雨が降ったり止んだり、日が射したり・・・ジャガイモ十ヶ、キュウリ三本、トマト二ヶ・・・芙蓉の花が五、薔薇四・・・「シルビア」だと思っていたのはどうやら「むくげ(槿・尨毛・無垢花)」?・・・去年も花図鑑で調べたハズだけれど・・・スグ忘れる・・・「悪(アク)」=「亜(あまねし・ア)+心(こころ・シン)」がナゼ「わるい・にくい」んだか・・・「亜父(アフ・アホ)」に訊いてみたい・・・ブログのTV番組表をみたら以前見た「アンダー・サスピション・UNDER SUSPICION」を再放送したらしい・・・「容疑・疑い・いぶかり・arouse suspicion=疑惑を招く」・・・容疑者の「ジーン・ハックマン」が最期に「冤罪」から解放される、と言う「映画」だったが・・・モノガタリのプロセスで「男女=夫婦」の仲が、信頼関係が、目茶目茶、滅茶苦茶に壊されていく・・・「めでたくない結末」・・・アメリカからのニュースでは「男性歯科医」の下で10年間助手として勤めていた女性が「美人で魅力的」であることを理由に解雇され、裁判訴訟を起こしたが・・・女性の敗訴になったそうである・・・「美人で魅力的な女性」は「家庭の夫婦仲」を壊す要因として認められた・・・?・・・立場が逆になっても・・・?
ーーーーー
枕草子
(一一九段)・・・百十九段・壱佰壱拾九段・壱壱九段・佰足玖段
1+1+9=11=十一=壱拾壱=足壱
1×1×9=9=九=玖
繪に・・・・・・・「え・重・獲・得」似
絵=糸+会
繪=糸+會(あう・エ・カイ)
↓類字
曾(かって・ひい・ソウ・ゾ)
曾=曽
曹(ソウ・ゾウ)・遭(あう・ソウ)
曹操・遭遇→曹禺(萬家宝・劇作家)
樊噲(ハンカイ)
范増(ハンゾウ)→鴻門の会
(亜父・アフ・アホ)
かきて・・・・・・・掛記出・書き手・化記出・下記出
おとる・・・・・・・音留
もの・・・・・・・・物(牛になる勿れ
鶏口となるも牛後となる勿れ)
経口となるも偽諭語となる勿れ
蛍光となるも戯遊誤となる勿れ
傾向となるも義愉互となる勿れ
うしになるなかれ
有視爾名留納化例
ーーーーーーーーーーーー↓牛=(ノ-)+(十)→丑(チュウ)
易経六十四卦
其牛掣。其人天且(鼻+リ)。无初有終。
よのひかるるをみる
そのうしひかれ
そのひとかみ(きられ)・・・・?
かつ
はなきらる
はじめなくおわりあり
↓
車が引き戻され、
牛も引き止められて進めず
髪を(切られ)、・・・・?
鼻を切られるような
憂き目に遭う
火沢目癸
其牛掣。其人天且劓。无初有終。
↓
六三
輿の曳かるるを見る。
其の牛、掣(とどめ)られ・・・掣=制+手
其の人、天(かみき)られ・・・天がカミ切られ?
「切られ」はここに記されていない
その人、天(上)に(昇り)
その人、上位にあり
であろうが・・・「髪」ではない
且
且=かつ・しばらく・とりあえず・くわえて
劓(鼻リ=はなきらる)。
「劓=鼻切」の切が「且」で
一文字の
「天」に「切」が
懸かって接続しているとは
無理である・・・
「天=カミをキラレ」は
拡大解釈である・・・
初め无くして終り有り。・・・・結果、よし
↓
見輿曳、・・・輿は「地図」でもある
其牛掣、
其人天
且
「鼻+刀」
無初有終
↓
輿=牛車
曳=ひく
見輿曳
睽(目+癸)=そむく・逆らう
掣=ひきとめる・違う方向に行く
ーーーーーーーー↓睽=目+癸
目が意符
癸が音符
癸(キ)は乖(キ・カイ)の借音
目を乖ける(そむける)
転じて
乖離する・異なる・違(たがう)・・・?
