フジミ模型のガレージ&ツールシリーズNO.4の1/24ドライバーを作ってみました。
3台そろった1/24のBe-1、PAO、FIGARO用。
ドライバー3体とレースクイーン1体。
ドライバーはヘルメットを被らない頭部も選べるのが親切。
この手のキットは何故かスピード系やガレージ系に偏り気味。
鉄道模型のフィギュアのようにいろいろなポーズがあるといいのに・・。
フィギュアに彩色すると、車よりも目立ってしまうのでグレーの塗装。
例のごとくマネキンの雰囲気にします。
以前作ったハセガワのバブリーガールズよりもかなり粗い造り。
顔の彫りが強すぎるので塗料を厚く筆塗りして仕上げます。
ペーパークラフトのPAOには女性を、プラモのBe-1には男性をのせます。
ダイキャストモデルのFIGAROはシートが動かないのでフィギュアがのりませんでした。
足を短く切るのが面倒なので、レーシングウェアの男性はフジミ製のS12シルビアにでものせておくことにします。
モデルの粗っぽさ具合がちょうど合っています。
それではパイクカー検定190問め。
Q190 Be-1、PAO、FIGAROのデザイン開発をしていたとき、縮小サイズのクレイモデルを何案も作りました。どんなサイズが多かったでしょうか。
1 1/5
2 1/8
3 1/10
4 1/12
3台そろった1/24のBe-1、PAO、FIGARO用。
ドライバー3体とレースクイーン1体。
ドライバーはヘルメットを被らない頭部も選べるのが親切。
この手のキットは何故かスピード系やガレージ系に偏り気味。
鉄道模型のフィギュアのようにいろいろなポーズがあるといいのに・・。
フィギュアに彩色すると、車よりも目立ってしまうのでグレーの塗装。
例のごとくマネキンの雰囲気にします。
以前作ったハセガワのバブリーガールズよりもかなり粗い造り。
顔の彫りが強すぎるので塗料を厚く筆塗りして仕上げます。
ペーパークラフトのPAOには女性を、プラモのBe-1には男性をのせます。
ダイキャストモデルのFIGAROはシートが動かないのでフィギュアがのりませんでした。
足を短く切るのが面倒なので、レーシングウェアの男性はフジミ製のS12シルビアにでものせておくことにします。
モデルの粗っぽさ具合がちょうど合っています。
それではパイクカー検定190問め。
Q190 Be-1、PAO、FIGAROのデザイン開発をしていたとき、縮小サイズのクレイモデルを何案も作りました。どんなサイズが多かったでしょうか。
1 1/5
2 1/8
3 1/10
4 1/12
1988年の年頭に受賞した社長賞1級。
デザインセンター、技術車両設計部、試作部、村山工場工務部、本社販売戦略プロジェクトチーム、調達部などが対象。
画像は各部署への報奨金を集めて制作した記念のペーパーウェイト。限定130個。
真鍮+七宝焼、総重量ずっしり410g。天賞堂製。
サイズはBe-1のフロントエンブレムとほぼ同じ。
左上は試作品。その下は銘板が付いた完成品。
今もこのような報奨金制度は存在するのだろうか?
それではパイクカー検定189問め。
Q189 京商のダイキャストミニカー「1/43パイクカーシリーズ」には全部でいくつのバリエーションがあったでしょうか。(パッケージ違いの日産オンラインショップ仕様を除く、2020年末まで)
1 28
2 26
3 24
4 22
デザインセンター、技術車両設計部、試作部、村山工場工務部、本社販売戦略プロジェクトチーム、調達部などが対象。
画像は各部署への報奨金を集めて制作した記念のペーパーウェイト。限定130個。
真鍮+七宝焼、総重量ずっしり410g。天賞堂製。
サイズはBe-1のフロントエンブレムとほぼ同じ。
左上は試作品。その下は銘板が付いた完成品。
今もこのような報奨金制度は存在するのだろうか?
