パイクカーの抗菌マスクケースの裏面。
パイクカーのフロントビューとリアビューが並んでいます。
マスクケースとしてではなく、予約商品の送り状や領収書入れにでもしようと思います。
ライセンス許諾商品のロゴが、まだ新ロゴに変わっていません。
単なる一般表記か。変更にはとても長い時間がかかりそう。
日産の新ロゴはトレンディーなものになりましたが、とても使い難い太さ。
文字の間隔も少し詰めたい感じ。
鋳物やガラスなどへの適用、小さな二次元表現など、全てクリアされているのか?
それではパイクカー検定101問め。
Q101 PAOのプロトタイプのルーフにはファッションレールが付いていませんでした。生産車で付けられた一番の理由は何でしょうか。
1 平らなルーフを補強するため。
2 アドベンチャー感覚を盛り上げるため。
3 ルーフラックの取り付け場所を確保するため。
4 キャンバストップ前方のデフレクターの取り付け場所を確保するため。
パイクカーのフロントビューとリアビューが並んでいます。
マスクケースとしてではなく、予約商品の送り状や領収書入れにでもしようと思います。
ライセンス許諾商品のロゴが、まだ新ロゴに変わっていません。
単なる一般表記か。変更にはとても長い時間がかかりそう。
日産の新ロゴはトレンディーなものになりましたが、とても使い難い太さ。
文字の間隔も少し詰めたい感じ。
鋳物やガラスなどへの適用、小さな二次元表現など、全てクリアされているのか?
それではパイクカー検定101問め。
Q101 PAOのプロトタイプのルーフにはファッションレールが付いていませんでした。生産車で付けられた一番の理由は何でしょうか。
1 平らなルーフを補強するため。
2 アドベンチャー感覚を盛り上げるため。
3 ルーフラックの取り付け場所を確保するため。
4 キャンバストップ前方のデフレクターの取り付け場所を確保するため。
パイクカーの抗菌マスクケース を買ってみました。
想像通り小型のクリアファイルのような感じ。やや割高。
とりあえず珍品コレクションに加えました。
Be-1、パオ、フィガロ、エスカルゴの4台のイラスト。
フィガロのホイールベースが少し長いのが気になります。
おそらく余白を揃えたかったからかも。
スケールをを揃えてほしかった・・。
エスカルゴはもともとサイズが大きいので、ふた回りくらい小さめ。
それではパイクカー検定100問め。折り返し地点です。
Q100 Be-1は10,000台の限定生産だったため中古車価格が高騰し、新車発売後2か月目に最高値をつけました。さていくらだったでしょうか。
1 320万円
2 340万円
3 360万円
4 380万円
想像通り小型のクリアファイルのような感じ。やや割高。
とりあえず珍品コレクションに加えました。
Be-1、パオ、フィガロ、エスカルゴの4台のイラスト。
フィガロのホイールベースが少し長いのが気になります。
おそらく余白を揃えたかったからかも。
スケールをを揃えてほしかった・・。
エスカルゴはもともとサイズが大きいので、ふた回りくらい小さめ。
それではパイクカー検定100問め。折り返し地点です。
Q100 Be-1は10,000台の限定生産だったため中古車価格が高騰し、新車発売後2か月目に最高値をつけました。さていくらだったでしょうか。
1 320万円
2 340万円
3 360万円
4 380万円
ただいま日本自動車博物館で「平成バブル時代を飾った車たち」という企画展が開催されています。
バブル時代は1985年から1991年と定義されるのが一般的。
今回は「平成」というタイトルなのでパイクカーシリーズからはフィガロが選ばれたのでしょう。
この企画展は9月27日まで。
