さてRPG及びハクスラ要素に惹かれて昨日からゴーストリコンブレイクポイントをやっているんだけども、これディビジョン風にしたって感じよりもここ最近のRPGアサクリに寄せてきたってのが感覚的に近いかもしれないね
まぁアサクリほどRPG要素が濃いというわけではなく、経験値による成長要素はあくまでもおまけというかキャラカスタマイズの味付け程度でXPレベルに関してはスキルポイントを得ることがメインとなっており、それでスキルツリーを解放していって各種スキルを取得しキャラを構築していくって感じでキャラ自体の強さなどは装備レベルに依存しているって感じがする
ゲーム内容に関しては凄くアサクリオデッセイなどと似ており、拠点などを襲撃の手順などはまんまアサクリオデッセイと言って良いレベルだと思う(拠点を発見したらイカロス代わりのドローンで策敵し、襲撃ルートを決めてあとはステルスキルでじわりじわりと敵の数を減らしていって制圧する)
ただアサクリの主人公のように超人的なアクションが出来るわけもなく、さらに敵は皆近代兵器で武装しておりどいつもこいつも銃器で反撃してくるので、アサクリほどスピーディに侵入しステルスキルで次から次へと敵の数を減らしていくということが出来ず、オマケに敵の死体処理なども担ぐ速度がかなり遅いので痕跡を消すのだけでも結構苦労することになり、侵入の爽快感は及ぶところではないというのはちょっと残念だったりする
まぁそれでも敵の警戒態勢が結構ガバガバだったり、入り口が1箇所しかないようなところでガン待ちすれば寄せてくる敵を順番に駆逐するだけで終わったりするんで、割と楽に拠点制圧は出来ちゃったりはするんだけどねw(それでも拠点内の敵はちょっと多いかなと思ったりはする)
今のとこ、キャラの挙動にはちょっと慣れない部分はあるけども、ミリタリーシューターと化したアサクリオデッセイとして見ると結構楽しめるのでこのまま地味にやり込んでいってみることにしようかな
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