渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

小説『ビリヤード・ハナブサへ ようこそ』

2021年11月26日 | open


撞球師は殆ど字を読まない人たち
ばかりなのだが、たまにはこうい
う玉屋を舞台にした推理小説もい
いのではなかろうか。
 「バンキング」
 「スクラッチ」
 「テケテケ」
 「マスワリ」
の4話構成のオムニバス。

バンキングとは、試合の先攻後攻を
決めるワンショットの事で、対戦者
同士が並んで玉を撞き、向こうの短
クッションにはね返って戻った玉が
手前のクッションに近いほうが勝ち。
上級者はほぼクッションに密着する
程までの加減で行って返って来させ
る。

スクラッチとは、ポケットビリヤード
=アメリカンプールやブリティッシュ
スヌーカーなどの玉を落とす競技で、
手玉を落としてしまうファールの事。

テケテケとは、取り方の一つで、手玉
あるいは的球を先玉とクッションに
交互にジグザグに連続して当てて狙い
玉をポケットさせたり、穴無し台の
キャロムビリヤードでは手玉を的球に
当てて得点する技法。

マスワリとは、ポケットビリヤード
で1キューのノーミスでラックを撞
き切って全部の玉を落としてしまう
事。
例えばナインボールならば、ラック
=枡を壊すブレイクに始まり、連続
ノーミスポケットインで最後の9番
あるいは10番まですべて落とす完全
試合の事をいう。
バンキングで負けてからラストセッ
トまで全てマスワリされて一度もプ
レーできずに負ける事もプロ級の試
合では時々ある。
そのため、近年では交代ブレイク制
が導入されているケースもある。

ちなみに私はトーナメント試合では
3連続マスワリまでしか出した事が
ない。
4発目の7番を穴前カタカタでとばし
た。
ボウラードは300満点は一度も出し
た事がない。最高点は265点だが、
下は210下る事もない。

ポケットビリヤードのプレーの究極
は枡割り(マスワリ)であり、英語で
はブレイクアンドランナウトという。
野球ならばノーヒットノーラン無四
球のパーフェクトゲームにあたる。
ビリヤードでは、バンキング以外で
一度も敵にキューを握らせない戦い
が最高至高の究極で、全員がそれを
目指す。
11ゲーム先取りならば11ゲーム全て
敵に一度もキューを持たせない。
しかし、前述のように、最近では
交代ブレイク制で交互にプレーでき
るようになっている。
バレーボールや卓球の交代サーブ制
のようなものだろう。
だが、私は個人的にはこれは興業的
な観戦向けのルールのように思える。
強い者は徹底的に強いのがスポーツ
の核心なのではなかろうか。
例えばビリヤードならば、全ゲーム
マスワリされたら、バンキングで負
けた自分が対戦相手に及ばなかった
だけだ。
スポーツとは、そうした厳しいもの
だと私は思う。
ゆえに、私はハンデ制のあるスポーツ
は好きではない。
ビリヤードの個別試合では、プロと
の対戦でもハンデを求めた事はない。
大相撲で、横綱相手だからと大関が
ンデをくれなどという話はない。
土俵に上がる者は皆条件はイーブン
だ。
そこでの決着で、実力や運の差が出
るのが勝負というものだと思う。
戦争ではない、勝負事とはそれだと
思う。
飛車角金銀落ちで藤井名人に将棋で
勝っても、それは勝ったことにはな
らないでしょうに、という事。
撞球では、私はプロには3名にしか
勝てていない。
所詮私はアマチュアのちょい撞け
ますねの範囲を超えていない。

広島県には歴史上一番強いアマチュ
がいる。
彼と対戦して負けたプロが雑誌に
語るに「あんなのが出て来ると困
る」と。
プロかプロでないかは資格試験の
合格の可否ではない。全く分かっ
てないと記事を読んで感じた。
その日本一強いアマの彼は、父君
含めて個人的にもよく知っているが、
プロ試験などやれば満点で即合格だ。
そして、いうアマは国内に掃い
て捨てる大勢いる。
ただ、実力があるかないか、勝負
勝てるかどうかが、勝負において
対決の核心ではある。
しかし、プロの試合はそれだけでは
ない。
そのキモを見失っては、プロのプロ
たる意味がない。
プロは観客を沸かせる。
観戦していて客席がどよめき、人を
してワクワクせしめる大胆かつ繊細
な職人技を見せるのがプロだ。
そして、勝負には勝つ。
ただ勝つだけならばアマでもできる
事もある。
プロは、どんな相手が登場しようが、
観客を魅了するプレーで、そして
勝つ。それがプロだ。
プロの審査試験に合格する事など
は、玉撞きのみが上手ければ誰でも
合格する。
だが、それのみではプロになって
からの意味が無いのだ。
うっわ!というような背筋が凍る
ようなプレーをやってこそプロ。
野球の大リーガーなどは全員がプロ
中のプロといえる。



中国の手法

2021年11月26日 | open






インスパイア受けて、そこに学んで
それよりさらに良い物を作る、とか
いう発想って中国には全然無いのね。
そのくせ、何でも韓国起源説は非難
している。
このベスパ丸写しは、さすがにひど
い。画像を見る限り、ベスパにしか
見えない。

まあ、日本人でも、剽窃や捏造して
いる連中多いからね。
で、万国共通の特徴。
指摘されたり本家本元から抗議され
ると逆ギレする。
盗人猛々しいのは世界共通みたい。

参考にして、新たにアレンジして
新規に良い物を考案するのは良い
でしょうよ。
でも、丸ごとパクリで元々うちの物
だとか嘘つくのはよくないなあ。
中国なんて極めつけは、AK47自動
小銃をライセンス生産してたところ、
ソ連がライセンス料払ってねと申し
入れたら、これは56式でありAK47
ではない、とか言い張って国家的に
ばっくれたとこ。
国家ぐるみでパクリ推進なんだから、
その人間性はどういう頭の構造なの
かと思うよ。
でも、日本人でもそういうのかなり
多い。韓国も。
アジア人の性質なのかしらね。
盗み根性は。
中国は銀輪乙号とかいうのでも作って
オリジナリティ出せばいいのに。



クルマと銃

2021年11月26日 | open


人口動力による人類初の乗り物は
自動車だ。
蒸気自動車は1769年に作られた。
蒸気船は1788年、蒸気機関車は
1804年だ。
最初は車。

車のベースとなった馬車は紀元前
2800年代のメソポタミア遺跡から
二輪戦車(馬車)の模型が発掘され
ている。
車の歴史は古い。
日本では古代貴族の乗り物として
牛車(ぎっしゃ)があったが、乗り物
としての馬車は存在せず、馬曳きは
荷駄があるのみだった。
しかし、1869年に欧米の影響で東
京-横浜間に運行馬車が開通した。
1882年には鉄道馬車が開通したが、
やがて蒸気機関車に押されて消滅し
た。

日本の鉄道馬車


馬車は乗用馬車以外にも様々な呼称
がある。乗合馬車、駅馬車、辻馬車、
荷馬車等々。
英語でも個別に呼称がある。
全般的に馬車はキャリッジと呼ぶ
が、荷馬車はワゴンで西部開拓時代
のアメリカの駅馬車はコーチだ。

駅馬車


幌馬車は英語ではカバード・ワゴンと
呼ぶ。


ただ、西部開拓で大移動に使われた
タイプはコネストーガ・ワゴンと
呼ばれた8トン積みの大型車輪を
持つ頑丈な物だった。
これで荒野を行く時、断崖などで
は木製クレーンを作って馬車ごと
崖下に下ろした。アメリカの開拓者
たちは逞しい。


一方、駅馬車=コーチはアメリカ
では重要な輸送手段となった。
何百マイルも離れ離れの町と町を
繋ぐ大切な運輸手段であった。
よく襲撃されたので、御者はコーチ
ガンと呼ばれた銃身の短い水平二連
式の散弾銃を装備していた。殺傷力
は極めて高い。時にスラグ弾=一粒
弾も装填し、ライフルと称したりも
していた。人体に使用したら、砲弾
直撃のようになり、胴体は半分吹っ
飛ぶ。即死確実。通常は熊撃ち用だ。


西部劇ではこのコーチガンが登場す
ると、見た人は必ず恐怖している。
圧倒的殺傷力は、その後に出たラン
チャーのような物だったからだろう。


襲撃撃退用で駅馬車には常備。



実銃は日本国内でも合法的に買える。


美しい。芸術品のようだ。

実用性は現代上下二連や半自動銃と
は比べ物にならないが、何ともいえ
ない味がある。ロマン銃ですね。
但し、超高額。一般散弾銃の中古は
5万円程だが、水平二連は驚く程高
い。


日本でも、明治時代の郵便配達夫は
公務で拳銃を携帯していた。
現金書留等の現金輸送をするからだ。
郵便屋さんがガンマン。
なんだそりゃとは思うだろうが、そ
もそも誰でも人が銃を腰にしていな
い、というか所持してはいけないと
いう世の中のほうがおかしいと個人
的には思う。
なぜならば、日本もアメリカ合衆国
と同じように以前は誰でも拳銃を
所持できたからだ。
今異様な禁止社会である日本での
理由は一つ。敗戦国だからだ。
敗戦までは町の鉄砲屋で誰でも日本
人は拳銃が買えた。
ブローニングなどは将校だけでなく
民間人にも人気だったようだ。
私の伯父も将校自弁の装備ではブロ
ーニングM1910を武装解除まで中支
では装備していたらしい。
峰不二子の銃。戦後も1980年代まで
日本の私服警官等が使用していた。

アメリカ製の二輪ウエアのベストを
輸入した友人が作りを指摘した。
背中にサイドバックホルスター部が
設けられている。
アメリカでは定番らしい。
アウトロー的なバイク乗りたちは皆
ピストルを携帯しているようだ。
さすがにそれはどうかとは思うが、
日本でもここ10年ほどで、かつて
携帯していなかった白バイ隊員
けん銃を携帯するようになった。
しかし多分、自衛隊の小銃射撃の
ように、走行中の発砲訓練などは
していない事だろう。

ホルスターが大きい。
旧式のニューナンブ3インチ銃身
かも知れない。

こちらは新式のサクラだろう。
アルミ製のトイガンより軽いオモチャ
のような銃。ペラペラの薄い実用性
ゼロの刀を差して登城していた江戸
期の役人侍の脇差のような物。
銃撃戦などはできない。本式訓練を
積んだ戦闘部隊が来たら瞬殺される。
これは、市民への威嚇用の武器だろ
う。


射撃訓練をする女性警察官。
警察広報から。


圧倒的に射撃回数が少ない日本の
警官は、銃に関しては知識も実技
もド素人だ。実弾訓練射撃弾数が
年間20発以内。てんでオハナシに
ならない。
本来ならば、コーチガンの発想が
必要だが、実はそれは世に知られ
ぬ部隊は1970年代からその用兵
思想を警察官にあっても実行して
いた。警察官が殺人も行なってい
る。すべて、「事故」として処理
されて来ている。
そりゃね、至近距離から頭部狙っ
38ミリ(米軍は40ミリ、日本の
警察は38ミリ)ランチャーを水平
直撃させたら誰でも死にますがな。
そういう事、日本警察はやって来た。
これ事実。
「悪い事やってるからそうされる」
とか思うとしたら、相当おめでたい。
人間の古今東西の歴史の中での権力
の実力行使の現実、真実が見えて
いない。
何も悪い事してないのに、いきなり
武装警官隊が市民に襲いかかって
市民に負傷者多数てなことは都会
ではしょっちゅうったのよ。
田舎で平和ボケしちゃだめよ。
「任意か強制か」なんて無いのよ。
実際の現場では。
内実はすべて強制。
権力の暴力装置の暴力行使とはそれ。
そしてそれは「合法」とされる。
違法でも合法。
アホウでもウホーみたいなもん。

中二病の日本人青年〜中年層

2021年11月26日 | open

知己たる医師から教えてもらった
サイト。

"日本における「中二病」の研究。
「中二病」だった人は、「学力テス
トは自分の真の価値を反映してい
ない」「この世界は居心地が悪い」
「空想の友人や恋人がいる」と回答
した人が多かった。
これらのうち2項目以上該当すれば、
「中二病」を感度59.8%、特異度
76.3%で診断"

