昨日は暖かさも戻ってきたので、午前中にタイヤ交換をして、洗車して、そのあとカル○ンへ行って・・・・と予定をしていたのですが、
なかなかナットが回らないのが2個。
そういえば、1月にディーラーに車検に出したので、その時にいい加減なメカニックがまたとんでもないトルクで締め付けたに違いない・・・と思いながら作業続行。
インパクトレンチで頑張って1個は回りましたが、左リアの1個がどうしても回りません。
すったもんだすること1時間以上、しまいにはインパクトレンチのソケットがなめてしまったので、諦めてスバルへ電話をしました。
車検を担当したメカニックを電話口に呼び出して、状況を説明。
でも決して自分の非を認めようとしません。
でも、回らない物は回らないので、すぐにプロ用の工具を持参してくるように要請。
1時間後に担当者が到着、プロ用のしっかりした工具で何とか回りました。
1個だけなら、ナットの不具合とかも考えられますが、2個も回らなかったのは100%締め付けトルクが強すぎるからに他なりません。
きっとインパクトレンチでそのまま締めたのではないでしょうか、本人は否定してましたが、どうなんだか・・・
アルミは締めすぎると食い込みますので、絶対に手で適切なトルクで締めないとダメです。
以前にもあるGSでタイヤを替えてもらったときに、とんでもないトルクで締め付けられて、このときはナットが全く動かずに、インパクトレンチのソケットが壊れてしまいました。
空気圧なんかもでたらめなところが多くて、それ以来、タイヤ交換は絶対にGSには任せない事にしていますが、今回は車検だったので仕方ありません。
どうもプロ意識に欠けているのが多いようです。
非力な爺ィが1時間も回らないナットと悪戦苦闘したので、手首のスジがおかしくなって左手の握力が戻りません。
こんな状態では三味線弾けません・・・・。
なかなかナットが回らないのが2個。
そういえば、1月にディーラーに車検に出したので、その時にいい加減なメカニックがまたとんでもないトルクで締め付けたに違いない・・・と思いながら作業続行。
インパクトレンチで頑張って1個は回りましたが、左リアの1個がどうしても回りません。
すったもんだすること1時間以上、しまいにはインパクトレンチのソケットがなめてしまったので、諦めてスバルへ電話をしました。
車検を担当したメカニックを電話口に呼び出して、状況を説明。
でも決して自分の非を認めようとしません。
でも、回らない物は回らないので、すぐにプロ用の工具を持参してくるように要請。
1時間後に担当者が到着、プロ用のしっかりした工具で何とか回りました。
1個だけなら、ナットの不具合とかも考えられますが、2個も回らなかったのは100%締め付けトルクが強すぎるからに他なりません。
きっとインパクトレンチでそのまま締めたのではないでしょうか、本人は否定してましたが、どうなんだか・・・
アルミは締めすぎると食い込みますので、絶対に手で適切なトルクで締めないとダメです。
以前にもあるGSでタイヤを替えてもらったときに、とんでもないトルクで締め付けられて、このときはナットが全く動かずに、インパクトレンチのソケットが壊れてしまいました。
空気圧なんかもでたらめなところが多くて、それ以来、タイヤ交換は絶対にGSには任せない事にしていますが、今回は車検だったので仕方ありません。
どうもプロ意識に欠けているのが多いようです。
非力な爺ィが1時間も回らないナットと悪戦苦闘したので、手首のスジがおかしくなって左手の握力が戻りません。
こんな状態では三味線弾けません・・・・。