え~今年最後の更新です
去年と比べると、それなりに新作で遊んだかなぁと思える1年だったんだけども、今年発売で買ったソフトを見てみると…
Diablo3 (PS3版)
ダークソウル2 (PS3)
ソウルサクリファイスΔ (Vita)
ソードアートオンライン-ホロウフラグメント- (Vita)
ペルソナQ (3DS)
フリーダムウォーズ (Vita)
俺の屍を越えてゆけ2 (Vita)
東京新世録オペレーションアビス (Vita)
討鬼伝極 (Vita)
MH4G (3DS)
ファンタシースターNOVA (Vita)
ガンダムブレイカー2 (Vita)
ファイナルファンタジーエクスプローラーズ (3DS)
と、新作だけで13本ならここ1~2年の中では買ったほうではないかなと思える
ちょい前までに比べると年々買う本数が減ってきているわけだけども、据え置きにしろ携帯機にしろどうにも買ってまでやりたいと思えるソフトが無いのが困りものだったりするのよね
特に据え置きなんかは買おうと思えるソフトが無く、今年なんてDiablo3の1本だけであとは全部携帯機だしねぇ…ここ最近のスマホゲーの隆盛を見る限り、来年以降もコンシューマーゲーの状況は厳しい感じなのかね
で、例年恒例をなっている今年一番面白いと思えたゲームとがっかりだったゲームなんだけども、まずは面白かったゲームというとガンダムブレイカー2かなぁ
前作で不満と思えた部分を上手く解消しつつゲーム性を向上させた今作は間違いなく面白いと思える1本であったと思う、ただ前作と比べるとトレハン要素が薄く、全ミッションをクリアしCADを集め終えてしまうと後に待っているのは強化素材を集めるためのマラソンしかなく、底が浅いのがちょっと残念だったりする
けども、これから結構な数の無料DLCが控えておりこれらによってはまた遊べるようになる可能性があるのだけは救いかな
次に今年一番のがっかりゲーだけども、これはフリーダムウォーズしかないかな
Vita待望の完全新作狩りゲーということで、発売前からかなりハードルが上がってしまっていたという点を踏まえても、あのボリュームの無さとシステムの杜撰さ、それに加えてアクション部分のバランスの悪さなどは擁護のしようがないかなとw
ただ、面白くなるような要素は結構あるので調整次第では化ける可能性(アブダクターや装備品のボリュームアップに戦闘バランスやランダム要素多めな強化などの改善)はあるので、もし2や完全版などの発売があるのだとすればちょっと期待はしたいかな?w
とりあえず、今年はそれなりに新作で遊ぶことが出来たので来年もまた面白い、買いたいと思えるソフトが多く発売されることを願っております
では、今年も残り僅かとなりましたが皆様良いお年をお過ごし下さい
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます