え~ファンタシースターポータブル2インフィニティです。
昨日からとりあえず色々とやっているんだけども、やっぱしPAやら武器やらの調整は入ってるみたいだね。
2で強PAだったもの(ブレードディストラクションやドゥーズスカッドなど)は軒並み弱体化、PPの消費量がアップしていたり攻撃倍率、命中などが下がっていたりでかなり微妙な感じになっていた。ただ全体的に見れば強化されているPAは多く、モノによっては攻撃倍率が20%以上上がっているものもあったりテクなんかは全体的な威力がアップしているにも関わらず消費PPが大幅に下がっていたりで(補助テクの消費PPは変化なかったけど)今回は色々なPAを使っていけそうな感じがする。
個人的に強化されて嬉しかったものとしては長剣と大斧の強化とナノブラストの変更かなぁ。
長剣は攻撃モーションが片手剣並の速度になっており通常攻撃が大幅に強化、さらにPA自体も弱体されたものが無く全体的に強化されているのでかなり使い勝手が上がった感じ。大斧はなんと通常攻撃が2hit判定になっており一振りでチェインが稼げるようになった。それに判定自体も広くなった(体感的にww)ように感じるのでこれまた大幅強化かなとw PAのほうは主力だったグルッタが弱体を受けたもののそれでも十分強く(つか通常攻撃が2hitになりチェインが稼ぎ易くなったので弱体とはいえないかもw)他のPAは軒並み強化されているので使い勝手の良さは前作以上だと思う。
んでナノブラストのほうだけども正直、前作の仕様だと使えるナノブラストがほとんどなくブラストゲージが空気な状態だったわけだけども今作から全てのナノブラストに無敵効果が付きかなり使えるものになった。これでソロでも攻撃や新ナノブラストが使えるようになってウハウハですよww
と、まぁ前作から見てみると細かいとこまで調整が入っていてなかなか良い感じ(個人的には双鋼爪の通常攻撃が2ロックになってたら神だったんだがw)なんだけども、ちょっと気になる点としては基本的なアクションのシステムはほとんど変化が無いので新鮮味に欠けるっていう部分があれかなと・・・
そういえば今、新規でデューマン育てているんだけど・・・あれってあの性能でいいのかね?
攻撃や法撃なんかのステはそこそこ高いものの他のステータスは最下位クラス、PPはキャスト並に最大値が低いにも関わらずビス以上に回復速度が遅い・・・インフィニティブラストは使いこなせば高火力を長時間生かすことが出来るけども使用中はアイテムの使用が出来ないので高ランクでは死亡率が跳ね上がる・・・こんな使い勝手では正直言って劣化ビーストって感じがしてしょうがないんだよねぇ。
まぁまだレベルが低いんでそう感じるだけかもしれないけども育てていけばまた変わってくるのかな。
とりあえずもうちょい育ててみようかね。 つことでインフィニティミッションにでも行ってレベルでも上げてくるかな。
PS
もにぞう
たしかデモンズの続編って販売がソニーから別会社になってなかったけか? まぁ面白ければ文句は無いんで(個人的にはトレハン要素増やして欲しい)情報出るまで待つべかのw
ハンターにゃら寝オチしにぇえぢぇできそうぢゃ
デモンズ正確には続編ぢゃねえんだべ?
タイトルもかわっちょるべ?
ようわからんぎゃ おもしろければいいぢぇ
でもPSUで寝落ちの実績があるからなー。
俺も体験版落としてやってみよかな!