乖(キ)であったとしても「癸」の漢字は
癸(ミズのト)→水が撥(は)ねるで
目の水が撥(は・揆)ねるで、
なみだ(泪・涙・涕)が
目からハジケ出る様であろう
癸の字は「揆(はかる)」、「月経」の意味も・・・?
「揆度(キド・きたく)」
推測する・推し量る・推理・推測
「揆度优劣=優劣を推測する
揆度时势=時勢を推し量る」
「揆」=やり方・方法・はかる・はかりごと
「揆度(きたく)」=やり方
「一揆」=「揆(き)を一 (いつ)にする」
(「孟子・離婁下」)
「説文解字」の説明
「冬時は水土平かにして、揆度すべきなり。
水の四方より流れて地中に入るの形に象る。
癸は壬を承く、人足に象る」
ミズノトはミズノエを継承し、人足にカタチどる
↓
水の途(都・河川)は
雨水(天雨)から継続、継承し、
(字形)は川渡しの「人足=人の足」とする
天竜川の由来
古くは
「麁玉川・広瀬川」、その後、
「天の中川・天竜川」と呼ぶようになった・・・
「三方ヶ原の戦い」の前哨戦
武田信玄、天竜川渡河阻止のため、
家康が3,000軍勢で
天竜川を渡河
武田軍先鋒馬場信房隊が
「一言坂」で殿軍の本多忠勝、大久保忠佐を攻撃
小杉左近も本多隊の後方で攻撃
家康本隊と殿軍は全軍撤退
↓
信濃川と呼ばれているのは新潟県域
長野県は
千曲川(ちくまがわ)と呼称が変わる
新潟湾に注ぐ
河口は
阿賀野川河口に近く、信濃川は新潟の地で
合流して河口を共有していた・・・らしい・・・
↓揆・癸(みずのと・水野賭・視ず能登)?
冬の時期には田畑を平らかに
均(ならし)し、
耕(たがや)し、
四方から水を引き入れる・・・だろう・・・
溌剌(ハツラツ)
撥(バチ・はねる・かかげる)
撥(ばち)=弦楽器(三味線・琵琶)等の弦をハジク
引っ掛け離し、打つヘラ状の道具
桴・枹(ばち・フ・Percussion mallet)は
打楽器(太鼓)を叩く棒
四絃一撥 (シゲンイッパツ)
弦楽器の弦が一斉に掻き鳴らされ、
絹を裂くような物悲しげな音を立てること
撥雲見日 (ハツウンケンジツ)
暗雲に晴れ間の陽射し
心配事が払拭され希望がみえるような様子
撥雲見天 (ハツウンケンテン)
撥乱反正 (ハツランハンセイ)
乱を撥(おさめ)て正に反(かえす)・・・?
乱発を反正で、「撥(おさめる)」ではないだろう
「撥」は「百姓一揆」の「撥=揆」で、
水飢饉状態での支配者暴政への叛乱であるが
打開策の陳情、要請が始まりであった・・・
発=發=ハツ・ホツ・たつ・ひらく・あばく
撥=揆は
雨露、沼沢、小川の象徴
伝統・努力・学問・ 知恵を意味する
象形は刃が四方に出た武器
回転させ用いるもので、回って元に戻るの意
「癸」は「發」で
「癶(はねる・ハチハツ)」に合字は「」
「癶+天」と
「癶+弓(ゆみ・キュウ)殳(ほこ・シュ・ズ)」の
違いである
類字は「葵(あおい)=徳川家家紋」である
↓
睽(ケイ)=六十四卦の第三十八番目の卦
内卦(下)が兌
外卦(上)が離
で構成
兌の少女と離の
中年女とが目を叛(そむ)け争う
西の九紫・卦象としては・・・?
