「吾妻鏡」によれば,伊勢神宮神職の子孫で大中臣を名のる。波多野義常からはなれ,治承(じしょう)4年(1180)挙兵した源頼朝にしたがい山木兼隆攻め,石橋山の戦いで戦勝祈願などをおこなったという。 】
経久(=蓮忍)は、1250年前後に因幡国から冨城蓮忍と冨城常忍が下総の千葉氏の文官として帰国したところで幕を閉じる。
蓮忍は1180年以降の生まれと思われるので70歳前後である。
次の時代は長男経重である。
経重が冨城を名乗っていた形跡も何も残されていない。九里左衛門経重!である。
同時代の「経重」という名前は1240年に「源経重」が文書に出てくる。
また「平経重」も若狭国太良庄のことで文書が出てくる。
文書が残るほどの活躍をしていた人物かどうかはわからないが、可能性は残される。
個人的には太良庄の経重であったなら、面白いなぁ…と思うのだが、、、不明である。
「渋谷経重」も同時代あたりにいるが、系図には記載はない人物だそうである。
二男の経季に関しては下記に添付したが、寛喜三年(1232年)に登場する「参川前司経季朝臣」だったら、面白い!
右馬允経季 と系図にある。この経季は、近衛兼経の付き人?側近?
(岡屋関白)岡屋関白記 ↓
https://www.hi.u-tokyo.ac.jp/publication/syoho/23/pub_kokiroku-okaya/
常忍の親戚とおもわれる中原能兼(藤能兼・橘朝臣能兼?)の文書の裏が広橋氏の文書となっており、広橋家の家司であったと思われるのだ。(1275年)本当は広橋氏の文書が正しい面で、能兼の文書が紙背となる。(広橋兼仲)
同じように、中原にも近衛家の家司がいたのではないだろうか?
室町時代・戦国時代にも、九里氏は近衛氏の家臣であったように。
経久の息は、長男経重・二男経季・五男常忍 以外はわかっていない。
そもそも、五男の常忍も息なのか、はたまた甥なのか、もわかっていない。
が、蓮忍と共に因幡国にいたのは五男の常忍なのだ。
常忍は「冨城」から「富木」となり、千葉氏の許にきてから日蓮の庇護者となっている。
それはだいたい1250年前後のことである。
…以上のようにアイマイモコの九里氏の歴史、なんせ今のところ系図は二つで、一つは九里の祖から五代分しかない。
和歌山の方の系図も一部分しかコピーをさせてもらえなかったそうで、本系図を探している。
そちらは、熊野に住している家で、熊野本宮の前坊の僧、または、御師、であったようである。
熊野とのご縁の前に、六角佐々木氏の家臣となった系があり、近江八幡の九里氏となり、また京極佐々木氏に残った方の九里は、彦根付近の九里、多賀大社付近の久徳氏なったのであろうと思う。
また、この和歌山の九里の兄の系が小堀氏となっており、やはり湖北の小堀氏とつながっているのではないかと思うのだ。
江戸時代初期に加賀藩の家臣となった九里氏に小堀政一は遊びに来て、家に長逗留している。寄付の依頼もされていたようである。
以下の武家家伝小堀氏の記事に「藤原氏秀郷流」と伝える…とあり、やはり近い祖のように思う。
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/kobori_k.html
…という事は、和歌山の系図は、秀郷から始まっているものであるかもしれない。
それ以前は藤原北家魚名流である。
因みに近衛家も広橋家(日野)も藤原北家である。
源義朝・秀郷流の妻、秀郷流の妻の再嫁先の中原‥‥では、私の直系の九里は何故「平姓」なのだろう。
何処かに平姓との接点があるはずと思う。
それが、因幡国の長田氏とのつながりではないかと思っているのだが‥‥
