3月末に家電エコポイントを駆け込み申請。4か月かかってようやく交換率の高い電子マネーとして還元。
一体型ビデオ部分が壊れたブラウン管式テレビを地デジ対応テレビに買い換えて、リサイクル業者に書類を貰うところからスタート。ネットで手続きしたほうが早いとのことだったが実に処理が遅い・・。説明も複雑でわかりにくく、各サポートセンターへの電話代もバカにならない。さらに厄介なのが交換率や手数料。とにかく還元したくないという意図がありあり。
もっともらしい団体がポイントを搾取するという良くできた仕組み。高賃金のポストが確保できるならば何でも制度にしてしまう・・。膨大な手間と時間をかけてようやくリサイクル料金の一部が戻ってきたに過ぎない。
制度が復活するらしいが、エコ商品を買ったら、その場でズバッと現金値引きか、リサイクル料金の減免が便利じゃないだろうか。面倒な手続きは政府と販売店もしくはメーカーとの間でやってもらいたいもの。一般消費者が複雑な手続きに巻き込まれて、なんだかんだと搾取されるのは困ったもの。まだ使えるものを捨てて、ポイントを結局いらないものに交換したり、景気浮揚を言い訳にした無駄事業の代表格。
一体型ビデオ部分が壊れたブラウン管式テレビを地デジ対応テレビに買い換えて、リサイクル業者に書類を貰うところからスタート。ネットで手続きしたほうが早いとのことだったが実に処理が遅い・・。説明も複雑でわかりにくく、各サポートセンターへの電話代もバカにならない。さらに厄介なのが交換率や手数料。とにかく還元したくないという意図がありあり。
もっともらしい団体がポイントを搾取するという良くできた仕組み。高賃金のポストが確保できるならば何でも制度にしてしまう・・。膨大な手間と時間をかけてようやくリサイクル料金の一部が戻ってきたに過ぎない。
制度が復活するらしいが、エコ商品を買ったら、その場でズバッと現金値引きか、リサイクル料金の減免が便利じゃないだろうか。面倒な手続きは政府と販売店もしくはメーカーとの間でやってもらいたいもの。一般消費者が複雑な手続きに巻き込まれて、なんだかんだと搾取されるのは困ったもの。まだ使えるものを捨てて、ポイントを結局いらないものに交換したり、景気浮揚を言い訳にした無駄事業の代表格。
一昨日のブログに「オークションでシークレットモデル入手」というタイトルを使いました。すると登録している各カテゴリーと、その上位概念のカテゴリーで軒並み上位にランクイン。gooブログ総合ランキングでも160万ブログの中の2300位台に。どうやら「オークション」とか「シークレットモデル」などと言う言葉に自動検索が反応しているみたいです。以前の「カエルの使い方」みたいなヘンなキーワードの対極にある、王道を行くキーワードなのかもしれません。
同時にブログ村のOUTポイント(通りすがりの読者といったところ)も飛躍的にアップ。INポイントというのは、ブログのアイコンを「ポチッ」としてくれるかどうか。短い文章でも、用いられている名詞が20個以上自動検索にかかると、多くの人が立ち寄る可能性のある、魅力的な記事だとみなされる仕組みのようです。
画像はオークションで激安入手したCM's ラリーカーコレクション 日産編の240RS 1984年サファリラリー2号車。ボンネットのスリットやホイールに色挿しをしたらぐっと精密感が増しました。
同時にブログ村のOUTポイント(通りすがりの読者といったところ)も飛躍的にアップ。INポイントというのは、ブログのアイコンを「ポチッ」としてくれるかどうか。短い文章でも、用いられている名詞が20個以上自動検索にかかると、多くの人が立ち寄る可能性のある、魅力的な記事だとみなされる仕組みのようです。
画像はオークションで激安入手したCM's ラリーカーコレクション 日産編の240RS 1984年サファリラリー2号車。ボンネットのスリットやホイールに色挿しをしたらぐっと精密感が増しました。
2007年に6種+シークレットのラインナップで発売されたCM's ラリーカーコレクション 日産編 SS.14 1/64のシークレットモデルをオークションで激安ゲット。定価735円。オークションの相場では1500円前後。欲しい人に行き渡ったとみえて、なんと無競争で250円。送料込み390円。
