さて一般開放版オープンβからドルとネクロが使えるようになったので、早速この2職で遊んでみた
まずネクロだけども、まぁ単純に強い
今作からペットスキルが別カテゴリーで存在するようになり、スキルポイント使って覚えるようなことをする必要性が無く、さらにレベル1の段階でほぼマックスまでスケルトンは召喚出来るので、序盤から数の暴力を押し付けられるのが兎に角強い
スキル的にはD2とD3の合いの子(どちらかというとD2要素強め)な感じだけども、各スキルの使いどころやスキル間のシナジーが分かり易くなっており、序盤から強さを実感出来る作りになっているので資産集め用の1stキャラとしてうってつけの性能をしてると思う
次にドルだけども、使ってみた印象としてはD2最新アプデ前のドルって感じでペットジョブとして使うにはちょっと厳しくなった感じがする
つか、ペットを各種同時に呼べる呼べない云々関係無しに、単純に最初に使えるようなるペットスキル自体の召喚数が少ない(ダイアウルフ同様2体)上にそれがなんか微妙に弱い(ネクロの骨と違って単体の強さが売りだった部分があったのがそれが無い感じで、その上D2時代の索敵の弱さまで引き継いでる感じがあるので連れてても空気感が半端ない)
蔦やカラスはパッシブ時のオート攻撃は攻撃してるのかしてないのかが非常に分かり辛く、アクティブ攻撃は割と強めではあるけども如何せんCDが長く連発出来ないので現時点に於いてはペットビルドとしての強さはあまり無い感じがする(何故にD2の最新アプデで強化した部分をさらに弱体化させたのかよくわからん)
ペット以外のスキルに関しては自然系は割といけそうな感じがするけども、個人的に土以外はちょっと微妙な感じで獣化系はシンプルで強いものの攻撃速度がいまいちなのでこの辺は装備依存度が高くなる印象、ちなみどちらもスキル使用時のリソース消費量がデカいのでこの辺の管理がちと面倒
とりあえず両者どちらも遊んだ感じとしてはネクロは序盤から強さを発揮出来るタイプでノンストレスで始めるには良い感じのキャラだけども、ドルに関しては何をするにしても微妙というか中途半端な感じで割と苦行には感じかな
ただドルに関してはオープンβでは解放出来ない精霊の恩恵という専用のスキル枠があるので、この効果如何では化ける可能性はあるかもしれない(オープンβではこれを開放するためのクエストを受ける場所まで行けないのでどういった効果があるのか確認出来ない、それとクエの受注可能レベルが15からなので、そこまでは苦行というのは変わらない)
しかし馬場とドルはちょっと序盤が弱すぎるので、なんらかしらのテコ入れはして欲しいところ
今のとこまだオープンβだし発売までもうちょい時間はあるので、ワンデイパッチでも良いのでこの2職はなんとか上手く調整して欲しいかな
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