うなオフ事務局から今年の「うなオフ」に関する公式発表がありましたので掲載させていただきます。
【公式】
パイクカー20thうなオフを楽しみにされていた皆様へ
うなオフスタッフのヒロさんこと、Be-1@Hiroです。
「Anniversary20thパイクカーうなオフ」は来年に延期とさせて頂きます。
楽しみにされていた皆様には申し訳ございませんが、コロナ禍の中、地域を大きく越えるイベントとなっていることを踏まえ来年に再度延期することを決定致しました。
スタッフ一同、来年のイベント開催に向け動き出しています。
皆様には来年の開催に向けて、パイクカーライフを楽しんで頂ければ幸いです。
合わせて情報募集です。
これまでの「うなオフ」の歴史をまとめていますが、
どうしても集まらないデータがいくつかあります。ご存知の方はお教えください。
2003年11月2日の第3回うなオフの画像と車種別参加台数。
2006年11月5日の第6回うなオフの車種別参加台数。
2013年11月3日の第13回うなオフの車種別参加台数。(全45台)
2014年11月8日の第14回うなオフの車種別参加台数。
次回は開催できるといいですね。
画像は勝手に作った幻の2020記念品案(革製靴べら)。
【第20回パイクカーうなオフ開催中止のご案内】
オフ会開催の検討を続けて参りましたが、新型コロナウイルスの終息が見えない中での
イベント開催には、少なからずリスクが発生します。
マスクの着用・手指の消毒・体温測定等の健康管理や、いわゆる三密を避けるといった
ウイルス対策を徹底すれば開催可能かも知れませんが、万が一を考慮し中止を決定致しました。
楽しみにされている皆様には大変申し訳ございませんが、事情ご賢察くださいますようお願い申し上げます。
来年こそは20回記念のうなオフを盛大に開催したいと思います。それまで楽しみに待っていてくださいね。
パイクカーうなオフ スタッフ一同
お問い合わせは下記まで
pikecar_unaoff_since2001@yahoo.ne.jp
それではパイクカー検定139問め。
Q139 Be-1は発表直後に予約が殺到し、急きょ抽選方式を導入した地域がでました。徳島県、三重県、愛知県、群馬県、新潟県と、あとひとつはどこだったでしょうか。
1 静岡県
2 福岡県
3 神奈川県
4 東京都
しかしコロナ禍の影響で開催はどうなるやら。
ちまちまと19年分の画像やデータを集めていますが、なかなか揃いません・・。
ただいま探しているのは下記のデータ。
第03回 2003年11月2日 車種ごとの参加台数不明 画像なし
第06回 2006年11月5日 車種ごとの参加台数不明
第13回 2013年11月3日 車種ごとの参加台数不明 (総合計45台)
第14回 2014年11月8日 車種ごとの参加台数不明
どなたか分かる方がいらっしゃったらお教えください。
それではパイクカー検定94問め。
Q94 Be-1は1987年1月13日に発表発売され、あっという間に予約完売してしまったため、前代未聞の社長直筆の予約御礼広告(10段)を1987年3月16日全国紙に掲載しました。掲載しなかった新聞はどれでしょうか。
1 日経新聞
2 朝日新聞
3 読売新聞
4 毎日新聞
イギリスの「FIGARO OWNERS CLUB」から、フィガロ30周年のイベントに来ないかとお誘いがありました。
昨年はパオの発売30周年、今年は「うなオフ」20周年。
あれ、このイベント・・・来年じゃありませんか。
いくらなんでも募集が早過ぎます。
2021年6月26日~27日ですと。
場所は「Walton Hall Hotel & Spa」。
ロンドンから120km以上離れていて、クルマ以外での移動は困難を極めそう。
エントリーフィーは25£ (約3500円)。
早くも宿泊予約を受け付けるようで、ガッチリしています。
興味のある方は下記をご覧ください。
https://www.figaroownersclub.com/events/nissan-figaro-30th-birthday-party-weekend/
それではパイクカー検定3問め。
Q3 FIGAROの現車披露パーティーは1991年2月14日に行われました。さて会場はどこだったでしょうか。
1 京王プラザホテル
2 品川プリンスホテル
3 ザ・リッツ・カールトン東京
4 ロイヤルパークホテル
第一回はいつ、どこで・・・最初からつまづいてしまいました。
どうやら2001年のJ's Tipo誌の取材がきっかけで、何人かのオーナーさんが集まったことから始まったようです。
とりあえず上記雑誌(通巻103号、9月号)をオークションで入手。
故桜井眞一郎氏と歴代スカイライン、V35型スカイラインの特集号なので、いずれも高額スタート。
しかし、お決まりの検索キーワードでは探し難い一冊を見つけて無競争260円+送料で落札。
小さな集合写真には9人が写っていて、3台のBe-1とPAO、FIGARO各一台が集まったとされています。
それにしても撮影場所はどこでしょう。
どなたか分かる方はいませんか?
それではパイクカー検定2問め。
Q2 PAO・S-CARGOの現車披露パーティーは1989年1月13日に行われ、3社の連名で招待状が出されました。日産自動車株式会社、日産自動車販売株式会社と、あと1社はどこでしょうか。
1 サッポロビール株式会社
2 株式会社パイクファクトリー
3 東京日産自動車販売株式会社
4 株式会社博報堂
なお、この検定では限定生産車シリーズのBe-1、PAO、FIGAROをパイクカーと定義します。
部品名などは日産自動車で使われていた当時の呼称を中心にしています。
企業名などの固有名詞も当時の呼称を使っています。
昨年は浜松西インターでのBe-1故障でクルマなしの残念な参加になりましたが、今回は絶好調のPAOで往復できました。
走行距離は約670km。燃費はリッターあたり約19.3km。
高速走行にしてはまずまずの結果。
早朝3時半出発で8時半集合の美合P.A.からのプチ行列にも参加できました。
うなオフ=雨のイメージしかありませんでしたが、今回は翌日も合わせて晴天。
何年ぶりでしょうか。
途中での出入りも激しかったので、いったい何台集まったのかよくわかりません。
台数がわかったら後日発表します。
少々風が強かったので展示物が倒れたりしました。屋外展示はやはり難しい。
インスト上にはPAOSIDEブランドのアパレル系商品や、当時のバナナリパブリック商品、多分誰も見たことのないミニ四駆サイズのスケルトンモデルなどを並べてみました。
事務局の皆さん、参加された皆さん、どうもありがとうございました。
来年は開催20周年にあたります。またお会いしましょう。
しばらくの間、うなオフ関連の記事が続きます。(ほぼ隔日更新)