発売から4年も経っていて何をいまさらというモデル。シリーズの6台は全てトリコロールカラーですが、このシークレットモデルだけマールボロカラー。グラフィック違いのラリーカー収集にはあまり興味がないのですが、ブラインドボックスのうえ、さらに台数の少ないシークレットモデルなので一応確保。この手のモデルの収集はオークションだと無駄がありません。
Group B '84 Rallye Safari
ご覧いただきありがとうございます。
累計訪問者数が14万人を超えました。
ついでにポチッとな。
発売から4年も経っていて何をいまさらというモデル。シリーズの6台は全てトリコロールカラーですが、このシークレットモデルだけマールボロカラー。グラフィック違いのラリーカー収集にはあまり興味がないのですが、ブラインドボックスのうえ、さらに台数の少ないシークレットモデルなので一応確保。この手のモデルの収集はオークションだと無駄がありません。
Group B '84 Rallye Safari
ご覧いただきありがとうございます。
累計訪問者数が14万人を超えました。
ついでにポチッとな。
事務所のコピー機も待機電源をゼロにするため、使用時以外はコンセントを抜いています。買ったときからですが、何か? このコピー機は1993年製ですが、まだ主要部品があります。新製品の複合機がどんどんでてきますが基本はさほど進化していません。
とっくに償却していて月々のメンテナンス代だけで運用。長期間使えば使うほどお得。近年、特にペーパーレス化が進んでいるので使用枚数も激減。メールでデータを送信しておしまい。外装の樹脂色がパーツごとにパッチワークのように変色してきたのを除けば何も不便はありません。モノ持ち良すぎますか?
もっとも冬場はコピー用紙が湿気を吸ってよれよれになるので、紙の乾燥のため待機電源をいれておきます。結構熱を発生するので高気密高断熱の部屋では暖房器具にもなります。
とっくに償却していて月々のメンテナンス代だけで運用。長期間使えば使うほどお得。近年、特にペーパーレス化が進んでいるので使用枚数も激減。メールでデータを送信しておしまい。外装の樹脂色がパーツごとにパッチワークのように変色してきたのを除けば何も不便はありません。モノ持ち良すぎますか?
もっとも冬場はコピー用紙が湿気を吸ってよれよれになるので、紙の乾燥のため待機電源をいれておきます。結構熱を発生するので高気密高断熱の部屋では暖房器具にもなります。
もともとエアコンを通った人工的な空気の匂いが嫌いなので、めったにエアコンを使いません。正確に言うと単なるクーラー。暖房機能がない理にかなった構造のおかげで故障知らずの20年選手。いつの間にかほぼ絶滅した単機能クーラー。進化や複合機能を求めるユーザーと、メーカー側の売りやすさから生まれた現在のエアコン・・。良いのだか悪いのだか。
というわけで、コンセントも抜いたまま。横に並んだ「すべり出し窓(PAOのリアサイドウインドウと似たようなもの)」と、窓枠と一体になったロール網戸(網のスクリーン)で自然換気。
この窓も住宅エコポイント制度が生まれる遥か前の時代から使っている20年選手。南極の昭和基地にも使われたという北欧で鍛えられた高気密高断熱窓。乾燥空気を封入した二重ガラスと樹脂サッシにドイツ製金具の組み合わせ。経年変化もほとんどなく、いまどきのお手軽なエコ窓にも負けません。もちろん冬場の結露とも無縁です。
世の中は節電ブーム。クーラーが嫌いで・・などという言い訳をしなくてすみます。このままの状態が続くといいのですが。
というわけで、コンセントも抜いたまま。横に並んだ「すべり出し窓(PAOのリアサイドウインドウと似たようなもの)」と、窓枠と一体になったロール網戸(網のスクリーン)で自然換気。
この窓も住宅エコポイント制度が生まれる遥か前の時代から使っている20年選手。南極の昭和基地にも使われたという北欧で鍛えられた高気密高断熱窓。乾燥空気を封入した二重ガラスと樹脂サッシにドイツ製金具の組み合わせ。経年変化もほとんどなく、いまどきのお手軽なエコ窓にも負けません。もちろん冬場の結露とも無縁です。
世の中は節電ブーム。クーラーが嫌いで・・などという言い訳をしなくてすみます。このままの状態が続くといいのですが。