その接点が、鎌倉時代に在ったのではないだろうか?と。
《memo》
長田氏は桓武平氏の高望流であり、
日本通信百科によると、
長田氏の実質的な祖は、致兼の子の長田致頼であり、尾張国および三河国に多くの庶家を輩出した(三河平氏)。
致頼は長徳4年(998年)に、義理の又従兄弟[5]の平維衡と伊勢国神郡[6]において、戦いを繰り広げたため、のちに両者とも朝廷に出頭を命じられ尋問を受けたが、この際に維衡は直ちに非を認めて過状(詫び状)を提出して、位階は剥奪されずに淡路国へ移郷とされたのに対して、致頼はなかなか非を認めず過状も提出しなかったため、位階を剥奪の上に隠岐国へ配流となった。3年後の長保3年(1001年)に致頼は赦免されて、従五位下に復された。
しかし、寛弘4年(1007年)の8月に藤原北家の藤原伊周・隆家兄弟が叔父の道長暗殺を致頼に命じていたという噂が流れていた[7]。また、『長徳の変』の際に致頼の弟の致光[8](右兵衛尉)らが伊周の郎党として、検非違使に家宅に踏み込まれ逃亡していた[9][10]経緯があった。また、致頼の姉妹がすでに薨去していた伊周・隆家兄弟の父の道隆の家司である有道維広の室であり、その子で致頼の外甥でもある維能が伊周の家司であった事から、伊周らはそのつながりで、有道氏の姻戚関係である致頼らと通じていた可能性もある[11]。
前述の致頼の弟の致光[8]は、勅命でおなじく前述の大宰権帥・隆家に従軍して、渡海したツングース系女真を相手に奮戦して、戦功を挙げた(『刀伊の入寇』)。
忠致の代である平治元年(1159年)の『平治の乱』でにおいて、平清盛(維衡の6世の孫)に敗れた女婿の鎌田政清の主君である源義朝(義頼)の首級を、清盛からの恩賞目当ての欲にからんだ忠致は、子の景致とともに義朝を弑した(『野間の変』)。
歳月は流れて、義朝の子の頼朝が坂東地方で勢力を拡大すると、 建久元年(1190年)に亡父の仇を討つべく配下の御家人に忠致父子の討伐を命じた。しかし、忠致は頼朝に恭順の意向を示したが、かつて忠致によって亡父を騙し討ちにされた怨みを忘れない頼朝はかえって激怒して、これを許さずに忠致は子の景致と孫の清致とともに処刑されて、晒し首となり[12]、ここで長田氏嫡流は断絶した。
しかし、忠致の異母兄の親致(右衛門尉)・政致(宮内丞)父子は頼朝に許されて、土師姓大江氏一門の永井氏の婿養子となり、改姓した。『承久の乱』で戦功を挙げて、地頭・御家人に列した。戦国時代の致勝(永井直勝)の代になると、徳川家康・信康父子に仕えて、三河永井氏・大浜氏の祖となった。
- 平致兼(公雅/垂木主膳)
- 長田致頼 : 致兼の子、致利・致成[13]の弟、致光[8]・致遠・入禅(僧侶)の兄。
- 長田重致(公仕) : 致頼の子、致行[8]・致親[14]・浦野致経(葦敷致経)[15]の兄。
- 長田致房 : 重致の子、経致・致家の弟、致通の兄。
- 長田行致 : 致房の子、貞致・長致の弟。
- 長田致俊 : 行致の子、宗致(もとむね)の兄。
- 長田忠致 : 致俊の子、親致・致直の弟。
- 長田景致 : 忠致の子、致将の弟、致宗(むねもと)・致範(致教)の兄。
- 長田清致
親致系(永井氏)
- 永井親致 : 致俊の子、致直・忠致の兄。三河永井氏・大浜氏の祖。
- 永井政致 : 親致の子、秀致[16]の弟。
- 永井致重 : 政致の子、定致[17]の兄。
- 永井俊致 : 致重の子、致政の弟。
- 永井致広 : 俊致の子、致直の兄。
- 永井致道 : 致広の子、 : 致政・致慶[18]の弟。
- 永井直致(致継) : 致道の子、致国[19]の兄。
- 永井道致(公臼) : 直致の子、道致[20]の兄。
