安倍がインフレ誘導とか言っているけど、日本の国債残高でインフレになって利率上昇=国債価格下落、となると、一気にコントロール不能になってしまう気がするんだよなあ。
どこまで本当か分からないが、迷惑な「弔砲」。日韓とも選挙だが、対北朝鮮強硬派を勝たせて、それに対して国内も強硬姿勢で固める効果はあるかも知れない。>時事ドットコム:北朝鮮「ミサイル発射は17日」=金総書記命日に-元料理人・藤本氏 jiji.com/jc/zc?k=201212…
A×B派の腐女子とB×A派の腐女子が争い、それぞれに支持しているカップリングのイラストを量産していくなか、A×B、B×Aのどっちも美味しく頂けるリバ派腐女子が労せずに両者から萌えを得ることを何と呼ぶか知っていますか?そう、「漁腐の利」です。 xmiy8x
自公で過半数ってのは嫌だけど、石原が与党に入るのも不快だしなあ。>時事ドットコム:上滑り警戒の自民=民主、巻き返し懸命-衆院選【12衆院選】 jiji.com/jc/zc?k=201212…
これは正論。当然、大阪市長も同様。辞任する必要はないと思うが、「選挙休職」を適用する、という手はあるかも知れない。嘉田は自分から言って欲しい。>時事ドットコム:嘉田知事の給料停止を=衆院選活動で住民監査請求-滋賀県彦根市長【12衆院選】 jiji.com/jc/zc?k=201212…
新幹線建設のメインの目的は「高速化」ではなく、「輸送力増強」。東海道新幹線は成功だが、山陽新幹線は微妙。それ以降は通勤路線としてのみ成功、というところだろう。今建設中の路線なんて論外。
実証論(叙述論)と規範論。規範論に位置付けされる議論を「現実を反映していない」と批判しても仕方がない。議論している側としても、それが実証論に該当するのか、規範論に該当するのか、意識していない場合があるかも。明確に区別できるものでもないかも知れないが。
昨年度の問題解き終了。いいとこ4割、だな。老齢以外の方が取りやすそうだが、100%とれるってものでもないし。今年度の数字を解答・問題に反映させる作業で手順を頭に入れよう。
RTするのも不愉快なのでしないけど、こんなバカでも大蔵省入れるんかいな。議員は辞めて、高校入試からやり直せ。
「鉄道は生き残れるか」(福井義高)読了。鉄道を飛行機と自動車の間の「巨大なすき間産業」と捉え、その可能性と限界を数字を元に冷静に分析。貨物輸送の廃止、ローカル線の廃止やBRT化、整備新幹線や青函トンネルの廃止など、一見極論ではあるが、フラットに考えればごく妥当な話だと感じる。
シーズンが終わったから、なんだろうけど、今更の印象が拭えない。>時事ドットコム:巨人、朝日新聞を提訴=契約金報道めぐり-東京地裁 jiji.com/jc/zc?k=201212…