・・・「30度」ですか・・・椅子から立ち上がる時や、シャガンで立ち上がる時がヤバイが、あの宙に浮く感覚は何度も確かめたくなる・・・重力からの突然の解放?・・・後は旨い具和意に「しゃがむ(踞む)・足+居」、「しゃがむ(蹲む・足+尊)=うずくまる・つくばう」コトが出来ればネッ・・・「しゃがむ=膝を折り、腰を下ろした状態・かがむ(屈む)=身体を低めた状態で、腰を下ろしていない場合も・腰を曲げた状態」、「しゃがむ(踞む)=躑む・蹲む=たちもとおる・うずくまることをも・ひざを曲げ、腰を落として姿勢を低くする」、「蹲(うずくま)る=体を丸めてしゃがみ込む・獣が足をたたんで腹ばいになる・道端に蹲る・物陰に蹲る・犬が足もとに蹲る・蹲(つくば)る・うずくまる・かがむ・しゃがむ・つくばう(蹲う)・地面を這い蹲る」、「かがむと(屈む)=腰を低くし前傾姿勢をとる・しゃがむ=膝を曲げて腰を落とす姿勢・前傾姿勢や姿勢を低くする動作」・・・
ーーーーー
「シャガム=謝我務・写画務・斜臥務」・・・釈迦務
「うづくまる=北海道の方言でクマル
=糸が縺(もつ)れる、絡まる・こんがらがる」
・・・渦(宇津・宇受)クマル
「かがむ=屈む」・・・加賀務・各務
・・・「郭務悰」?
「つくばう=蹲う」・・・「筑波・築波」得・通句葉有
「いすくまる=いずくまる
=恐怖、驚きなどで身動きできず、
その場でじっと固まってしまう・いすくむ」
・・・烏(いずく)丸=カラスマル=鴉満留
・・・焉=いずく=渠・胡・曷・伊豆苦
・・・「出雲=いずも→いずくも・いずくま」る
・・・伊豆井=いずい=威隋・委隋
「いずい」=不快である・かゆい・納まっていない
居心地が悪い・違和感がある
萎蕤(イズイ)=アマドコロ(甘野老)
=ナルコラン(鳴子蘭)
根茎に甘味があり、
根茎形がヤマイモ(山芋)科の
トコロ(オニドコロ(鬼野老)に似ているから
ドコロ(野老)はエビ(海老)の対字?
老人のヒゲ(髭・須)に仮託された「老」
山老=やまおい・ところ・やまがつ
やまがつ(山賤)=樵(きこり)
山仕事を生業とする人
杣人 (そまびと)=きこり(木樵・樵)
山に住む身分の低い者
やましず
山賤(やまがつ)
山形→∩△・・・∩=髯の垂れ下り
谷形→∪▽
双曲線→⊃⊂→)(
「居竦(いすく)まる=いずくまる・・・「伊豆・五・孰」くまる
=恐ろしさや寒さのあまり、
身がすくんで動けなくなる
いすくむ・すくむ」
・・・竦む・諏句務
・・・椅子苦・慰す躯
「くまる(分ける)=配(くば)るの古形
=分配する
=分を訓みてクマ・リと云ふ
(古事記 上訓注)」
・・・「阿=くま=隈・熊
=球磨・久万・嵎」留(流)
ーーーーー
武士彠(ブシカク・ブシヤク)・・・彠=尋ねる蒦(カク)
↓↑ 蒦=はかる・ものさし・のり・はかり
ワク・クワク・キャク・カクヤク
カク・ヤク
蒦=艹+隻(隹又)
籆=機織りで糸を巻き取る道具
糸わく
篗=榬なり
絲を收むる者なり
説文解字・玉篇
榬=枠の元の字
形声の声符は「蒦」
↓↑ 音読みはワク(漢音)
武士彠(ブシカク)
577年~635年)
武則天(次女・武照)の父
字は信明
諡は定
周国公
太原郡王
武照朝政時に
忠孝太皇と追尊
本貫は
并州
文水県
↓↑
武周が建国され
東都に
武氏七廟が建てられ
帝に追冊された
先天年間に
士彠の帝号が削られ
太原王とされ
武氏七廟も廃止
↓↑
士彠の妻
相里氏
子は
武元慶
武元爽
後に
楊夫人(栄国夫人)を後妻とし
三女をもうけ
長女は
賀蘭越石
の夫人となり
韓国夫人・・・この時代の
↓↑ 韓国とは何処か?
韓国
虢(カク)国
秦国(始皇帝の本貫)
は西周~春秋・戦国時代にあった
諸侯の国の一つで
洛陽の西にあり
後の唐代では
長安付近に存在した・・・
唐代では単なる
かって(過去)の
地方の国領域の呼称のみ・・・?
