いよいよ明日14日は、11月24日の、安全地帯35周年武道館公演が放送になりますね。
WOWOWにて、21時~だそうです。
こちらの、BARKSの記事内のステージ写真の、なんと美しいこと。
照明などは、僕たちステージの中ではほとんど(ほぼ全く)分かりませんので、
こうして写真を見ると、まさに、壮観です。
また、正直な気持ちとして、こうして写真を見ても、この光の中に自分いた事が夢のようでもあります。
あの頃のスケジュールの過密さ故もありましたが、まさに、ずっと興奮状態が続いていた中で、
そのピークの一つとして、この武道館公演がありました。
連日のリハーサルでしたが、それも、じっくりと曲の練習という感じではなく、もう、初日から
「とにかく、身体に入れよう」
ということで、連日、ひたすら通しが行われたのでした。
リハ後に、よく六土さんと、
「なんだか、練習した気がしないですね(笑)」
などを笑っておりましたが、
(家に帰ると、疲れ果てて寝てしまっておりましたし・・・)
・・・でも、このひたすら、皆さんとの通しリハをやったおかげで、
武道館本番では、何も考えないでも、音に反応して身体が勝手に動く、という状態が出来ていたように思います。
これは、普通は、何十公演も演るようなツアー終盤で起こる現象なのですが、
これが、わずか二日間の武道館で起こったことは、僕にとっても、大変に興味深いことでした。
勿論、2010年から2013年のツアーで演奏した曲が多かったので、その中で身体に入っていた、あるいはしみ付いていたものが、
数日のリハーサルで思い出された、というのもあると思います。
しかし、今回の武道館では、同じ曲でも、僕はこれまで弾いたことがないパートを沢山演奏しました。
上記のツアーでは、松田さんがピアノを担当、僕はそれ以外のシンセ等でしたが、今回は、知っている曲だけど、やることが全然違う、という状態でした。
ですので、不安もありましたし、プレッシャーもありました。
例えば、僕は、お客さんの前で「あなたに」のピアノを弾いたことは、この武道館本番まで、一度も無いのですから。
さて、本番は・・・どうだったのでしょう。
でも、覚えているのは、とにかく、勝手に身体が動いた、ということです。
そしてそれは、きっと、
曲が、そうさせた
と、僕は思うのです。
曲の持つ、強いエネルギー、圧倒的な説得力が、本来あるべき、それ以外の音を弾かせなかった、
そんな感じがするのです。
クラシックギターを弾く方なら、例えば「禁じられた遊び」の出だし。
クラシックピアノを弾く方なら、「エリーゼのために」の最初のフレーズ。
エレキギターを弾く方なら、「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のリフ。
キーボードを弾く僕のような者なら・・・なんだろう、色々ありますが、
でも、とにかく、「それはそういうもの」という力が、安全地帯さんの曲には強くあるのです。
まさに、完成された構築美の音楽です。
ということで、曲に導かれて演奏した、このライブ。
玉置さんも
「2017年のベストライブは、武道館二日目だった」
と仰っておりました。
そして、これに異論があるメンバーは居ないと思います。
この日の武道館は、確かに、神がかっていたと、思います。
玉置さん、武沢さん、矢萩さん、六土さん、田中さん、安全地帯の皆さんが。
そして、ホセ、ロビン、ゴンさん、DJ12、サポートのメンバーの皆さんが。
音響、照明、その他、スタッフの皆さんが。
そして、・・・全てのお客さんが。
このライブが、記録に、そして映像に残されたことを、心から誇りに思います。
まだ、僕は、観ておりませんけれども。
というか、WOWOW入ってないので、観れないのですけれども(笑)。
皆さん、どうか明日は楽しんで下さいね。
僕は、僕のキーボード越しに観た、あの素晴らしい光景の数々を、
瞳を閉じて、
・・・反芻することにします。
ではー。