睽=小事吉
初九、悔亡。喪馬勿逐、自復。見悪人无咎。
九二、遇主于巷。无咎。
六三、見輿曳。其牛掣。其人天且劓。无初有終。
九四、睽孤。遇元夫、交孚。无咎。
六五、悔亡。厥宗噬膚。往何咎。
上九、睽孤。見豕負塗、載鬼一車。
先張之弧、後説之孤。
匪寇婚媾。
往遇雨則吉。
・・・どっか(何処か)へ、出かけて
雨降りに遭うは吉・・・?
・・・その度合い、程度はヒトによる・・・
「癸(ミズのト)」が慈雨であればイイのだけれど・・・
雨、雨、降れ降れ、かぁサンが・・・
雨、雨、降れ降れ、もっと降れ
私のイイヒト、連れて来い・・・
ーー↓
瞿麥
(なでしこ)。・・・なでしこ・撫子
瞿麦(クバク・グバク・キョクバク)
蘧麦(キョバク)
瞿=おそれる・みる・ク・グ・キョク
懼れる=恐れる・恐怖
瞿=目+目+隹(ふるとり・スイ)
麥=麦(むぎ・バク・ハク・ミャク)
麥=來+夂=麦=主+夂(おくれる・チ)
「瞿麥=ナデシコ=瞿麦」と
「撫子」は「意味」も違う・・・だろう
「草の花はなでしこ、
唐のはさらなり
やまとも、めでたし」・・・?
カワラナデシコ(河原撫子)は、
ナデシコ、ヤマトナデシコの異名
ナデシコ属の学名で
「園芸品種=ダイアンサス・Dianthus」
秋の七草の一
伊勢ナデシコ
薬用、
開花期の全草を瞿麦(クバク)、
種子を乾燥したものを瞿麦子(クバクシ)
利尿作用や通経作用に効く
カーネーション (D.caryophyllus L.) も
ナデシコ属である。
セキチク(石竹)
別名に
カラナデシコ、
コウアンナデシコまたは
モウコナデシコ
ーー
さくら。・・・・・・作句等
山吹。・・・・・・・やまぶき・埜真部記
物語に
めでたし
と
いひたる
男・・・・・・・・・音拠
女の・・・・・・・・音名之
かたち。・・・・・・掛他知
ーーーーー
・・・モノガタリに「メデタシ」と「イイタル男女のカタチ」が・・・「おとる(劣る)」で「面白くない」んだ・・・モノガタリの男女の結末に嫉妬しているのか・・・?・・・「劣等」・・・「列島」・・・
・・・「メデタクない」のは「オトらない」のか・・・「優等」・・・「有等・佑等・夕等・友等・悠等・遊蕩・友党・雄踏・勇等・由等・右等・由宇等・U等・熊等・酉等・邑等・結う等・・・言う等」・・・?
ーーーーー
枕草子
(一一九段)・・・百十九段・壱佰壱拾九段・壱壱九段・佰足玖段
1+1+9=11=十一=壱拾壱=足壱
1×1×9=9=九=玖
繪に・・・・・・・「え・重・獲・得」似
絵=糸+会
繪=糸+會(あう・エ・カイ)
↓類字
曾(かって・ひい・ソウ・ゾ)
曾=曽
曹(ソウ・ゾウ)・遭(あう・ソウ)
曹操・遭遇→曹禺(萬家宝・劇作家)
樊噲(ハンカイ)
范増(ハンゾウ)→鴻門の会
(亜父・アフ・アホ)
かきて・・・・・・・掛記出・書き手・化記出・下記出
おとる・・・・・・・音留
もの・・・・・・・・物(牛になる勿れ
鶏口となるも牛後となる勿れ)
経口となるも偽諭語となる勿れ
蛍光となるも戯遊誤となる勿れ
傾向となるも義愉互となる勿れ
うしになるなかれ
有視爾名留納化例
ーーーーーーーーーーーー↓牛=(ノ-)+(十)→丑(チュウ)
易経六十四卦
其牛掣。其人天且(鼻+リ)。无初有終。
よのひかるるをみる
そのうしひかれ
そのひとかみ(きられ)・・・・?