それではパイクカー検定98問め。
Q98 PAOのリアサイドウィンドウは当初ルーフまで跳ね上げる構造でしたが、当時の運輸省の指導で少ししか開閉できなくなりました。既に完成していたルーフ側のキャッチ金具は変わった形をしていました。さて開発者の間では何と呼ばれていたでしょうか。
1 ミニーちゃんのリボン
2 ドナルドの口
3 プーさんの壺
4 ミッキーマウスの足
バブル時代は1985年から1991年と定義されるのが一般的。
今回は「平成」というタイトルなのでパイクカーシリーズからはフィガロが選ばれたのでしょう。
この企画展は9月27日まで。
それではパイクカー検定98問め。
Q98 PAOのリアサイドウィンドウは当初ルーフまで跳ね上げる構造でしたが、当時の運輸省の指導で少ししか開閉できなくなりました。既に完成していたルーフ側のキャッチ金具は変わった形をしていました。さて開発者の間では何と呼ばれていたでしょうか。
1 ミニーちゃんのリボン
2 ドナルドの口
3 プーさんの壺
4 ミッキーマウスの足
パイクカーのマスクケースを見つけました。
コロナ禍対応のため、著作権フリーで商品化されたものらしいです。
歴代GT-Rとパイクカーシリーズの2種類。
抗菌ニス加⼯とやら・・効果はどうでしょうか・・。
660円也。送料がやや高め。
小型のクリアファイルみたいな感じだと思います。
コレクションに加えるべきか・・。
https://chalife.jp/kitte/html/products/detail/326
それではパイクカー検定97問め。
Q97 Be-1とPAOのホイールカバー(ハーフカバー)はコストを抑えるため、表側の金型だけを新しく作り、裏側の金型を流用しています。さてどのクルマのものでしょうか。
1 K10マーチ・「スーパーターボ」
2 K10マーチ・ラリーベース車「R」
3 K10マーチ・「コレット」
4 K10マーチ・輸出用「MICRA」
コロナ禍対応のため、著作権フリーで商品化されたものらしいです。
歴代GT-Rとパイクカーシリーズの2種類。
抗菌ニス加⼯とやら・・効果はどうでしょうか・・。
660円也。送料がやや高め。
小型のクリアファイルみたいな感じだと思います。
コレクションに加えるべきか・・。
https://chalife.jp/kitte/html/products/detail/326
それではパイクカー検定97問め。
Q97 Be-1とPAOのホイールカバー(ハーフカバー)はコストを抑えるため、表側の金型だけを新しく作り、裏側の金型を流用しています。さてどのクルマのものでしょうか。
1 K10マーチ・「スーパーターボ」
2 K10マーチ・ラリーベース車「R」
3 K10マーチ・「コレット」
4 K10マーチ・輸出用「MICRA」
きょう7月17日は昭和の大スター・石原裕次郎の命日。
昨年は33回忌の弔い上げ。
いよいよ石原プロモーションが解散準備に向けて動くとのこと。
模型の箱についている商品化許諾の「ip」ロゴマークも見納めか。
今後は石原音楽出版が管理か?
西部警察などの車両は何処へ・・日本自動車博物館あたりに集結しないかなあ・・。
それではパイクカー検定95問め。
Q95 PAOのドアガラスは上下方向にR8000というカーブを使っています。同じR8000なのは次のどの部分でしょうか。
1 ラジエターグリルの水平方向のカーブ
2 トランクリッドの水平方向のカーブ
3 ルーフの前後方向のカーブ
4 ボンネットの左右方向のカーブ
昨年は33回忌の弔い上げ。
いよいよ石原プロモーションが解散準備に向けて動くとのこと。
模型の箱についている商品化許諾の「ip」ロゴマークも見納めか。
今後は石原音楽出版が管理か?
