電脳遊戯奇談

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魂斗羅ローグコープス ~新品で買ってやったぞ!~

2019年11月23日 17時28分43秒 | PS4
とりあえず見えてる地雷覚悟で魂斗羅ローグコープスを買ってきたぜぇ

しかも中古とかちゃちなことは言わない、きちんと新品での購入だぞぉ、9月発売にも拘わらず早期購入特典付きだぁ(パンダのコスチュームなんでいらないがw)

つか、新品な癖してお手頃価格の2000円とかいう値段にちょっとびっくりしたけども、まぁよほど人気無かったんだな(近所のGEOは1ヶ月経って売れる気配無かったら速攻で値引きするんで好きwブレイクポイントも新品価格2980円とかになってたしね…)

で、早速プレイしているんだけども、まぁはっきりいってやっぱ糞だね

グラフィックや挙動なんかは「これでフルプライスのゲームなのか?」というのは体験版から感じてはいたけども、この辺は面白ければ特に気にすることはないんでスルー出来るんだけども、カメラや操作周りに関しては面白さに直結する部分なんで流石にスルー出来ない

基本的のこのゲームは過去の魂斗羅と違って横スクロールのアクションシューターではなく、俯瞰視点の360度シューター(ヘルダイバーとかが近いかな?)になっているんだけども、Rスティックで変える銃口の向きが「これ8方向しか反応しないんじゃないか?」というレベルで全く滑らかに動いてくれず非常に敵を狙い難い

しかもこの挙動でロックオンシステムが無いもんだから、狙ったところに弾を飛ばすのがほんときつくてRスティックでエイムするくらいなら体ごとその方向に向けて撃った方が楽というレベルなのは、この手のアクションシューターとしてはちょっとヤバイ

そしてさらにこのクソエイムをよりクソ化させるのがカメラの挙動で、何故か場所場所でいきなりカメラが寄ったり離れたりを繰り返し、さらには縦方向固定、横方向固定、3人称視点と様々な視点を勝手に変更していってくれるので敵をほんと視認しづらくてマジでイライラさせてくれる(特にカメラが寄ると遠距離の敵が見えなくなり、画面外からバンバン弾だけが飛んでくる状況になるんでマジでイラつく)

まぁその分、回避行動とも言える「ダッジ」を回数無限、CD無しで使えるので何もせずにやられるといったことが無いのだけは救いだけどねw

とりあえず、操作性、カメラ周りに関してはあまり褒められる点はないけども、敵のワラワラ感に関しては無双ゲー並にあり、大量に出てくる敵をバカスカ撃ち捲って駆逐していく楽しさは十分にあったりする

ただ…序盤から雑魚敵であっても硬く感じられ、さらに武器が結構な頻度でオーバーヒートするので無双のように薙ぎ倒す感覚を得られ難いというのが難点で、気持ち良く雑魚敵を粉砕するにはきちんと装備を強化しないといけないので、序盤から装備強化のためにミッションを周回しないといけないという面倒臭さは確実に人を選ぶ要素になっていると思うかな(エリハム気質な自分にとってはご褒美ではあるけどねw)

トレハン要素に関してはきちんとレアリティ要素が存在しコモン、アンコモン、レア、エピック、レジェンダリィと通常のトレハンゲー並の区分化が為されており、それぞれのレアリティに見合った性能があるというのはトレハン部分を期待して買った自分としてはこれだけで大満足だったりする(レジェンダリィならちゃんとユニーク性能要素があるというのも好感触w)

ただ大量に入手出来るアイテムにロック機能が無かったり、ソートがいまいち使い難かったりするのが難点だったりするけどねw(つか、ロック機能だけはマジで欲しい、大量にアイテム入手出来るのは良いんだがそれを売るにしてもいちいちアイテム確認しながら売るしかないんで、非常に手間)

今のとこトレハン部分だけはそれなりにしっかりとしているので、個人的には満足しているけども、駄目な部分はほんと駄目なのでまず人には薦められないゲームかなぁ(体験版の段階で「これ面白いじゃん!」と感じて、さらに「トレハン要素がちゃんとしてればなぁ」とか思ってる人にはオススメかな?w)

とりあえず、ちまちまと装備確保して強くしていく感じは好きなので、ひたすら探索モードで強化してからストーリーを無双状態で進めることにしようw












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