93歳・老大娘の日記

晩年を生きる

「性」の意味は断定していない?

2022-05-12 10:43:35 | 言葉

♪バラが咲いた♪バラが咲いた♪ 真っ赤ではありませんが・・・

私の持病はリウマチといつも言っていますが、

正式名は「リウマチ性多発筋痛症」 最近疑問に思うことがある。

この「性」は 辞書によると

1、○○としての性質 例:人間性、植物性、酸性等々

2、そのような性質、傾向を持つ度合い、物事が実現する見込み

  例:可能性(可能と断定してはいない)独創性、方向性

ということは 私のリウマチ性の性は 

の可能性に相当し、リウマチと断定はしていない?

つまり、リウマチ傾向がある言うこと?

現在は幸い寛解状態(薬は飲んでいます)安定しています。

 ※ この病気は関節の内側に炎症が起こり、」くび、背中、肩関節、

 股関節の筋肉に激しい痛みとこわばりが出る

7年前股関節人工骨置換手術と同時にリウマチも発症

当時お医者さんにその因果関係を尋ねましたが、そうかもしれないが

違うかも知れなと言われました。

症状が安定している現在なにも拘る必要はないのですが・・・・・

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Z」 | トップ | 知多半島ふしぎ物語 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>ふくちゃん (Rei)
2022-05-16 14:07:09
ご返事遅くなってごめんなさい。
細かいことに拘り過ぎますよね。
利本当のリウマチ科かどうかなどは
お医者さんに伺えば一発でわかることなのに
お尋ねしたことはありません。
そうですね、コロナも専門家でさえ
わからない部分もあるようです。
返信する
こんばんは (ふくちゃん)
2022-05-14 23:34:59
ピンクも優しくて良いですね💛
そう言えばそうですねリュウマチではないと言うことですか?
手術が関係している?そうかもしれない?
それなら薬は?
コロナに関しても解らないこと多くて?
返信する
>yutaさん (Rei)
2022-05-14 19:52:39
こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (yuta)
2022-05-14 18:14:31
コメントありがとうございました。
名古屋にお住まいなのですね。
名古屋のブロガーさんとはお付き合いさせて頂いてます。
これからもよろしくお願いします。
返信する
>hiroさん (Rei)
2022-05-14 16:42:55
バラですが、年々花の数は少なくなっています。
ある日、2~3日ぶりに庭に出てみて
咲いているので驚きました。

リウマチも多少の不都合はありますが
我慢の範囲内です。
何何的とか何々性とか、おっしゃるように曖昧さは
日本人の国民性と相俟っているかもおしれませんね。
ふと、リウマチ性ならリウマチでない?など
勝手に思ってしまいました。
返信する
>yutaさん (Rei)
2022-05-14 16:35:59
はい!仰せの通りコメントさせていただきました。
新しい見たことのない様式のブログなので
惑いました。
次からは名前も書きますね。すみませんでした。

名古屋・名駅街暮らしのnkoさんは私の情報源、
外出も思うようにはできませんので、
同じ市内にいながら、nkoさんに教えていただいています。
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-14 14:45:17
Reiさん、こんにちは~♪
バラが美しい季節になりましたね。
やわら菜、優しい印象のバラでとても素敵です。

「性」の意味は断定していない?
確かにそうかもしれませんね。
今まで深く考えたことはありませんでしたが、
語尾一つで印象が異なる言葉は沢山ありますものね。
日本人の国民性とも関係あるかもしれませんね。

リウマチはお薬も体に合っていたのでしょうね。
激しい痛みがなくて何よりです。
返信する
バラ (yuta)
2022-05-14 12:59:57
こんにちは
ピンクのバラがきれいですね。
大きな蕾ももうすぐ開いて
新しい花が見られるでしょう。

私もブログにコメントを書いていただきましたか?
お名前がなかったもので。
コメントの最後にお名前を書いていただくと嬉しいです。
返信する
>Keiさん (Rei)
2022-05-13 20:42:08
私も同じくご無沙汰ですみません。
最近、家事が増えたわけでもありませんのに
時間が足りません。
のろまになったこと、休憩が多くなったことからと思います。
若いときにリウマチ発症された方は
当時は治療薬も少なくご苦労なさったようです。
私は高齢になって発症、よい薬も出回っていて
今のように安定しました。
昔、日本語教室に関わっていたことから
細かい言葉にこだわりを持つて困ったものです。
返信する
>nkoさん (Rei)
2022-05-13 20:34:23
鶴舞公園のバラも見ごろでしょうね。
私の場合高齢なので、不都合が起きた場合
持病なのか高齢からなのか
迷うところです
慣用句、確かに確かに慣用句ですね。
細かいことにこだわらないほうがいいですね。
返信する
傾向 (kei)
2022-05-13 11:12:57
連休も終わり活動開始…。
ご無沙汰しておりました。

リュウマチで長く入院が続く小学校高学年の子供さんと数年のお付き合いがありました。
大分県へ、温泉療法に行くところまで。
おそらく50歳近くになってるかと。
〇〇性も「。。的」とは安易に使いそうです。
日常多少の不便はおありでも、お薬でうまくコントロールできてお過ごしに慣れるのはありがたいですね。

薔薇がとてもやさし気です。
返信する
バラの季節 (nko)
2022-05-12 22:42:26
いつの間にかバラの季節になりましたね。
毎日いい香りを楽しめますね。
若年性とか老人性、悪性とか良性○○とかは
よく耳にします。
検査や受診すれば出てくる慣用句のようですが、
症状が安定なら良い治療の結果だと思います。
返信する
>ゆりさん (Rei)
2022-05-12 20:41:53
おっしゃる通りですよね、
はい!ラッキーです。
今調子よいのにこだわることありませんね。
長年、薬(ステロイド剤)飲んでいますので
症状が軽減されているのだと思います。
多少の不便はありますが・・・
この年齢で杖ついてはいますが、出かけられて
いますのでありがたく思わなければいけませんよね。
返信する
>ryoさん (Rei)
2022-05-12 20:36:29
はい!あることがきっかけで〇〇性という言葉に
拘るほどではありませんが
気になりだしました。
完治したわけではなく、ステロイド剤の服用は
続けています。
細かい不自由はありますが、リウマチ性なのか、
年齢から来るものなのかわかりません。
まぁこんなものなのでしょうね。
返信する
~~性 (ゆり)
2022-05-12 19:28:12
こんばんは。

○○症候群とかね・・・

でも、病名なんて何とでもつけられます(お医者さんに叱られるかな)。
どんな症状でも治ったも同然になれば有難いですね(*^^*)

実家の兄嫁も30代でリューマチを発症(~~性かどうか???)
でも、少量の薬で指の変形もなく、私より元気に働いてますし遊んでます(60代)

Reiさん、90代でお元気で凄くラッキーですよ♡
返信する
症状 (ryo)
2022-05-12 15:41:52
ピンクのバラが美しく咲いて
いますね〜
さて、reiさんの症状は落ち着いている
というのなら何もこだわらなくて
大丈夫のように思います。
体の仕組みってなかなかわかりませんね。
◎◎性と付くと少し安心したりします。
身近なところでは「アレルギー性鼻炎」
とかたまに発症しますよ。
返信する

コメントを投稿

言葉」カテゴリの最新記事