スカイラインの生みの親として長くファンに親しまれた櫻井眞一郎さんが、1月17日午後10時23分、心不全のため東京都内の病院で亡くなられた。81歳だった。
1985年の東京モーターショーで好評を得て生産が決まったBe-1と櫻井さんとの接点。日産自動車は1986年1月に技術車両設計部という、少量生産車やモータースポーツ用車両の開発を行う部署を設立した。決してBe-1のための組織ではなかったが、市販化の決定と同時にこの部署の管轄になった。
この技術車両設計部の初代部長が櫻井眞一郎さんだった。同年10月に日産自動車の特装車部門の開発企画・製造を目的として設立されたオーテックジャパンの初代社長に就任されるまでのわずかな期間だが組織づくりにあたられた。Be-1の開発現場では主管以下わずか5名のスタッフが担当し、櫻井さんが直接関与することはなかった。しかしイレギュラーな開発を遂行するために櫻井さんのネームバリューが活かされたことは言うまでもない。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
1985年の東京モーターショーで好評を得て生産が決まったBe-1と櫻井さんとの接点。日産自動車は1986年1月に技術車両設計部という、少量生産車やモータースポーツ用車両の開発を行う部署を設立した。決してBe-1のための組織ではなかったが、市販化の決定と同時にこの部署の管轄になった。
この技術車両設計部の初代部長が櫻井眞一郎さんだった。同年10月に日産自動車の特装車部門の開発企画・製造を目的として設立されたオーテックジャパンの初代社長に就任されるまでのわずかな期間だが組織づくりにあたられた。Be-1の開発現場では主管以下わずか5名のスタッフが担当し、櫻井さんが直接関与することはなかった。しかしイレギュラーな開発を遂行するために櫻井さんのネームバリューが活かされたことは言うまでもない。
謹んでご冥福をお祈りいたします。