パイクカー関連のビデオテープをDVDにせっせとコピーしているが、はたしてこれらの寿命はどのくらいなのだろう。物理的耐用年数はかなりのものだろうが、機能的耐用年数はとても短いのだろう。カセットテープやMDをはじめ、FD、MO、ZIPなど絶滅スピードが早すぎる。CDとかDVDっていうのもあったなあっていう時代もすぐなのだろう。案外パイクカーたちの方が長生きするのかもしれない。
パイクカー専門チャンネル「WTV」
http://www.speed-well.jp/contents/wtv//?eid=
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21~24年前のパイクカー関連のビデオテープ。再生回数はさほど多くないが、そろそろ限界が近づいているようだ。とりあえずDVDにコピー。やや画質は落ちるが下記「WTV」でご覧あれ。しかしDVDも新しい媒体に置き換わる運命にあるだろうし、ビデオテープと同様に再生機器も短命に違いない。
最近はやりの電子書籍もソフトやハードが安定して供給されるかどうかは怪しい。たぶん一時的なシステムなのだろう。最終的には記録媒体として5000年の歴史がある紙にはたぶん・・勝てない。動画はどのようにして残すのがよいのだろう。デジタルデータは万能か?
パイクカー専門チャンネル「WTV」
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最近はやりの電子書籍もソフトやハードが安定して供給されるかどうかは怪しい。たぶん一時的なシステムなのだろう。最終的には記録媒体として5000年の歴史がある紙にはたぶん・・勝てない。動画はどのようにして残すのがよいのだろう。デジタルデータは万能か?
パイクカー専門チャンネル「WTV」
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パイクカーの専門チャンネル「WTV」によるパイクカー動画配信専門サイトが開局。
パイクカー発売当時のプロモーションビデオやムービーなどを続々提供中。
3台のランニングプロトタイプと生産車の違いを見つけよう。
なお「WTV・ウェルテレビジョン」とは株式会社ガレージスピードウェルの映像コンテンツ部門のブランド名です。
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「PIKE FACTORY」のプロモーションビデオ。次のシーンは昭和9年に日産自動車横浜工場で製造されたダットサン13型セダンのお宝映像。あまり鮮明な画像ではないので識別が難しい・・その次の14型セダンかもしれません。いずれにしても不思議な魅力。ロードスターは少しだけ生存しているようですが、はたしてセダンは現在も残っているのでしょうか?
1月17日に登場した国会議事堂の竣工は昭和11年。現存する当時のモノは数少ないと思いますが、昭和10年前後のデザインテイストというか、モノづくりの雰囲気が伝わってきます。これが国会議事堂との関係。両方ともとてもPIKEな存在だったと思います。
ダットサン13型セダン(1934)
全長2800mm 全幅1200mm ホイールベース1980mm 車両重量600kg 定員4人
最高速度65km/h 排気量744cc
1月17日に登場した国会議事堂の竣工は昭和11年。現存する当時のモノは数少ないと思いますが、昭和10年前後のデザインテイストというか、モノづくりの雰囲気が伝わってきます。これが国会議事堂との関係。両方ともとてもPIKEな存在だったと思います。
ダットサン13型セダン(1934)
全長2800mm 全幅1200mm ホイールベース1980mm 車両重量600kg 定員4人
最高速度65km/h 排気量744cc