かつ
はなきらる
はじめなくおわりあり
↓
車が引き戻され、
牛も引き止められて進めず
髪を(切られ)、・・・・?
鼻を切られるような
憂き目に遭う
火沢目癸
其牛掣。其人天且劓。无初有終。
↓
六三
輿の曳かるるを見る。
其の牛、掣(とどめ)られ・・・掣=制+手
其の人、天(かみき)られ・・・天がカミ切られ?
「切られ」はここに記されていない
その人、天(上)に(昇り)
その人、上位にあり
であろうが・・・「髪」ではない
且
且=かつ・しばらく・とりあえず・くわえて
劓(鼻リ=はなきらる)。
「劓=鼻切」の切が「且」で
一文字の
「天」に「切」が
懸かって接続しているとは
無理である・・・
「天=カミをキラレ」は
拡大解釈である・・・
初め无くして終り有り。・・・・結果、よし
↓
見輿曳、・・・輿は「地図」でもある
其牛掣、
其人天
且
「鼻+刀」
無初有終
↓
輿=牛車
曳=ひく
見輿曳
睽(目+癸)=そむく・逆らう
掣=ひきとめる・違う方向に行く
ーーーーーーーー↓睽=目+癸
目が意符
癸が音符
癸(キ)は乖(キ・カイ)の借音
目を乖ける(そむける)
転じて
乖離する・異なる・違(たがう)・・・?
乖(キ)であったとしても「癸」の漢字は
癸(ミズのト)→水が撥(は)ねるで
目の水が撥(は・揆)ねるで、
なみだ(泪・涙・涕)が
目からハジケ出る様であろう
癸の字は「揆(はかる)」、「月経」の意味も・・・?
「揆度(キド・きたく)」
推測する・推し量る・推理・推測
「揆度优劣=優劣を推測する
揆度时势=時勢を推し量る」
「揆」=やり方・方法・はかる・はかりごと
「揆度(きたく)」=やり方
「一揆」=「揆(き)を一 (いつ)にする」
(「孟子・離婁下」)
「説文解字」の説明
「冬時は水土平かにして、揆度すべきなり。
水の四方より流れて地中に入るの形に象る。
癸は壬を承く、人足に象る」
ミズノトはミズノエを継承し、人足にカタチどる
↓
水の途(都・河川)は
雨水(天雨)から継続、継承し、
(字形)は川渡しの「人足=人の足」とする
天竜川の由来
古くは
「麁玉川・広瀬川」、その後、
「天の中川・天竜川」と呼ぶようになった・・・
「三方ヶ原の戦い」の前哨戦
武田信玄、天竜川渡河阻止のため、
家康が3,000軍勢で
天竜川を渡河
武田軍先鋒馬場信房隊が
「一言坂」で殿軍の本多忠勝、大久保忠佐を攻撃
小杉左近も本多隊の後方で攻撃
家康本隊と殿軍は全軍撤退
↓
信濃川と呼ばれているのは新潟県域
長野県は
千曲川(ちくまがわ)と呼称が変わる
新潟湾に注ぐ
河口は
阿賀野川河口に近く、信濃川は新潟の地で
合流して河口を共有していた・・・らしい・・・
↓揆・癸(みずのと・水野賭・視ず能登)?
冬の時期には田畑を平らかに
均(ならし)し、
耕(たがや)し、
四方から水を引き入れる・・・だろう・・・
溌剌(ハツラツ)
撥(バチ・はねる・かかげる)
撥(ばち)=弦楽器(三味線・琵琶)等の弦をハジク
引っ掛け離し、打つヘラ状の道具
桴・枹(ばち・フ・Percussion mallet)は
打楽器(太鼓)を叩く棒
四絃一撥 (シゲンイッパツ)
弦楽器の弦が一斉に掻き鳴らされ、
絹を裂くような物悲しげな音を立てること
撥雲見日 (ハツウンケンジツ)
暗雲に晴れ間の陽射し
心配事が払拭され希望がみえるような様子
撥雲見天 (ハツウンケンテン)
撥乱反正 (ハツランハンセイ)
乱を撥(おさめ)て正に反(かえす)・・・?