↓↑ 春秋時代
紀元前770年~紀元前403年まで
周の第12代王・幽王が犬戎に殺され
洛邑(洛陽)へ遷都してから
晋が三国(韓、魏、趙)
に分裂までをさす
韓=戦国七雄の一国(紀元前403年~紀元前230年)
河南省北部の一部
山西省南部の一部
↓↑ 陝西省東部の一部
に封ぜられた
次女の
武照(則天武后)は
高宗の皇后となり
帝位に上った
↓↑
三女は
郭孝慎・・・・・「郭」の「孝慎(後進・庚申)」
の夫人となった
兄に
武士棱・・・武の士棱なのか、武士棱なのか?
武士譲・・・・・・武の士譲なのか、武士の譲なのか?
武士逸・・・・・・武の士逸なのか、武士の逸なのか?
らがいた・・・姓が「武士」なら、名前の「棱、譲、逸」の「?」である・・・
兄の子として
武惟良・・・・・・武の惟良
武懐亮・・・・・・武の懐亮
武懐運・・・・・・武の懐運
らがいた・・・ここでは「武=姓」、「○○=名」は確実だが・・・名前の「惟良、懐亮、懐運」の「?」である・・・
・・・以上の「則天武后」の「唐周時代の文字情報」はボク的な妄想では・・・
日本の記録された歴史、
「大化の改新」~「白江村の海戦」
「壬申の乱」~「平安京遷都」、
「日本書紀、古事記」編纂時代の
「天武天皇=大海人皇子=天渟中原瀛真人」
「持統天皇=鸕野讃良・藤原鎌足=中臣鎌子」
「孝謙-称徳天皇(阿倍皇女)・阿倍仲麻呂(朝衡・晁衡)」
その他、大勢の人々が重なっているように見える・・・
ーーーーー
・・・ニュースでは、
今年の5月
千葉県
印西市・・・・・・・・・印は西(酉)の市→熊手の市?
十一月の酉の日に開催される酉の市で
売られる
「金運をかき集める農具の飾りモノ」
の老人ホームで働く
准看護師・・・・・・・・尋漢語詞?
波多野愛子・・・・・・・機之・秦野・葉多埜?
容疑者(71)が
同僚の女性らに
睡眠・・・・・・・・・・垂(誰・鵻・隋)罠?
導入剤
を混ぜた
お茶を飲ませて
交通事故を起こさせ殺害
7月11日に逮捕・・・・・・・・七月十一日?
・・・動機が同僚に対する「嫉妬」とは思えないが・・・
↓↑
中国の民主化運動の象徴的存在
服役中にノーベル平和賞を受賞した
劉暁波(リウシアオポー)氏・・・劉(リュウ)は暁の波
龍は曙(あけぼの)の那の美?
籠(池)、業の名を見る?
が
7月13日木曜日
遼寧省
瀋陽・・・・・・・・・・・・・・審の要
の病院で死去
61歳
・・・「ノーベル平和賞」を貰って「平和」が保障されるコトは無い・・・キミは「中国共産党」からさっさと逃げ、延命をハカるべきであった・・・キミの後に続く人々はアテにはならないのだから・・・
「敵」を作っているキミが「敵がいない」とは「能天気」である・・・「キリスト」は「人々」を救えなかった・・・「キリスト」に責任はない、責任は「パウロ=サウロ」にある・・・その後に及んで、今現在、
2017年間と7月15日の長きに渡って
「パウロ=サウロ」は「キリスト」を利用し
「いたづら(徒ら)」な天獄への法螺吹き運搬人だった・・・
↓↑
個々の生きてきた一人として、
アンタ、あなた、きみ、おまえ、きさま、ユウ
が生きている間、そして今現在、
「世間・地球・宇宙」のスベテは
認識主体の主役で、主人の
アンタ、あなた、きみ、おまえ、きさま、ユウのモノである
アンタ、あなた、きみ、おまえ、きさま、ユウが生きてきたからこそ
「世間・地球・宇宙」が存在していた・・・
もはや・・・「いたづら(徒ら)」になっては、
↓↑
役に立たない
無駄である
むなしい
死ぬ
あだなり=無駄だ・・・仇・敵・徒・空
婀娜・讎・阿多
綽名・渾名・仇名
はかなし=むなしい・・・果て無し
墓無し
いたづらなり=無駄だ・・悪戯・異多面
むなしい・・・虚しい
虚構
死ぬ
↓↑
世界も終わるのだ・・・
認識主体の「アンタ」が存在しないなら
「世間・地球・宇宙」のスベテも存在しないのだから・・・
「生」に執着無くして、「社会」も「世界」も「替えるコト」は出来ない・・・「生きている今現在」の個々人としての実存者は「平等であるコト」はモチロン、「公平であるコト」では生きていけないコトを知っている「生理的、社会的なプチブル志向者」だから・・・
ーーーーー
・・・???・・・「存在」は「認識する存在」によって認識、思惟、思考される・・・