PAOのリアリフレクター。この部品の正式名称は「後部反射器」。Be-1とほぼ同じ開発日程をとったPAOでは、どうせ認可を受ける時間がないのなら既存部品を積極的に使おうと考え、誰も見向きもしなかった丸型のリフレクターを使いました。
ちなみに後部反射器の条件は次のようなもの。
第38条 自動車の後面には、次の基準に適合する後部反射器を備えなければならない。
(1) 後部反射器の反射部は、文字及び三角形以外の形であること。
(2) 被けん引自動車に備える後部反射器の反射部は、正立正三角形又は帯状部の幅が一辺の5分の1以上の中空の正立正三角形であって、、一辺が150ミリメートル以上200ミリメートル以下のものであること。
(3) 後部反射器は、夜間にその後方150メートルの距離から走行用前照灯で照射した場合にその反射光を照射位置から確認できるものであること。
(4) 後部反射器による反射光の色は、赤色であること。
後部反射器は、前項に揚げた性能を損なわないように、かつ、次の基準に適合するように取り付けられなければならない。
(1) 二輪自動車、側車付2輪自動車並びにカタピラ及びそりを有する軽自動車以外の自動車に備える後部反射器は、その反射部の上縁の高さが地上1.5メートル以下、下縁の高さが地上0.25メートル以上となるように取り付けられていること。
(2) 二輪自動車、側車付2輪自動車並びにカタピラ及びそりを有する軽自動車に備える後部反射器は、その反射部の中心が地上1.5メートル以下となるように取り付けられていること。
(3) 最外側にある後部反射器の反射部は、その最外縁が自動車の最外側から400ミリメートル以内となるように取り付けられていること。
(4) 略
(5) 略
(6) 後面の両側に備える後部反射器の取り付け位置は、前各号に規定するほか、第37条第3項第5号の基準に準じたものであること。
ちなみに後部反射器の条件は次のようなもの。
第38条 自動車の後面には、次の基準に適合する後部反射器を備えなければならない。
(1) 後部反射器の反射部は、文字及び三角形以外の形であること。
(2) 被けん引自動車に備える後部反射器の反射部は、正立正三角形又は帯状部の幅が一辺の5分の1以上の中空の正立正三角形であって、、一辺が150ミリメートル以上200ミリメートル以下のものであること。
(3) 後部反射器は、夜間にその後方150メートルの距離から走行用前照灯で照射した場合にその反射光を照射位置から確認できるものであること。
(4) 後部反射器による反射光の色は、赤色であること。
後部反射器は、前項に揚げた性能を損なわないように、かつ、次の基準に適合するように取り付けられなければならない。
(1) 二輪自動車、側車付2輪自動車並びにカタピラ及びそりを有する軽自動車以外の自動車に備える後部反射器は、その反射部の上縁の高さが地上1.5メートル以下、下縁の高さが地上0.25メートル以上となるように取り付けられていること。
(2) 二輪自動車、側車付2輪自動車並びにカタピラ及びそりを有する軽自動車に備える後部反射器は、その反射部の中心が地上1.5メートル以下となるように取り付けられていること。
(3) 最外側にある後部反射器の反射部は、その最外縁が自動車の最外側から400ミリメートル以内となるように取り付けられていること。
(4) 略
(5) 略
(6) 後面の両側に備える後部反射器の取り付け位置は、前各号に規定するほか、第37条第3項第5号の基準に準じたものであること。
Be-1のリアリフレクター(後部反射板)。前出の三角表示板なども含めて認可が必要な部品。灯火器法という法規があって性能や位置が細かく決まっています。仕向地によっても異なり、法規をうまく解釈しないと特徴のあるデザインができません。国内では2006年に大改正があり、上面や側面に大きく流れ込んだヘッドランプやリアランプ、ドアミラーに組み込んだサイドターンシグナルランプなどが蔓延してきました。自由度が大きくなったのでまるでグラフィックデザインのようです。
通常の開発ならばつるんとした表面のリアランプの中にリフレクターを組み込むなどは当たり前ですが、超短期開発のBe-1には認可を取る時間さえなく、認可済みの既存部品から選択。注意して見るとリフレクターの上側にはRが付いていて、下側には付いていません。少量生産でしか実現できない裏側から取り付けるリアランプのデザインを成立させるための背に腹変えられない苦しい選択でした。
通常の開発ならばつるんとした表面のリアランプの中にリフレクターを組み込むなどは当たり前ですが、超短期開発のBe-1には認可を取る時間さえなく、認可済みの既存部品から選択。注意して見るとリフレクターの上側にはRが付いていて、下側には付いていません。少量生産でしか実現できない裏側から取り付けるリアランプのデザインを成立させるための背に腹変えられない苦しい選択でした。
ETC助成期間もゴールデンウィークもインフルエンザ騒ぎもとっくに過ぎ、3月中旬に申し込んだETCが忘れた頃に届きました。なにしろカード会員獲得がメインのキャンペーンで、840円の送料のみ負担の代物だから仕方ないといえば仕方ない。ETCの仕組み自体がその程度の価値しかないと思っています。合理化できるのだから道路管理会社がすべて負担しても良いくらいです。
箱からは何やら複雑な書類と機器と配線の類が・・。本体はグッドデザイン賞をもらっているらしいが、どこからどう見ても凡そ美しいとは言えない代物。システムが評価されたわけでもないのに・・。受賞した時には既に新モデルとしての寿命が尽きている0円携帯みたいな空しい存在に近いかも。
これからPAOに取り付けようと思いますが、このETCのデザインがPAOに似合うはずもなく、さてどうしたものやら・・。考える楽しみだけはあります。
箱からは何やら複雑な書類と機器と配線の類が・・。本体はグッドデザイン賞をもらっているらしいが、どこからどう見ても凡そ美しいとは言えない代物。システムが評価されたわけでもないのに・・。受賞した時には既に新モデルとしての寿命が尽きている0円携帯みたいな空しい存在に近いかも。
これからPAOに取り付けようと思いますが、このETCのデザインがPAOに似合うはずもなく、さてどうしたものやら・・。考える楽しみだけはあります。
有名な北海道鵡川町のシシャモです。難読なので町村合併で「むかわ町」に。でも地域団体商標は「鵡川ししゃも」。全国に蔓延した趣のない新地名は困ったものです。いずれにせよ車好きの方にはシシャモよりもI社のテストコースがあることの方が有名かも。
さて、普段スーパーなどでお目にかかるのは「カペリン(カラフトシシャモ)」のメス(通称・子持ちシシャモ)。学術的には別の魚だそうで、口が目の下まであって大きいとか、うろこが大きいとか、小さい脂びれがある・・など確かに違います。オスも美味。1尾でカラフトシシャモが1パック買えるくらいの高級魚。ちゃんとした皿にのせないと失礼です。
太いヨシの茎にざっくりと刺され濃緑色の紙で包んだだけのパッケージが全てを語っています。画像手前はメス、奥はオス、サイズ比較用のちびっこチョロQ Be-1。
さて、普段スーパーなどでお目にかかるのは「カペリン(カラフトシシャモ)」のメス(通称・子持ちシシャモ)。学術的には別の魚だそうで、口が目の下まであって大きいとか、うろこが大きいとか、小さい脂びれがある・・など確かに違います。オスも美味。1尾でカラフトシシャモが1パック買えるくらいの高級魚。ちゃんとした皿にのせないと失礼です。
太いヨシの茎にざっくりと刺され濃緑色の紙で包んだだけのパッケージが全てを語っています。画像手前はメス、奥はオス、サイズ比較用のちびっこチョロQ Be-1。