海外で科学的な研究対象ともなる
日本のネラー層たちの妄想族ゆとり
世代。脳内妄想をすべて現実と認
知する特異な脳の働きをみせる。
現実の真実の識別も区別も認知も
できない特徴を明確に示す。
脳内に発生した夢想がすべて現実
であり真実だと盲信する。
健常な人間の脳機能とは顕著な
差異を見せる。
日本の中二病が完全に海外研究で
検体とされているが、それだけ
人類史的に特異で異質な存在なの
だろう。
人間の知性は進化論には合致せず、
ある特定状況で著しく退化するの
ではなかろうか。
それが、今の日本人の30代世代に
特異的に現出しているのでは。


映画『地獄への道』(1939)

2021年11月26日 | open


『地獄への道』(1939年)

カラー作品。
実在したアウトロー、ジェシー・
ジェームズと兄のフランク・ジェー
ムズを描いた西部劇。
西部開拓時代、何が無法の暴力か
というと、北部資本による強引な
鉄道敷設と地上げだった。
ただ同然で開拓農民から土地を奪
い、弁護士に交渉を依頼しようと
する農民たちには容赦ない暴力を
資本家と権力者は行使した。
そうした暴虐に抵抗したジェシー
兄弟は義賊となり、鉄道会社と権力
と闘う。お尋ね者となってまでも。

1939年の映画だ。
今から83年前製作のカラー作品。
だが、今観ても、非常に完成度も
高く、楽しめる。
そして、テーマには人間世界の歪み
と人々の希望が描かれている。
日本での公開は戦後の1951年だっ
た。

これが映画だ。これぞ映画だ。
1939年の時点で、このような深い
テーマの映画作品をカラーフィルム
でハリウッドは撮影していた。
日本が戦争を仕掛けて勝てる道理が
無い。
ジェームズ兄弟はアメリカではアウ
トローであるのにヒーローだった。
日本では、「官軍(捏造のニセモノ)」
に逆らう者たちは国賊であり、それ
は敗戦まで続いた。
この1939年あたりでは、かつての
新選組や幕府側や東国の諸士は無
者の朝敵であり国賊扱いだった。
日本の程度はそんなものだ。
実は、アメリカ以上にジャイアン
体質であり、権力に逆らう者は犯
罪者の烙印を押して敵視させる洗
脳を国民に強いていた。
間抜けな国民は、それを信じて、
天朝様が治めるわれらが神州と思
い込んでいた。
だが、アメリカでは、自ら立ち上が
り、命をかけて抵抗したジェームズ
兄弟は民衆のヒーローだ。
この違い。
この人間としての精神性の違い。
日本が戦争でアメリカに勝てる事は
金輪際存在しない。
せいぜい、日本は手前味噌の自己
美化を今後も繰り返すだけだ。
自分の意思で決起をした歴史のな
民しかいない国などはその程度
ものだ。
自分と自分たちの力で未来を切り
開いて国を作ろうとはしない。
西欧人は死を恐れず、自ら起ち上が
って国を作った。既存の権力を打破
して。その歴史を持っているし、
その行動と自分たちの建国の歴史に
誇りを持っている。
日本はどうだ。
せいぜい、いじめに明け暮れてるの
が関の山の民たちの国。
何もかもが小さくセコ過ぎる。

幕末の内戦を「東西戦争」の内戦と
きちんと公正妥当に見定め、東も西
も同位として正しく位置付け、「明
治維新」という偏向表現を改める
視点が国定教科書にも記されて、
国民にその意識が広がる日が来ない
限り、日本のまともな国としての未
来はない。
「勝てば官軍」。
このウルトラジャイアン精神を否定
する視座を全国民が獲得しない限り、
真の民衆の国作りはこの日本には
到来しない。



『狼少年ケン』(1963-65)

2021年11月25日 | open

「狼少年ケン」(1963-1965)
 
