言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

『メイド・イン・ジャパン』

2014-09-11 08:30:48 | スキルアップ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨夜は夜になってから少し雨が降ってきました。
日本列島のあちこちの面でなくて点のように局所的に豪雨が降り、たいへんだったようですが、こちらはほんの少し。

それに、気温は26℃でしたが、やはりむしむしした暑さでした。
ずっと曇り空で、でも晴れるかなあという感じもありましたが、結局どっち付かずの曇り空で。

今日も午後から雨になるという予報でしたが、すでに雷も鳴りはじめ、大粒の雨がポツポツと降り始めています。
もちろん空も真っ黒。

これから車で太田へ出かけますが。



さて、本題です。

一昨日放送されたテレ東の「ガイアの夜明け」では“メイド・イン・ジャパン”がテーマで、イトーヨーカドーも日本製の商品を自社企画で販売するようになってきたという内容でした。

わたしが昨年末に出した歳末お礼状では、「今年(2014年)のキーワード」として、『メイド・イン・ジャパン』をあげました。

覚えていらっしゃる方は多分いないと思いますが………。

自分の思いがちょっと早かったのか、やはりぴったりと合っていたのかはさておいて、やはり『メイド・イン・ジャパン』が、今、来ています。

日本の技術が世界に飛躍し始めた年として、この2014年は後々歴史に刻まれるのではないでしょうか。
(ちょっと大げさ?)

『和食』も、世界無形文化財として登録されました。


あ、そういえば最近の味の素の企業広告のヘッドライン(キャッチコピー、って言葉はないんだけどね)にこういうものがありましたね。

   無形文化遺産を、

   自分の家で、

   作れる国。


というもの。


これなどもちょっと違う意味での、『メイド・イン・ジャパン』ではないでしょうか。


自社技術をさらに磨いて、『メイド・イン・ジャパン』として打って出る日は、あなたの会社にもあるはずです。


さて、今日の「いいもの探し」です。

昨日あるコンサル先に、昨年桐生商工会議所で行っていた店舗支援の中のあるお店を紹介することができました。

ある商品でコラボできたらということで。

うまくマッチングができればいいのですが。


このように、これからも自分の関係している先でのマッチング、コラボをドンドン勧めて、上記の『メイド・イン・ジャパン』を進めていきたいですね。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


講演やご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)