- 永井致常(広致) : 道致の子、信致[21]
- 永井致正
- 永井吉致(重元/直吉) : 致正の子、重致の弟、致吉の兄。
- 永井致勝(直勝) : 吉致の子、大浜直元(長田致元)[22]の弟。
脚注
現在の愛知県南セントレア市美浜町
尾張国春日井郡安食(葦敷)郷(現在の愛知県春日井市葦敷大字)を拠点とした。
庶家に尾張水野氏(庶家に毛受氏)など。
この系統は大浜氏・三河永井氏をのぞいて、陽成源氏満政流八島氏(羽島氏)の系統と自称(仮冒)した(『古代氏族系譜集成』(宝賀寿男/古代氏族研究会/1986年))。
致頼の祖父の良兼の異母弟の良将・良文の生母が高望王の妹で、それぞれの妻が高望王の娘であり、維衡の祖父の国香王(平貞盛の父)の大叔母で同時に叔母でもあった親族関係による。
現在の三重県松阪市全域
『小右記』寛弘4年8月9日条
『刀伊の入寇』で、太宰権帥の藤原隆家(藤原北家)に従った長田致頼の子の致行と同人物という(『清盛以前 - 伊勢平氏の興隆』(髙橋昌明/文理閣(改訂版)/2004年)19頁より)。
『小右記』長徳2年2月5日条
『百錬抄』長徳2年2月5日条
このときの道長は金峰山に向けて、8月2日に出立しており、13日には連絡をとるための勅使として源頼定(村上源氏)が派遣されたが、その翌日の14日に道長は無事に戻ってきており、結局は致頼による暗殺計画は実行されていなかった
忠致父子は、治承4年10月14日(1180年11月3日)に駿河国の『鉢田の戦い』で、橘遠茂とともに武田信義(甲斐源氏)によって、討ち取られたとする説もある(『清盛以前』(高橋昌明/平凡社ライブラリー版/2011年)。
『尊卑分脈』では、公雅の父とする良正を高望王の末子・良茂の子として、兄弟に公義・致成・致頼がおり、公雅は三浦氏・鎌倉氏(相模長尾氏・大庭氏・梶原氏)・土肥氏(中村氏)らの祖とする。他の説では、良兼の子に公雅を置き、致成・致頼を公雅の子とするなど系譜の混乱が見られ、系譜上の仮冒の疑いが濃い見方がある。
鎌倉時代の中原から中原氏・冨城氏・九里氏と三つの流になったのかもしれない。
其の3つの流れの基である【中原久経】自身は 藤原秀郷流・中原姓であり、源義朝の元妻が母親であったために源氏ともかなり近い。
久経の息と思われる中原政経は、一条能保の家司的存在であった。
一条能保は、妻が義朝の娘の坊門姫であったために、鎌倉幕府には近かった。
義朝の元妻の息久経、義朝の娘坊門姫のつながりがあって一条家の家司となったのかもしれない【中原政経】
そして、三左衛門事件の後、人生の最後ともいえる時期に先祖伝来の近江国【伊香郡】の案主となることができるよう、鎌倉幕府からの申し出が「葉室定嗣」を通して後嵯峨天皇になされている。(関東家人政恒法師、となっているが、私は中原政経のことと思う。)
葉室定嗣は当時38歳。
父であった葉室光親は、承久の乱後に殺されるがwikipediaによると「北条泰時は光親が上皇を諌めるために執筆した諫状を目にし、光親を処刑した事を酷く悔やんだ」とある。息の定嗣は、後嵯峨上皇のそばに仕えていたそうである。
坊門姫を育てたのは後藤実基で、京で秘かに育てられたとある。
その後藤実基もまた藤原秀郷流である。
更に坊門姫と一条能保の娘は 九條良経正室、西園寺公経室、花山院忠経室(後鳥羽天皇乳母)となったそうである。
その花山院忠経の室には、葉室宗行の娘もおり、その娘には業資王と資宗王に嫁いでいる姉妹がいた。
その業資王と資宗王の家は「白川伯王家」であり、母親は卜部基仲の娘である。
西園寺公経に嫁いだ坊門姫の娘。公経の父実宗の弟が藤原実明で閑院流である。
このつながりの輪の中に、中原経久がいたのではないだろうか?
