R2-D2の頭のようなPAOのウォッシャーノズル。PAOのフードは日本初のSMC成型(Sheet Moulding Compound)FRPのため、既存の鉄板フード用ウォッシャーノズルが使えず、ラッキーな専用部品ができました。
一般的なクルマだと方向性やスピードを感じさせるカタチにするところなのでしょうが、あえてスターウォーズに登場するジェダイ・スターファイターに搭載されたアストロメク・ドロイド(R2-D2やR4-G9やR4-P17など)みたいなカタチにしてみました。小宇宙に見えるかどうか・・。
画像は1/43京商PAOとノズルをぶらさげるR2-D2(エピソードIII版)と壊れたドロイドの部品。ついでながら下記のような検定もあります。
<object width='171' height='216'><param name='allowScriptAccess' value='always' /><param name=FlashVars value='uname=kobatads&kid=3647&date=09.02.24&total_point=10' /><param name='movie' value='http://www.kentei.cc/flash/ja/ninteisho_tmpl_2.swf' /></object>
一般的なクルマだと方向性やスピードを感じさせるカタチにするところなのでしょうが、あえてスターウォーズに登場するジェダイ・スターファイターに搭載されたアストロメク・ドロイド(R2-D2やR4-G9やR4-P17など)みたいなカタチにしてみました。小宇宙に見えるかどうか・・。
画像は1/43京商PAOとノズルをぶらさげるR2-D2(エピソードIII版)と壊れたドロイドの部品。ついでながら下記のような検定もあります。
<object width='171' height='216'><param name='allowScriptAccess' value='always' /><param name=FlashVars value='uname=kobatads&kid=3647&date=09.02.24&total_point=10' /><param name='movie' value='http://www.kentei.cc/flash/ja/ninteisho_tmpl_2.swf' /></object>
昨晩はスターウォーズ・エピソードIIIが地上波初登場。パイクカーは予期せぬ3部作で、さしずめフィガロはエピソードIIIに相当。スターウォーズはさらに予期せぬ3部作×2の構成。父親編3部作、息子編3部作、この際だから孫編3部作、妻編3部作、脇役3部作とか・・。「スカイウォーカー家の末裔~フォースの行方~」とか「ヨーダの一生~長寿命生命体の謎~」とか「シスの歴史~ダークサイドの裏側~」・・。あると思います。補完小説もたくさん読みましたが、どれもキャラクターや舞台の設定がいまいちの内容・・。
画像は「エピソードIV・新たなる希望(1977)」(日本版1978年)と「エピソードIII・シスの復讐(2005)」のパンフレットとⅢに登場する戦闘装備R2-D2(トミーダイレクト)。
画像は「エピソードIV・新たなる希望(1977)」(日本版1978年)と「エピソードIII・シスの復讐(2005)」のパンフレットとⅢに登場する戦闘装備R2-D2(トミーダイレクト)。
下側にクリアランスランプが付いたBe-1のヘッドランプハウジング。車幅灯、スモールランプ、ポジションランプとも言います。パイクカーは3台ともヘッドランプの中に組み込んで特徴的なフロントマスクを構成しています。今では当たり前ですが当時の日本車にはほとんどない構成でした。
欧州車にはよく見られた構成ですが、当時の日本車は欧米への輸出や東南アジア、中近東などへの一般輸出も考慮する必要があり、世界の国々のランプ法規を満足させる最大公約数的なデザインが求められていました。しかしBe-1は国内限定生産車だったので日本の法規だけクリアすればよかったのです。
クルマのランプ類のデザインは法規との戦いであるといっても過言ではなく、新しいフロントマスクを実現するために知恵や技術を駆使します。近年、車体の上や横に大きく廻りこんだヘッドランプやリアランプを多く見ますが、当時の解釈ではご法度のデザイン。このBe-1で試みたクリアランスランプ内蔵型ヘッドランプは、「えっ、これってやって良かったの?」という手法で、以後多くのクルマが採用しました。
欧州車にはよく見られた構成ですが、当時の日本車は欧米への輸出や東南アジア、中近東などへの一般輸出も考慮する必要があり、世界の国々のランプ法規を満足させる最大公約数的なデザインが求められていました。しかしBe-1は国内限定生産車だったので日本の法規だけクリアすればよかったのです。
クルマのランプ類のデザインは法規との戦いであるといっても過言ではなく、新しいフロントマスクを実現するために知恵や技術を駆使します。近年、車体の上や横に大きく廻りこんだヘッドランプやリアランプを多く見ますが、当時の解釈ではご法度のデザイン。このBe-1で試みたクリアランスランプ内蔵型ヘッドランプは、「えっ、これってやって良かったの?」という手法で、以後多くのクルマが採用しました。
Be-1の目玉です。きらきらお目目になるように、配光性能を満たしながらレンズカットもちゃんとデザインしたハロゲンヘッドランプ。周囲のゴムモールは車体との隙間をきれいに見せるためのアイラインみたいなもの。
最近はメタルハライドランプだのなんだのハイテクな目玉が主流になっていますが、どうもあの攻撃的な青白い光は好きになれません。レンズ自体も軽量化や量産効果のために樹脂製のものが多くなっていますが、死んだ魚の目という感じの白濁、黄変したレンズの車もよく見かけます。
パイクカーのヘッドランプは3台ともガラス製なので、ぱっちりお目目の輝きは不滅です。やっぱり人形もクルマも目は命。モデルは国産名車コレクション・ノレブ1/43 日産Be-1 改。
最近はメタルハライドランプだのなんだのハイテクな目玉が主流になっていますが、どうもあの攻撃的な青白い光は好きになれません。レンズ自体も軽量化や量産効果のために樹脂製のものが多くなっていますが、死んだ魚の目という感じの白濁、黄変したレンズの車もよく見かけます。
パイクカーのヘッドランプは3台ともガラス製なので、ぱっちりお目目の輝きは不滅です。やっぱり人形もクルマも目は命。モデルは国産名車コレクション・ノレブ1/43 日産Be-1 改。