乱発を反正で、「撥(おさめる)」ではないだろう
「撥」は「百姓一揆」の「撥=揆」で、
水飢饉状態での支配者暴政への叛乱であるが
打開策の陳情、要請が始まりであった・・・
発=發=ハツ・ホツ・たつ・ひらく・あばく
撥=揆は
雨露、沼沢、小川の象徴
伝統・努力・学問・ 知恵を意味する
象形は刃が四方に出た武器
回転させ用いるもので、回って元に戻るの意
「癸」は「發」で
「癶(はねる・ハチハツ)」に合字は「」
「癶+天」と
「癶+弓(ゆみ・キュウ)殳(ほこ・シュ・ズ)」の
違いである
類字は「葵(あおい)=徳川家家紋」である
↓
睽(ケイ)=六十四卦の第三十八番目の卦
内卦(下)が兌
外卦(上)が離
で構成
兌の少女と離の
中年女とが目を叛(そむ)け争う
西の九紫・卦象としては・・・?
睽=小事吉
初九、悔亡。喪馬勿逐、自復。見悪人无咎。
九二、遇主于巷。无咎。
六三、見輿曳。其牛掣。其人天且劓。无初有終。
九四、睽孤。遇元夫、交孚。无咎。
六五、悔亡。厥宗噬膚。往何咎。
上九、睽孤。見豕負塗、載鬼一車。
先張之弧、後説之孤。
匪寇婚媾。
往遇雨則吉。
・・・どっか(何処か)へ、出かけて
雨降りに遭うは吉・・・?
・・・その度合い、程度はヒトによる・・・
「癸(ミズのト)」が慈雨であればイイのだけれど・・・
雨、雨、降れ降れ、かぁサンが・・・
雨、雨、降れ降れ、もっと降れ
私のイイヒト、連れて来い・・・
ーー↓
瞿麥
(なでしこ)。・・・なでしこ・撫子
瞿麦(クバク・グバク・キョクバク)
蘧麦(キョバク)
瞿=おそれる・みる・ク・グ・キョク
懼れる=恐れる・恐怖
瞿=目+目+隹(ふるとり・スイ)
麥=麦(むぎ・バク・ハク・ミャク)
麥=來+夂=麦=主+夂(おくれる・チ)
「瞿麥=ナデシコ=瞿麦」と
「撫子」は「意味」も違う・・・だろう
「草の花はなでしこ、
唐のはさらなり
やまとも、めでたし」・・・?
カワラナデシコ(河原撫子)は、
ナデシコ、ヤマトナデシコの異名
ナデシコ属の学名で
「園芸品種=ダイアンサス・Dianthus」
秋の七草の一
伊勢ナデシコ
薬用、
開花期の全草を瞿麦(クバク)、
種子を乾燥したものを瞿麦子(クバクシ)
利尿作用や通経作用に効く
カーネーション (D.caryophyllus L.) も
ナデシコ属である。
セキチク(石竹)
別名に
カラナデシコ、
コウアンナデシコまたは
モウコナデシコ
ーー
さくら。・・・・・・作句等
山吹。・・・・・・・やまぶき・埜真部記
物語に
めでたし
と
いひたる
男・・・・・・・・・音拠
女の・・・・・・・・音名之
かたち。・・・・・・掛他知
ーーーーー
・・・モノガタリに「メデタシ」と「イイタル男女のカタチ」が・・・「おとる(劣る)」で「面白くない」んだ・・・モノガタリの男女の結末に嫉妬しているのか・・・?・・・「劣等」・・・「列島」・・・
・・・「メデタクない」のは「オトらない」のか・・・「優等」・・・「有等・佑等・夕等・友等・悠等・遊蕩・友党・雄踏・勇等・由等・右等・由宇等・U等・熊等・酉等・邑等・結う等・・・言う等」・・・?