言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

地域の“宝もの”発掘

2014-09-25 09:42:45 | 観光

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は夕方から雨になり、今朝早くまで降っていたようですが、今はやんでいまして、曇り空です。
ちょっと湿気があって、蒸し蒸ししています。



さて、本題です。

わが群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」が今のところ今年のゆるキャラグランプリでトップを独走中です。

昨年、一昨年と3位で、もう一歩二歩というところで1位になれなかったのですが、今年はなれそうかなあ?
今年は方式がちょっと代わり、決選投票というものが追加されたそうです。

最終的には愛知のセントレア空港(なんとバカなネーミング!)内の決戦会場の投票で決まるそうです。
なんか不利的要素が加わりましたね。

もちろん1位にはなってもらいたい気もしますが、いつも3位というのも、これはこれで面白いのかなあと。



県では今年こそということで始まる前からチラシを作ったり、いろいろな公共的な会場で投票を呼びかけていました。

まあそれに対しても別に批判はしませんが、本当にそれが県の観光誘致に役立っているのかなあという気もしています。



ちょっと話は変わりますが、昨日あるニュースが全国放送されました。
(いや関東圏だけ?)

それはJR吾妻線の“日本一短いトンネル”です。
全長7mちょいのれっきとしたトンネル。

電車に乗っていると気がつかないうちに通り過ぎているほどの短さです。

そのトンネルを通るJR吾妻線の運行が昨日で終了したので、そのトンネルを通る電車が見られるのも昨日限りということで、ニュースになったのです。

八ツ場(やんば)ダム建設で吾妻線の線路の位置が変わったので、そういうことになってしまったわけですね。


こういったことでも、人々の注目を集めることができます。

自分自身がこのトンネルの存在を知ったのはもうずいぶん前のことで、ある金融機関の広報誌を編集しているときの取材で知りました。

このトンネルのように、ちょっとしたものでも上手に情報を流せば、注目を集めることができます。


ゆるキャラに力を入れるのもいいですが、自分たちが住んでいる街、地域の、今はまだ“宝”になり得ていないものを発掘して、その情報をきちんと流していくほうが、地道ですが、後々のためにはいいように思います。

ぐんまちゃん、ごめん!


さて、今日の「いいもの探し」です。

昨日、雨が降り始めた頃に、先日買ってきた小さなオリーブの苗を植えました。

道具を取りにいったら、園芸道具を入れてあるストッカー近くにあるキンモクセイが香ってきました。

見ると、小さな花を盛んに咲かせていたんですね。
まだ金色にはなっていないのですが、これが金色になる頃にはもっと匂ってくるでしょう。

ほんのひとときの秋の香りですが、これがないとわが家も秋になったなあという感じがしません。

今年も秋の香りを振りまいてくれるキンモクセイ。
いいなあ。




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


講演やご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)