年末から正月にかけて車で尾瀬岩鞍へスキーに出かけた。
日本列島に大寒波が来たこの冬は、例年になく大雪が降りスキー場は最高の状態だったが、南国ドライバーとしては緊張を強いられるドライブとなった。
幸いなことに帰路につく日には降雪も止み視界は確保され、昨夜積もった50センチほどの雪も除雪されていてスムーズに走行できる。
慎重に運転していたが、突然に突風が吹き、木々の枝に積もっていた雪が舞い上がり、急に視界を失った。
およそ5秒間だが、よく言われているホワイトアウトを体験することになった。幸いなことに右側の路肩をかろうじて確認できたので事なきを得たのだが、もう5秒続いたら危なかったかもしれない。
というのも足立ナンバーのワゴン車が車間距離を取らず後ろにピッタリついていたので、彼ら視界のない状態でこちらが減速するという危険を犯せなかったからだ。
無事にホワイトアウトを抜け、沼田インターに向け走行を続けたが、お行儀の悪かった足立ナンバーのワゴン車はその後、全く視界に入ってこなくなった。事故を起こしてなければよいのだが、、、
人気blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日本列島に大寒波が来たこの冬は、例年になく大雪が降りスキー場は最高の状態だったが、南国ドライバーとしては緊張を強いられるドライブとなった。
幸いなことに帰路につく日には降雪も止み視界は確保され、昨夜積もった50センチほどの雪も除雪されていてスムーズに走行できる。
慎重に運転していたが、突然に突風が吹き、木々の枝に積もっていた雪が舞い上がり、急に視界を失った。
およそ5秒間だが、よく言われているホワイトアウトを体験することになった。幸いなことに右側の路肩をかろうじて確認できたので事なきを得たのだが、もう5秒続いたら危なかったかもしれない。
というのも足立ナンバーのワゴン車が車間距離を取らず後ろにピッタリついていたので、彼ら視界のない状態でこちらが減速するという危険を犯せなかったからだ。
無事にホワイトアウトを抜け、沼田インターに向け走行を続けたが、お行儀の悪かった足立ナンバーのワゴン車はその後、全く視界に入ってこなくなった。事故を起こしてなければよいのだが、、、
人気blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。