その為に丹波国(丹後国とも)の河守御荘の地頭となることができたのではないだろうか?(蓮忍入道)
しかも、蓮乗が中興の祖といわれている室尾谷観音寺に寄進している。
其の蓮乗とは、実明の息であり、卜部基仲の孫ともいわれているようなのだ。醍醐寺の文書では基仲帥となってはいたが…
卜部のことなのではないか?と思っている。
何も証拠は見つからなかったが、周辺の事情の解明は少し進展し、政経が政恒法師であった可能性、其の政恒法師が江州中原氏であった可能性が出てきた事、一条能保の室となった坊門姫周辺とも関連している中原経久であったことがわかってきた。
本日からは、少し鎌倉後期から室町時代に進んでいければ…と思う。
ほんの小さな穂先から花が咲いた!! 菜の花大好き!!
経範が源頼義の家臣であったとすると、その父源頼信には、経範の父佐伯経資が仕えていたのかもしれない。
源頼信の父は源満仲、母は藤原巨勢麻呂の系菅根の息元方の娘である。
という事は、佐伯波多野氏は、満仲か菅根の家臣であった可能性がある。
源頼信は石見国国司であったことがあり、其のときの目代には清原氏であったのではないだろうか?
清原頼隆の時代である。
清原の系をたどると
頼隆(979-1053)ー 石見守定隆(?ー1072)ー 定俊・定慈(1003-1054)・(養子)浄命(父:能登守 清原頼佐)
定慈 ー 定康(1042-1113)ー 祐隆 1080-1143 ー 頼業(1122-1189)・祐安(1123年以降ー?)
石見国の久利氏(記載があった年)
1063年 清原頼行
1084年 清原則房、清原正宗、清原近俊、入道学源
1126年 清原長房
1169年 清原行房
源頼信の時代に石見国とのつながりで、頼信・頼義・義家・義朝…と近いところにいた清原氏もいたであろうと思う。
佐伯・波多野氏も同じように、近くにいたのではないだろうか?
そのあたりがわかれば嬉しいのだが、どのように調べていけばよいだろうか。
頼信の母藤原元方の方の家臣が其の娘についてきた場合もあると思う。
源頼信の時代が藤原巨勢麻呂流・佐伯波多野・清原・中原のはじめの接点であった可能性がある様に思う。
以前書いた記事だが…
1028年 中原成行は平直方、次いで源頼信に従って出陣・・・江州中原氏 成行の兄弟が経行(経憲)で九里に続く系
多賀氏の時に調べ、書いた対応表
https://blog.goo.ne.jp/kunorikunori/e/ad03d58a8e1412a3b58252ae998c2d38
平直方にはじめは付いていたとすると、その頃東国にいた可能性が高いと思う。
経範から義通に至る系図にも、いろいろな系図があるのでとりあえず「タイトル」にあげたように仮定してみようと思う。
webを調べてみると、義通は存在しないのでは、という説もあり、エエッである。
でも下記の系図にも顔を出しているので、いたという事にして進めようと思う。
下記のようなweb情報もある。
【首藤氏に山内と出てくるのは、『尊卑分脈』において、首藤資通の孫の首藤義通に、山内刑部丞と傍注されているのが最初である。】
公行の没年が1033年5月1日
公光は1047年まで働いている記録があり、1057年に歿している。
経範は、1063年没である。
遠義は1082年生-1155年
義通は1107年生‐1167年没
義通妹が1110年~1120年頃生ーと思われる。(義朝の妻)
佐藤の西行は1118年生-1190年没である。
もっと他の系図も必要かもしれない。
久経の実父は菖蒲氏というのは【ちょっと飛躍しすぎ】なので、説明をしていこうと思う。
考えながら書いているので、間違いもあると思う。でも案を書いておかないと忘れてしまうので、書き留めておこうと思う。
久安三年(1147年)↓
波多野義通の妹が産んだ【源朝長】が1443年生まれである。
1147年に武蔵少掾となっているのは、中原清兼で、この人物が「中河辺清兼」なのではないだろうか?