放送はNET(10チャンネル)で1963
年11月25日〜1965年8月16日。
これはもう子どもたちに大人気の
アニメだった。
三つ児の魂百までではないが、3才
の時に私が観ていたこのアニメの
主題曲
は今でもほぼソラで歌える。
小学生に入った頃も、再放送があっ
たのか、中学年になった頃、同級
生たちはちょいエロの替え歌で歌っ
たりしていた。
「がっちりつかんだおっぱい~
離しはしないぜ~」てな具合で。
まあ、小3前後の男子などはそんな
もんだ。
「男子が悪いと思います!」と
学級会ホームルームで女子生徒が
先生に告げ口したりするパターン
ね。スカートまくりが大流行の頃。
あの全日本セクハラブームの嵐は
すごかった。
いきなし、日本の小学生男子が
イタリアンテイストになっていた。
しかし、主題歌の歌詞の
 ボバンババンボン
 ボンボババボバ
 ボバンババンボン
 ボンバボン
を正確に言える3歳児はほぼいなか
った。
これは放送が終了して2年後に小学校
に入ってからも。
「ちがうよ~、それ。こうだよ~」
とか正確に歌える奴がいると、
「すげ~」とか仲間内で羨望の眼差し
だった。
子どもたちは学校帰りに空き地に
「秘密基地」を作ったり、広っぱで
いつも何人もが集まって草野球を
やっていた時代。
大抵広っぱの空き地には、新興住宅
地建設のための土管が積んであったり
した。
そうしてできた住宅地を関東以外の
地方では「団地」と呼ぶらしいが、
首都圏で団地というのは公団集合
ビル住宅の事を指した。
その言葉の違いは、私は39歳の時に
初めて中国地方の人との会話の中で
知った。取引先の役員自宅に招かれ
た時、「うちの団地」と言っていた
ので、私も子ども時分に団地に住ん
でいた、とか言ったら話がよく通じ
なかったのだ。単語は同じでも表す
ものが異なるのをその時知った。

1961年の東京の団地。
住む人はほぼ勤め人か新たな会社
経営者だった。
公団住宅は戦後日本の文化住宅と
して大人気で、抽選は宝くじに
当たるほどに当選しない。
水洗トイレ、システムキッチン、
ガスの内風呂という最先端近代
住宅であり、出始めた三種の神器
と言われたテレビ、冷蔵庫、洗濯機
と共に日本人の憧れの生活だった。
応募資格には所得制限もあり、安定
した高収入を得ている層しか応募
できなかった。そのため、都心部の
安定企業に勤める勤め人が集中した。
後の日本人に発生した「中流意識」
はこうした都市部の文化層的世相を
背景として形成されて行った。
ここに写っている子どもたちは、
私より5歳~8歳程年上の昭和20年代
後半~30年代初期生まれの子ども
たちだろう。私が1歳の時の写真だ。


今、『オオカミ少年ケン』の第一回
放送を観てみると、1968
年の5年後
の近未来を描いた作品だ
った。
そして、物語の内容もアニメの表現
も当時のディズニーに負けていない。
感服する。

【公式】狼少年ケン 第1話「二本足の狼」

視聴はyoutubeサイトにてどうぞ。
 
 
 

北海道

2021年11月25日 | open


雪との知らせあり。
ぶひー。
寒そう。
てか、このように周り一面が同色で
上も下も右も左も分からなくなるの
よね。
いわゆるホワイトアウト。
なんたって、雪はそれが怖い。



