明日MHGが発売となるわけですが、、、まぁ、どう考えてもメインはオマケで付いてくるMH3の体験版なわけなんだけども、ここにきてMH3でちょっと衝撃の情報がフレからメールで届いた。 その内容は、
「双剣、ガンス、狩猟笛、弓が武器カテゴリーから除外され、ボウガンはライト、へビィが統合されて完成後の強化で、従来のライト路線かへビィ路線かの強化を行っていく仕様に、そして新武器カテゴリーとしてスラッシュアックスなるものが追加されるらしい」
とのこと、、、、、、
いやはや、、、新武器カテゴリーは追加くるかなぁと思ってはいたけど、よもや既存武器カテゴリーの削除がくるとは予想外だった。しかもドスから加入した新武器4つから3つも削除とはねぇ。
まぁガンス、狩猟笛に関しては人気や運用の難しさ、元となった武器カテゴリーとの差別化が微妙だったなど削除されてもしょうがないかなぁって感じはするけど、弓は既存のボウガンとは違った動きが出来ていて結構良さげな印象だったんだけども、、やっぱあれかなぁ「弾丸費用」という概念が無い遠隔武器ってのが削除される要因になったのかなぁ。 ただ結構、愛用者も多い武器カテゴリーだっただけに、、ちょっと波紋が広がりそうな感じがするw ドスからの新武器で唯一のこった太刀はやっぱあれかね、使いやすい上に強く、愛用者も馬鹿みたいに多い。半ば初心者救済武器って感じだったから削除するわけにはいかなかったって流れかなぁ。 たしかの太刀は凄く使い勝手良いし、個人的な感覚としては苦手なモンスも皆無って感じだったしねぇ。
しかし、、削除武器で一番驚いたのは双剣かなぁ。 MHGからの加入だったけど、ドス新規武器なんかよりも市民権は十分に獲得してたと思うし、愛用者も初期武器カテゴリーなみ多かったと思う。 人気や運用といった部分だけで考えれば削除対象にはならないと思うんだけども、、、、あれかなぁ、、一部の敵に対してオーバースペック気味な性能が仇になったのかなぁ。
たしかにハメ武器といえばボウガンなんかと並んで名前が上がってくるくらい双剣の性能は異常だったと思うけど、普通に使うぶんには、なかなか味があって良い武器だったんだけどねぇ。 まぁ弱体のしようが無いっていう感じでの削除なんだろうけど、ちょっと残念って感じ。
次に去る武器あれば来る武器ありって感じで新武器カテゴリーとして登場の「スラッシュアックス」だけども、、、どうなんだ、、これ?
なんか送られてきた画像みると抜方時は非常に大剣と酷似しており、納刀時はへビィボウガンのように折り畳んだ状態になってる。 まぁ形状云々はあれとしても、、、これどういった性能になってるのかが凄く気になる。
見た感じはほんとに大剣って感じなだけに、性能も大剣と被るようでは新武器として入れた意味は無いだろうしなぁ。もしかしてあれかなぁ、、、リーチが長い「打撃武器」っていう作りになってるのか、、、、けどそれだとスラッシュ(斬り裂く)っていう部分で矛盾が出てくるしなぁ、、、そうなるとランスと同じで「斬」「打」の両属性を持ち合わせて武器になってるのか、、う~む、、なんとも気になる武器だ、、、、
まぁこの辺は今後の情報に期待って感じかな。
しかしながら、、、かなり変更してきてるんだねぇMH3は。 従来の武器にも新モーション追加してるみたいだし、もう完全に「これまでの続編、バージョン&ブラッシュアップ」といった仕様でなくて「新規MH」っていう感じで開発してるんだろうねぇ。
これが吉と出てさらに面白味が増す仕様になっていればいいんだけども、、、もし凶となってしまったら、、、、ん~む、、、一体、どんな感じに仕上がってくるんだMH3は、、、、、w
PS
うぇいんちゃん
MHFやってるんかいっw どうなん?やっぱし私が見た時みたいにハメ部屋ばっかりなのかな?今でもw あれみちゃったからどうにもやる気が起きないんだよねぇMHFはっw
もにぞう
飽きっぽいってのは凄くわかる気がするw アレイド中心の戦闘になっちゃうから、どうしても戦闘が単調になってくるんだよねぇ。 ただそこを越えれば面白味がわかってくるとは思うぞっw とにかくアイテムに執着心を出してみるんだっw
ガウシカに熱烈アタックされて死にそうなったよw
モンハン3は買うぞー、でもまずWii買うぞー。
フロンティアねぇ、仕事場のバイトの子でやってるのがいるけど、どうなんだ?
感想が欲しいぜウェインの兄い。
洞窟は松明にぇえちょ真っ暗ぢゃった
ブシンやっちょ司祭2人つくっちゃぢぇ
あちょはステとレベルあれんば侍と忍者できるぢぇ
死神がうぢぇええ
まだこつこつマカライト集めてるからなんともいえないけどPTではハメは極力やらないようにいきたいとおもいまっするw
ハメはソロプレイでだるいときにやるもんだと思う今日このごろ・・・