この中河辺の「河辺」は、
1186年の初見だが、武蔵入間 河越荘内にも河辺郷がある。
下河辺の線も考えたが、武蔵少掾とあったので、河越の方ではないかと思う。(河辺郷)
また、1147年、頼朝が生まれた年である。
義朝の1160年(晩年)に、久経は右筆として仕えていたようである。(=京にいたのか?)
武蔵少掾の中原清兼の娘が久経の母。
久経の母は、義朝との離縁後に再嫁している。
姉がいる相模にやってきたとは考えられないだろうか?
久経の祖父は、中原清兼とし、実父は?
久経の実父が菖蒲氏であったのではないだろうか?
波多野義通の弟に位置する菖蒲実経
波多野義通の妻に中河辺清兼の娘。(姉)
菖蒲実経の妻に中河辺清兼の娘(妹)
「中原久経の経は、その「経」かも知れない。
これは、石見国の久利との接点を考えた際に、出てきた案のだが。
大友氏とも近く、中原親能とも、旧知の間柄だったのではないだろうか。
親能は大友経家の娘を妻としている。
菖蒲氏は石見国美濃郡長野荘を賜っており、久利別符から近い。
菖蒲氏からは長野氏が出ている。
松田義常の母も中河辺清兼の娘(姉)
中原久経の母も中河辺清兼の娘(妹)
石見国での近さが、清原である久利氏と中原久経を結び付けたのではないだろうか?
そこで「九里」となっていったのではないだろうか?
親能の妻は大友経家の娘。下記の中原経高は、大友家の経高ではないだろうか。1205年
石見益田家文書 貞応元年 1222年
石 | 見 | 国 | 美乃 | 知 | 黒 | 谷 | 地 | 頭 | 職 | 事 | 菖 | 蒲 | 五 | 郎 | 真 | 盛 | 自 | 関 | 東 | 所 | 給 | 預 | 也 |
美乃知 黒谷
藤原実時、菖蒲実時、
藤原実高、菖蒲三男実高、
菖蒲実盛(真盛)、(?~1225)五郎実盛、五郎真盛、菖蒲四郎実盛、長野三郎、
父:菖蒲実経/遠義、石見美乃知・黒谷新補地頭
1221年、宇治橋の合戦で負傷した。 (吾妻鏡)
石見美乃知・黒谷新補地頭、黒谷横山城築城、(島根県益田市柏原)
1222 年、石見国美濃地・黒谷郷地頭―島根・大田=石見松田家(島根県西部)
承久の乱での勲功の賞として与えられたものである。
“菖蒲五郎実盛自関東所給預也
但於未知福地地頭職者、雖被載于御下文、
先度他人給之事、可令存其旨之状如件。
貞応元年(1222)九月十八日
武蔵守 平判(北条泰時)
相模守 平判(北条時房) (萩閥益田家文書)
菖蒲実経、(波多野実経)、菖蒲実盛と兄弟? 父:遠義、
菖蒲実基、父:実盛、長野三郎、石見国長野庄に住んだ、
1222 年、承久の乱後、石見国長野荘内美野地・黒谷を賜った。
千年村プロジェクト様より拝借 久利・長田・長野
http://numada777.g2.xrea.com/numadakai/nmd_engi.html