それではパイクカー検定189問め。
Q189 京商のダイキャストミニカー「1/43パイクカーシリーズ」には全部でいくつのバリエーションがあったでしょうか。(パッケージ違いの日産オンラインショップ仕様を除く、2020年末まで)
1 28
2 26
3 24
4 22
今日1月13日はBe-1とPAOの誕生日 。FIGAROは2月14日。
二つ折りのBe-1マーク型のものは現車披露パーティの案内状。
1987年(昭和62年)1月13日(火)13時~14時30分。
場所は当時のラフォーレ・ミュージアム赤坂 (赤坂ツインタワー 1F)。
現在、赤坂2丁目プロジェクトが進行中。高層ビルが2024年竣工予定。
ハガキ大のカラーの案内状は同日19時~21時のBe-1ショップのオープニングパーティ用。
それではパイクカー検定186問め。
Q186 Be-1は一般的な3コート3ベークという3層の塗膜ですが、PAOとFIGAROはフッ素樹脂塗装を採用しています。この塗装の方式を何というでしょうか。
1 4コート3ベーク
2 3コート4ベーク
3 4コート4ベーク
4 4コート5ベーク
二つ折りのBe-1マーク型のものは現車披露パーティの案内状。
1987年(昭和62年)1月13日(火)13時~14時30分。
場所は当時のラフォーレ・ミュージアム赤坂 (赤坂ツインタワー 1F)。
現在、赤坂2丁目プロジェクトが進行中。高層ビルが2024年竣工予定。
ハガキ大のカラーの案内状は同日19時~21時のBe-1ショップのオープニングパーティ用。
それではパイクカー検定186問め。
Q186 Be-1は一般的な3コート3ベークという3層の塗膜ですが、PAOとFIGAROはフッ素樹脂塗装を採用しています。この塗装の方式を何というでしょうか。
1 4コート3ベーク
2 3コート4ベーク
3 4コート4ベーク
4 4コート5ベーク
当地で2004年から続いてきた、地元の九谷焼や山中漆器・挽物轆轤などの工芸品をつくる技術を活かした、成人式の記念品コンペがコロナ禍のせいで消滅してしまいました。
もともと毎年雪の心配がないよう4月に行われていた当地の成人式。昨年はコロナ対策のため11月に延期されて開催されました。
これはその際に配られた試験管に入った木製ボールペン。形状違い、素材違いの全4種。最終回にふさわしい内容になりました。
どれが貰えるかは分からないブラインドボックス。
画像は参加しなかった方や、引き取りに来られなかった方の分を実測製図の授業のサンプルとして入手したもの。
試験管を使ったパッケージなので、試験管立てを3Dプリンタで作ってみました。
アオシマの1/64 Be-1をカプセルに入ったままディスプレイすることもできます。
中央の透明なスタンドはクリアレジンの光造形、白いものはABSの熱溶解積層。
光造形はこの大きさでも3時間もかかりました。
精度は高いものの、高コストで時間がかかるのが難点。
それではパイクカー検定185問め。
Q185 Be-1は耐久性のある表面処理鋼板(デュラスチール)を多用しました。裏側に亜鉛・ニッケルメッキを施し、クロメート層と有機皮膜を持ちます。PAOとFIGAROはさらに進化した新デュラスチールを多用しました。この鋼板の記述で正しいのはどれでしょうか。
1 素地がステンレス鋼である。
2 素地がクロムモリブデン鋼である。
3 鋼板の外側にも亜鉛・ニッケルメッキを施した。
4 素地がクルップ鋼である。
もともと毎年雪の心配がないよう4月に行われていた当地の成人式。昨年はコロナ対策のため11月に延期されて開催されました。
これはその際に配られた試験管に入った木製ボールペン。形状違い、素材違いの全4種。最終回にふさわしい内容になりました。
どれが貰えるかは分からないブラインドボックス。
画像は参加しなかった方や、引き取りに来られなかった方の分を実測製図の授業のサンプルとして入手したもの。
試験管を使ったパッケージなので、試験管立てを3Dプリンタで作ってみました。
アオシマの1/64 Be-1をカプセルに入ったままディスプレイすることもできます。
中央の透明なスタンドはクリアレジンの光造形、白いものはABSの熱溶解積層。
光造形はこの大きさでも3時間もかかりました。
精度は高いものの、高コストで時間がかかるのが難点。
それではパイクカー検定185問め。
Q185 Be-1は耐久性のある表面処理鋼板(デュラスチール)を多用しました。裏側に亜鉛・ニッケルメッキを施し、クロメート層と有機皮膜を持ちます。PAOとFIGAROはさらに進化した新デュラスチールを多用しました。この鋼板の記述で正しいのはどれでしょうか。
1 素地がステンレス鋼である。
2 素地がクロムモリブデン鋼である。
3 鋼板の外側にも亜鉛・ニッケルメッキを施した。
4 素地がクルップ鋼である。