原風景

2021年11月25日 | open

ヤマハYDS1
 
私が生まれて初めて跨って同乗して
走ったオートバイはこれ。
まだ2才になるかならないかの頃の
事だ。
その時の状況と、その場にいた運転
者と母の会話もよく覚えている。
跨らせただけだと思ったら、タンク
の上に乗せて走り出したので母は
慌てたとつい先日言っていた。
近所を一周してきた。
世の中が変わった。
生まれて初めて、山手線でも東急
東横線でもなく、時速何十キロと
いう速度を体験したのだった。
親戚のいる広島県の福山市に東京
から遊びに行った時の事だ。
オートバイに乗って走っていると
キャッキャと笑いころげ、エン
ジン
を切ると泣き出す。
エンジンをかけるとまたケラケラ
と笑い出す。
自然とそうなった。
「ほれ。見てみい。
こんぎゃあにすると泣き止む。
おかしな子じゃのぅ」
と言う運転者のセリフまで覚え
てい
る。言葉は1才半で普通に
話してい
た。ちなみに私の娘が
初めて口にした単語は
犬の名前
で、生後8ヶ月だった。その位で
言葉を言うのかと思ったが自分も
そうだったと親から聞いた。
また、私も娘も這わずにいきなり
立って歩いた。
そういえば、会話の記憶があるの
だから言語として記憶していた
のだろうと合点がいった。
また、私と同じく娘は1才3ヶ月
時点でお年
はいくつ?と人から尋ね
られると指を1本出し
て単語も口に
して答えていた。
1才半では大人と全く同じように
会話をしていた。
余談だが、私の家では「子ども
言葉」は一切使わない。靴はクツ
でありクックではない。魚はサカナ
でありオトトではない。大人と同じ
標準語ですべて教育した。単語を
言語として早期にマスターする
為だ。やがて来る幼児言葉から
標準言語への移行による混乱と
手間を避けるためにそのように
していた。
これは学生時代に付き合いの深か
った二輪仲間の家庭での教育方法
を見習ったものだ。その家の3歳児
は今は親と同じ弁護士になったが、
3歳の頃からごく普通に私たちと
会話を「対話」として成していた。
使用言語の選択は重要だ。
早期に「大人と同じ言葉」を使用
すると、幼児の脳が格段に発達する。
幼児単語ではなくストレートに
物事の概念を大人と同じ脳の働き
で理解しようとするからだろう。
複雑な論理的組み立てを構成する
のはもっと後だ。就学のあたりから。
1歳から3歳までで、海綿が水を
吸うように幼児は日々どんどん
言葉を吸収して思考力がついて
来る。
そして「自分で考えよう」とし
始める頃に、「なんで?これは
どうして?」と大人に訊きまくる
時期が来る。大体1歳半~3歳まで
の期間でそれが来る。
それと、絵本でも文字だけの本で
もいいから、読み聞かせが大切だ。
とにかく「言語を介して理解する」
という情操を養う。
親にしかできない、親の務めかと
思う。その一番大切な時期に情操
を育成しないと、人の痛みが分から
なかったり、偏向思考の自己中心性
にのみ依拠する人間になってしまう。
そうなると、それはもはや知的な
生命体としての大切な与えられた
ものを放棄する事になる。
そうした事に親が子をしむけては
ならないと私の家では考えていた。

初めてオートバイに乗った1962年
のその時のヤマハの排気音も私は
よく覚えている。
ドルルルンというような音だ。
バリバリとかG行のノイジーな音
はなく、こもるような潤いの
ある音。
その14年後に自らが乗って知った
後年のヤマハRDよりもさらに5年後
の81年に乗ったRZの音が62年
に乗
ったヤマハの音に近かった。
1962年時排気煙の匂いは残念なが
覚えていない。
 
幼児期の記憶は、断片的ではあるが
覚えている事もある。
1才時の時の隣りうちのおばちゃん
の顔とか割烹着とか。
目黒の家の隣りのうちに遊びに来る
オートバイは、なぜかしら左に
アク
セルがあった記憶がある。
なんだろ、あれ。
ただ左に回す所があって、ほかの
オートバイとなんか違うなあと感
じていた。座る所は自転車みたい
なオートバイだった。
それが戦後16年目の時の1才時。
よく見る自転車は、いわゆる後に
呼称を知った重荷用というような
自転車しかなかった。
年上の男の子たちがそういう自転
車で三角乗りをやっているのをよ
く見るようになったのは、もう
ばらくした3才頃からだった。
自転車が普及してきた頃かも
知れ
ない。
 
ただ、私が初めて自分用に買って
貰った自転車は、前輪にサスペン
ションがついていた。1964年の
だ。2年保育なので幼稚園に
前だ。
ブレーキがまた変なブレーキで、
ハンドルグリップのエンドに電車
の三角吊革のような物が着いて
いて、それを引っ張る。
走行中にブレーキかけられない
じゃんねえ(笑
そして、ペダルとチェンはロード
レーサーのように直結していて
空回りしない。
なので、基本的に止まる時には
足の力でペダルを止めるブレーキ
だ(笑
他の子が乗ってるようなフツーの
自転車が欲しかったよお〜(笑
親父も何でよりによって最初から
レーサーみたいな自転車を私に与え
たのか。大人用の重荷用でも
いか
ったのにさ。
私のそのマイバイクは、色はハン
ドルが何故かエンジ色に塗装
され
ていた物だった。その色は
なかなか
よかった。ミニカー
みたいで。
でも、ペダルがいかんせん重た
ぎで苦労した。
空転しないから、補助輪が外れて
二輪で乗れるまで苦労した。
何の事はない。ペダルから両足を
外して跨って慣性のみで走ると、
すぐに補助輪無しで乗れるように
なった。今までの苦労は何だった
のか、と(笑