西部警察などの車両は何処へ・・日本自動車博物館あたりに集結しないかなあ・・。
それではパイクカー検定95問め。
Q95 PAOのドアガラスは上下方向にR8000というカーブを使っています。同じR8000なのは次のどの部分でしょうか。
1 ラジエターグリルの水平方向のカーブ
2 トランクリッドの水平方向のカーブ
3 ルーフの前後方向のカーブ
4 ボンネットの左右方向のカーブ
今年は「うなオフ」が20周年。
しかしコロナ禍の影響で開催はどうなるやら。
ちまちまと19年分の画像やデータを集めていますが、なかなか揃いません・・。
ただいま探しているのは下記のデータ。
第03回 2003年11月2日 車種ごとの参加台数不明 画像なし
第06回 2006年11月5日 車種ごとの参加台数不明
第13回 2013年11月3日 車種ごとの参加台数不明 (総合計45台)
第14回 2014年11月8日 車種ごとの参加台数不明
どなたか分かる方がいらっしゃったらお教えください。
それではパイクカー検定94問め。
Q94 Be-1は1987年1月13日に発表発売され、あっという間に予約完売してしまったため、前代未聞の社長直筆の予約御礼広告(10段)を1987年3月16日全国紙に掲載しました。掲載しなかった新聞はどれでしょうか。
1 日経新聞
2 朝日新聞
3 読売新聞
4 毎日新聞
しかしコロナ禍の影響で開催はどうなるやら。
ちまちまと19年分の画像やデータを集めていますが、なかなか揃いません・・。
ただいま探しているのは下記のデータ。
第03回 2003年11月2日 車種ごとの参加台数不明 画像なし
第06回 2006年11月5日 車種ごとの参加台数不明
第13回 2013年11月3日 車種ごとの参加台数不明 (総合計45台)
第14回 2014年11月8日 車種ごとの参加台数不明
どなたか分かる方がいらっしゃったらお教えください。
それではパイクカー検定94問め。
Q94 Be-1は1987年1月13日に発表発売され、あっという間に予約完売してしまったため、前代未聞の社長直筆の予約御礼広告(10段)を1987年3月16日全国紙に掲載しました。掲載しなかった新聞はどれでしょうか。
1 日経新聞
2 朝日新聞
3 読売新聞
4 毎日新聞
現在発売中のオールドタイマー2020年8月号(173号)にBe-1の記事が掲載されています。
開発当時の主管(次長)の回想録で、特に目新しい記述はありませんが、雑誌初掲載の写真が何点か見られます。
57ページ上部の写真は、プロトタイプのような記述になっていますが1/1クレイモデルです。
精巧に艤装されているのでプロトタイプに見えたのかもしれません。
このモデルから石膏型を取ってプロトタイプが制作されました。
それではパイクカー検定90問め。
Q90 フィガロストーリーのニューヨーク編「キープ・イット・フォー・ユアセルフ」の監督クレール・ドニの作品でないのはどれでしょう。
1 シークレット・ウェディング
2 ショコラ
3 ホワイトマテリアル
4 ガーゴイル
開発当時の主管(次長)の回想録で、特に目新しい記述はありませんが、雑誌初掲載の写真が何点か見られます。
57ページ上部の写真は、プロトタイプのような記述になっていますが1/1クレイモデルです。
精巧に艤装されているのでプロトタイプに見えたのかもしれません。
このモデルから石膏型を取ってプロトタイプが制作されました。
それではパイクカー検定90問め。
Q90 フィガロストーリーのニューヨーク編「キープ・イット・フォー・ユアセルフ」の監督クレール・ドニの作品でないのはどれでしょう。
1 シークレット・ウェディング
2 ショコラ
3 ホワイトマテリアル
4 ガーゴイル
最近、Be-1の未開封のグレープフルーツジュース(中央)をいただきました。
感謝感謝。
左はウーロン茶、右はオレンジジュース。
そして、ここにきて新たな事実を発見。
中身の表示方法にカタカナ版(前期型)と英語版(後期型)があるのです。
グッズカタログの写真は全てカタカナ版。
おそらくカタカナ版はとても希少だと思われます。
今回のグレープフルーツジュースは英語版。製造日は1987年5月9日。
当時価格100円。
スチール缶の継ぎ目に錆が見られたので、錆拡大防止のため5mm幅の透明テープを貼りました。
33年も経てば錆もでます。中身はどうなってるのでしょうか・・。
それではパイクカー検定89問め。
Q89 PAOはいろいろな映画に脇役として登場しています。次の中で登場していないのはどの映画でしょうか。
1 UDON
2 パオの物語
3 曲がれ! スプーン
4 ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル
感謝感謝。
左はウーロン茶、右はオレンジジュース。
そして、ここにきて新たな事実を発見。
中身の表示方法にカタカナ版(前期型)と英語版(後期型)があるのです。
グッズカタログの写真は全てカタカナ版。
おそらくカタカナ版はとても希少だと思われます。
今回のグレープフルーツジュースは英語版。製造日は1987年5月9日。
当時価格100円。
スチール缶の継ぎ目に錆が見られたので、錆拡大防止のため5mm幅の透明テープを貼りました。
33年も経てば錆もでます。中身はどうなってるのでしょうか・・。
それではパイクカー検定89問め。
Q89 PAOはいろいろな映画に脇役として登場しています。次の中で登場していないのはどの映画でしょうか。
1 UDON
2 パオの物語
3 曲がれ! スプーン
4 ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル