今シーズン2回目の香箱ガニ。
画像は橋立漁港のズワイガニのメス。内子と外子が美味。
北陸と山陰は11月6日から年末まで。
石川では加能がに、福井では越前がに、鳥取島根では松葉ガニ、京都では間人ガニ。
地域ごとにブランドが異なりますが、それぞれ同じA海域といわれる日本海産なので違いは微妙。
それではパイクカー検定161問め。
Q161 3台のパイクカーの標準タイヤサイズについて記述が正しいのはどれでしょうか。
1 3台ともタイヤサイズが違う。
2 Be-1とFIGAROのタイヤサイズは同じである。
3 Be-1とPAOのタイヤサイズは同じである。
4 PAO とFIGAROのタイヤサイズは同じである。
画像は橋立漁港のズワイガニのメス。内子と外子が美味。
北陸と山陰は11月6日から年末まで。
石川では加能がに、福井では越前がに、鳥取島根では松葉ガニ、京都では間人ガニ。
地域ごとにブランドが異なりますが、それぞれ同じA海域といわれる日本海産なので違いは微妙。
それではパイクカー検定161問め。
Q161 3台のパイクカーの標準タイヤサイズについて記述が正しいのはどれでしょうか。
1 3台ともタイヤサイズが違う。
2 Be-1とFIGAROのタイヤサイズは同じである。
3 Be-1とPAOのタイヤサイズは同じである。
4 PAO とFIGAROのタイヤサイズは同じである。
パオサイド自転車でのサイクリングの途中で見つけた廃車。
草ヒロ状態のマーチターボ。
外板は、かろうじてパオサイド自転車が映り込む艶消し状態。
マーチターボはPAOとほぼ同時期、1989年1月の発売。
サイドターンシグナルはBe-1、PAO用を鉄板に取り付けられるようハウジングを改造したもの。
パイクカーから派生して、最も量産された部品。
シンプルな丸形で使いやすいため、いろいろな車種に採用されました。
それにしても最近のサイドターンはドアミラー内蔵タイプが多くなり見にくい。
ヘッドランプと接近したフロントターンも多くなり、ヘッドランプ点灯時は特に見にくい。
LEDを線状に並べたものも多く、見にくさを加速させているような気がします。
30~40年前の厳しいランプ法規に戻して欲しい・・。
それではパイクカー検定159問め。
Q159 パイクカークラブ主催の「うなオフ」の問題です。第一回が開かれたのは、ある雑誌の取材がきっかけでした。その雑誌は何でしょうか。
1 ノスタルジックヒーロー
2 オールドタイマー
3 J’s Tipo
4 ハチマルヒーロー
草ヒロ状態のマーチターボ。
外板は、かろうじてパオサイド自転車が映り込む艶消し状態。
マーチターボはPAOとほぼ同時期、1989年1月の発売。
サイドターンシグナルはBe-1、PAO用を鉄板に取り付けられるようハウジングを改造したもの。
パイクカーから派生して、最も量産された部品。
シンプルな丸形で使いやすいため、いろいろな車種に採用されました。
それにしても最近のサイドターンはドアミラー内蔵タイプが多くなり見にくい。
ヘッドランプと接近したフロントターンも多くなり、ヘッドランプ点灯時は特に見にくい。
LEDを線状に並べたものも多く、見にくさを加速させているような気がします。
30~40年前の厳しいランプ法規に戻して欲しい・・。
それではパイクカー検定159問め。
Q159 パイクカークラブ主催の「うなオフ」の問題です。第一回が開かれたのは、ある雑誌の取材がきっかけでした。その雑誌は何でしょうか。
1 ノスタルジックヒーロー
2 オールドタイマー
3 J’s Tipo
4 ハチマルヒーロー
近くの川沿いをパオサイド自転車でサイクリング。
デトックスティーとして有名なKUSMI TEA (エクスピュア アディクト)で一休み。
秋の日差しの中、盛りだくさんの1カット。
30年物のパオサイド自転車。
2010年のフルレストア以来、新たな錆の発生もなく快調そのもの。
実車のPAOよりも長生きするかもしれません。
しかし超シンプルなタウンサイクルゆえ変速機が欲しくなるこの頃。
坂道がきつい・・。
それではパイクカー検定157問め。
Q157 3台のパイクカーの中でスペアタイヤがテンパータイヤなのはどれでしょうか。
1 Be-1
2 Be-1とPAO
3 FIGARO
4 PAOとFIGARO
デトックスティーとして有名なKUSMI TEA (エクスピュア アディクト)で一休み。
秋の日差しの中、盛りだくさんの1カット。
30年物のパオサイド自転車。
2010年のフルレストア以来、新たな錆の発生もなく快調そのもの。
実車のPAOよりも長生きするかもしれません。
しかし超シンプルなタウンサイクルゆえ変速機が欲しくなるこの頃。
坂道がきつい・・。
それではパイクカー検定157問め。
Q157 3台のパイクカーの中でスペアタイヤがテンパータイヤなのはどれでしょうか。
1 Be-1
2 Be-1とPAO
3 FIGARO
4 PAOとFIGARO
バナナマンのせっかくグルメに登場するフィガロ が話題に。
オフ会などで見かける明るいレモンイエロー。
イギリスにもイエロー仕様が生息します。
Be-1のパンプキンイエローよりもずっと明るい黄色。
もう少し彩度を落とすとしっくりくると思いますが・・。
選ばれた経緯は知りませんが、番組の雰囲気には合っているのかも。
シートのパイピングも黄色になっています。
年末に発売予定のアオシマのカプセルトイ、パイクカーシリーズにどうやらフィガロも加わりそうな気配。
2021年以降か?
4色展開で生産車にない色も加わるとすればイエローとブラック?
それではパイクカー検定151問め。
Q151 Be-1のトランクリッドは何の力で跳ね上がるのでしょうか。
1 コイルスプリング
2 板ばね
3 油圧
4 トーションバー
オフ会などで見かける明るいレモンイエロー。
イギリスにもイエロー仕様が生息します。
Be-1のパンプキンイエローよりもずっと明るい黄色。
もう少し彩度を落とすとしっくりくると思いますが・・。
選ばれた経緯は知りませんが、番組の雰囲気には合っているのかも。
シートのパイピングも黄色になっています。
年末に発売予定のアオシマのカプセルトイ、パイクカーシリーズにどうやらフィガロも加わりそうな気配。
2021年以降か?
4色展開で生産車にない色も加わるとすればイエローとブラック?
それではパイクカー検定151問め。
Q151 Be-1のトランクリッドは何の力で跳ね上がるのでしょうか。
1 コイルスプリング
2 板ばね
3 油圧
4 トーションバー