過日、1962年に私をヤマハに乗せ
てくれた人が亡くなった。
叔祖父は超高齢だった。
あの日のあの時、私は私の質性に
目覚めた。
BORN TO RIDE.
とわに、乗ると共にあらんことを。
それが全ての源。

乗車靴

2021年11月25日 | open


まるで軍靴だ。
ゴツすぎる。
おまけにソールまでビブラム。
まあ、軍物屋さんが作る二輪乗車
靴だからかとも思うが。
キャンツーや観光地巡りの二輪旅
などには向いてるのかも知れない。
逆に、一般的なライディングブーツ
は、二輪を下りて観光地などを歩
き回るのに全くもって向かない。
歩くためには作られていないから。
もうあれはまさに乗車用に特化され
ている。

友人にこのモデルのロングタイプ
のファンがいて、何足か同じ物を
揃えている。ズタボロになるまで
使い倒し、それはそれでアウトドア
で履くのだが、また新たにライド
用には同じモデルを買い求める。
なんだか、そういうのっていい。
私もAVIは嫌いじゃない。


『魔法使いサリー』(1966)

2021年11月25日 | open

魔法使いサリー1966_op

 
55年前、1966年の空前の大ヒット
テレビアニメ。
テレビがある家(あまりなかった)の
子どもたちで観ていない子はいなか
ったのでは、という程のヒット作だ
った。
私が幼稚園の時に放送が開始された
TVアニメだ。
その後、1971年に歌手デビューした
天地真理さんは髪型をサリーちゃん
カットにしていた。
 
サリーちゃんの家は練馬区光ヶ丘
だ。まだあたりには畑と野山しか
ないの林の野原に魔法で屋敷を
建てた。武蔵野特有の雑木林だ。
今は巨大な集合住宅地域となって
いる。


通う小学校での仲良しのよしこちゃん
の三つ子の弟たちは、今の時代には
登場できない。
なぜなら、途中からエンディングに
もなった曲にあるように、
 
 僕たちわんぱくトリオだぞ
 イタズラするのが大好きだ
 女の子なんか
 いじめちゃえ
 (いいぞ いいぞ)
 
というようなものだからだ。
現代では「子どもの事だから」とか
でも絶対に許されない。
 
しかし、そうしたコンプライアンス
に事細かくうるさい現代であるのに、
まるで少年たちの殺人等が減らない。
むしろ増えている。
警察白書を見ても判るように、少年
犯罪自体は過去のほうが多いが、
凶悪犯罪は近年のほうが増えている。
自分にタガをはめて自制できない
子どもたち・・・。
 
『魔法使いサリー』は、人に心の
清さや優しさや思いやりを伝える
アニメだった。
1960年代の日本の思潮はそう。
人間性を謳歌し、人の心の涵養を
願う時代だった。
 
第一話はモノクロ放送だった。
尤も、カラー放送が始まっても、
カラーテレビジョンは超高額なの
で、まだ白黒テレビのままの家庭
も多かった。
うちの場合、初めてカラーテレビ
にしたのは1969年のアポロ11号
の中継を見るためだった。
しかし、月から地球に届いた映像
は見ると白黒だった(笑
 
【公式】魔法使いサリー(第1期) 
第1話「かわいい魔女がやってきた」


サリーちゃんが1966年にやって
来た頃の東京の街。
高層ビルは日本に一つも存在し
ません。
まだ、東京には銀座にも都電の
路面電車が走っていた。
私がもし社会科の教師である
ならば、「『マハリクマハリタ
ヤンバラヤンヤンヤン』を現代
日本語で訳せ」という問題を
出したい。
答えは主題歌にある。
それは日本人の願いだった。

 
 
 
 
 
 

映画『戦場にかける橋』(1957)

2021年11月25日 | open



『戦場にかける橋』(1957年英米)

名作。
公開年は太平洋戦争が終結してから
12年目の年。撮影は終戦から10年程
しか経過していない。
第30回アカデミー賞作品賞受賞。
名作。



撮り鉄くんたち

2021年11月24日 | open








無秩序。
撮り鉄くんたち同士の団結心や連帯感
なんて無いのだろうか。
ある意味、1970年代の暴走族よりも
暴走している。
なんだか、狂犬みたい。

かといって、しっぱたかれた位で
ギャースカ喚くTwitter族もどうか
してると思うよ。
案の定、当局は暴行事件としては
立件せず。
暴行は親告罪じゃないからね。
暴行の事実があれば立件できるの
だから。
だけど、立件せず。
「頭冷やしなさい」てなとこだろう
ね。
ギャースカとネットで言ってるのも
暴走撮り鉄と本質的な低い地平は
どっこい大作てとこか。

