の激変に影響され
て、まだ後進「国」だった日
本列島に移住する人間の数は
列島に住する人の4割を超え
る膨大な数にのぼった。
その正しい流れを押さえる視
点なくば、正しい本邦の歴史
を見る事は全く不可能だ。
そもそも「倭名類聚抄」に記
載された天孫族でさえ、元を
ただせば外来者ではないか。
右翼の御仁、視野が狭すぎる。
私が学生時代ド真左だったか
らとかではなく、「宋書」に
みられる倭の五王の一人であ
る應神天皇を祀る古い神社の
神官の血が流れている者の側
からしても、視野狭窄でわが
日本を見るのは、それはダメ
ダ~メだ。
めちゃくちゃ面白い。
著者は私の10才年上の明学の
元教授。
武光 誠
「1950年、山口県生まれ。
東京大学文学部国史学科卒業。
同大学院博士課程修了。文学
博士。
2019年3月に明治学院大学教
授を定年で退職。
専攻は日本古代史、歴史哲学。
比較文化的視点を用いた幅広
い視点から日本の思想文化の
研究に取り組む一方、飽くな
き探究心で広範な分野にわた
る執筆活動を展開している。
著書は『古代史入門事典』(東
京堂出版)、『ヤマト政権と朝
鮮半島 謎の古代外交史』、
『一冊でわかる神道と日本神
話』(以上、小社刊)など多数」。
昔、居合の同期の右翼の奴と
日本の歴史について、いつも
のように稽古後に酒飲みなが
ら道場で車座で話していた時、
「私の先祖たちが日本列島に
来た頃・・・」と私が言ったら、
そいつは「お前、やっぱ朝鮮
人(差別表現単語で)なのか!?」
と言った。
國学に詳しい四年制大学を出
ているのに、レイシストの右
翼ってやっぱアホだなと思っ
た。
もそっと、そこもとは我が国
の歴史を学ばれたらよかろう、
と。
日本の古代有力氏族はなぜ渡
来系の人々が多かったのかと
か、渡来人と帰化人とは何か
とか、どれほどの数の外来者
が古代の「日本人」の人口を
占めたのかとか、ヤマト政権
の実体は何であったのかとか。
古代の日本列島への南方や北
方からの外来者たちを「外人」
として排斥したい偏波な心根
が発生するならば、然らば、
お前は遥かウッホウッホの時
代から列島にいた民族の末裔
であるのか、その証明はどう
やってするのか、等々。
日本人全体は古代、超古代か
ら外来者たちによって形成さ
れて来た。
また、BC終焉からAD開始後
数百年にかけて、大陸や半島
の政治情勢の激変に影響され
て、まだ後進「国」だった日
本列島に移住する人間の数は
列島に住する人の4割を超え
る膨大な数にのぼった。
その正しい流れを押さえる視
点なくば、正しい本邦の歴史
を見る事は全く不可能だ。
そもそも「倭名類聚抄」に記
載された天孫族でさえ、元を
ただせば外来者ではないか。
右翼の御仁、視野が狭すぎる。
私が学生時代ド真左だったか
らとかではなく、「宋書」に
みられる倭の五王の一人であ
る應神天皇を祀る古い神社の
神官の血が流れている者の側
からしても、視野狭窄でわが
日本を見るのは、それはダメ
ダ~メだ。