11月3日(文化の日)
毎年恒例、高岡市芸術祭の邦楽公演に出演しました。
毎年同じですが、出演させてやってるぞという雰囲気たっぷりの芸術祭です。
弁当もお茶も出ないしね・・・。
出演料こそ有りませんが、チケットの割り当ては来るし、かといって私は氷見市民なので周りにチケットを買ってくれる人はいないし、大体は買い取りです。
今年はたまたま買っていただける人がいらっしゃったので、ラッキーでしたが・・・
演目は以下の通り、私は尺八担当です。
・万葉音頭
・高岡小唄
・あしつき音頭
何れも高岡市にゆかりのある唄ですが、高岡小唄以外ははじめての曲で、三味線譜と音源を頼りに尺八譜を書くところから始めるという結構面倒な曲でした。
3曲続けてメドレーで演奏するのですが、なんと調子(高さ)が3曲とも違うのです。
三味線は各曲ごとに違うメンバーが弾くのですが、尺八は私一人。
ってことは、一曲ごとに素早く尺八を持ち替えなくてはならないということで、各曲の後奏に入ったところで素早く持ち替えました。
3曲続けて演奏すると、10分少々吹き続けです。
練習からリハを含めて何回吹き続けをやったことか・・・
練習だけで疲れ果てました。
というわけで、今年の高岡市芸術祭も無事に終了。
ここ10数年文化の日はフリーになったことが有りません。
毎年恒例、高岡市芸術祭の邦楽公演に出演しました。
毎年同じですが、出演させてやってるぞという雰囲気たっぷりの芸術祭です。
弁当もお茶も出ないしね・・・。
出演料こそ有りませんが、チケットの割り当ては来るし、かといって私は氷見市民なので周りにチケットを買ってくれる人はいないし、大体は買い取りです。
今年はたまたま買っていただける人がいらっしゃったので、ラッキーでしたが・・・
演目は以下の通り、私は尺八担当です。
・万葉音頭
・高岡小唄
・あしつき音頭
何れも高岡市にゆかりのある唄ですが、高岡小唄以外ははじめての曲で、三味線譜と音源を頼りに尺八譜を書くところから始めるという結構面倒な曲でした。
3曲続けてメドレーで演奏するのですが、なんと調子(高さ)が3曲とも違うのです。
三味線は各曲ごとに違うメンバーが弾くのですが、尺八は私一人。
ってことは、一曲ごとに素早く尺八を持ち替えなくてはならないということで、各曲の後奏に入ったところで素早く持ち替えました。
3曲続けて演奏すると、10分少々吹き続けです。
練習からリハを含めて何回吹き続けをやったことか・・・
練習だけで疲れ果てました。
というわけで、今年の高岡市芸術祭も無事に終了。
ここ10数年文化の日はフリーになったことが有りません。