浦和、東浦和、西浦和、南浦和、
北浦和。
私には懐かしい馴染みの場所だ。
鉄道運行の邪魔だから、撮り鉄くん
たち、場所取りなんかでの仲間割れ
暴走やめてよ。まじ危ないから。
つーか、程度低いなぁ・・・。
亡者の餓鬼みたい。
「マニア」なら何やっても許される
のではないのに。
行ってはいけないとこに行ってしま
ってるなあ、性根が。
鉄道には制動装置があるのに。

『新撰組顛末記』(永倉新八述)

2021年11月24日 | open


親子ほど歳の離れた同門同流の後輩
と剣理について話をしていて、推奨
として新選組二番隊組長の永倉新八
氏の書を紹介した。
メールでやりとりしている中、即、
電子書籍で購入していた。

実戦を経験した者にしか解り得ない
世界というものがこの世にはある。
まして、銃撃戦ならば現代でもいく
らでもあるが、武士の時代の剣戟の
戦闘などは武士しか経験してはいな
い。
本物の武士の話に耳を傾けるのが
一番だ。

そして、かなり手前味噌の盛りは
あるにせよ、実戦譚として極めて
深い理(ことわり)を筆により残し
伝えているのが宮本武蔵の『五輪
書』だ。
原文と現代語訳の両方ある版が
おすすめ。神子※版が非常に良い。

※神子侃(かみこただし)
本名村山孚(むらやままこと)。
1920年2月5日-2011年12月1日。
中国古典研究家。

現代人であっても、剣士には座学の
教養は必須だ。
いくら竹刀・木刀・真剣振りが上手
くとも、そんなのはてんで駄目。
本来ならば、『論語』『大学』
『中庸』『孟子』、『易経』『詩経』
『書経』『礼記』『春秋』の四書
五経を武を司る人の素養として学
必要がある。武士には必須。
だが、武士が階級として消滅して
からの世では、そうした座学での
教養育成は崩壊した。
辛うじて、高校の学校教育で論語の
さわりを教育する程度だ。
それどころか、武士=高度な教育を
受けた知識階級、剣士=高度な知性
を有する教養層、という図式さえ
消滅してしまった。
しかし、時代は関係なく、刀を手
挟む者は、これらの武士の素養の
育成無きままならば、いくら剣技
を形だけ学ぼうとも、それは全く
以てただのサムライ物真似のコス
プレにしか過ぎなくなる。中身無し
だから。
現代で四書五経に通じるのは中国
古典文学を専門的に学習する四年
制大学の文学部の中文か中哲を専攻
する大学生位しか学習には触れない
だろう。
しかし、少なくとも論語を読むなり、
せめて日本の武士が書き残した物を
読するなりしないと、全く剣持つ
意味が無い。野蛮人の凶器ではなく
君子の剣を学ばないと国が滅びる
らだ。現代こそ、「剣学」として
の高度な知性の復刻が望まれる。
亡国の徒に類する事を剣士はやって
はならない。
例えどんな乱暴な事を言葉上で口
にしようとも、実行においては踏み
とどまるのは、教養こそが人をして
成さしめる。
キルスイッチは斬る=killスイッチ
ではなく、エンジン点火カットの
スイッチなのだ。

書は読もう。剣士諸君。


タウンコミューター

2021年11月24日 | open

昨日、都会の友人から連絡もらう。
お子さんの街乗りの足の選択肢の
ち、プジョーよりもやはり信頼の
ベスパが頭一つ浮上との事だ。

いいすね〜。ベスパ。
新しくなってもオールドルック。



この2ストの125プリマベーラとか
一つの完成系を見る思いだった
けど、事実、ベスパらしいベスパ
のフォルムだと思える。


新型のレビュー等をリサーチして
みると、結構いいみたいですね。


Vespaアリ。大アリかと。


消えたロード

2021年11月24日 | open










もうこのロードは存在しない。