電脳遊戯奇談

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グランナイツヒストリー 15戦目 ~厳選訓練やってみた~

2011年09月19日 21時48分20秒 | PSP

グランナイツヒストリーです。

この連休を生かして5代目騎士団の育成を一気に終らせてみたんだけども・・・・コンセプト崩れの4代目騎士団に比べてこの5代目騎士団は手動、自動(これは勝率でなく、あくまでも足止め目的)ともに狙い通りの動きが出来てなかなかいい感じかもしれないw

やってることは凄くシンプルでネクストプラスからアクセルブレードぶっぱしてるだけなんだけども、全段フルヒットから炎上効果までセットで入るとかなりの削り能力を誇ってくれるので中途半端に育成した騎士団相手であれば次ターンにジャッジメントなどの全体攻撃で一気に吹き飛ぶのでやってなかなか面白い。自動で出すときは多少、作戦弄ってだすんだけども、とりあえず連戦どうするかと悩ませるくらい相手を疲弊させられれば良いなとおもって放流してますw

んで、今日から6代目騎士団の育成に入ったんだけども、ちょっと祝日生かして巷で噂の「基礎訓練厳選騎士団」を作ってみたw

この手法、基礎訓練で上がる能力がこのゲームにおける最重要能力(HP、体力、敏捷)であることを生かし、4枠目にくるランダム能力で各職に必要な能力値(騎士なら筋力、狩人なら技術、魔術師なら魔力or加護)をリセットを使い厳選して上げていく非常に手間の掛かる方法なんだけども、手間の掛かる分だけたしかに作れるキャラは強力。

訓練レベルが9まで上がってしまえば、例え訓練結果がノーマルだったとしても上がる数値はHP20、体力2、敏捷2、ランダム能力2と安定(マーベラスだった場合はHPが30となるだけなのでこだわりがなければランダム数値だけ気にして上げていけばいいので多少の手間が省ける)しているので非常にバランスのとれたキャラが育成できる。

ただあくまでもバランス型なので各職に合わせた特化型の育成に比べると攻撃面では落ちるものの、HPや体力、敏捷を主要能力と一緒に一定以上のレベルにまで高められるのはそれだけで十分なアドバンテージはあると思う。

しかし、先にも述べている通り、この育成は非常に手間がかかる。

主要能力の上昇をランダムに決まる4枠目に頼っているのでリセット(もしくは大量の砂時計)必須、さらに厳選の手間を軽くするため必然的に一度に訓練出来る人数が1人となるため4人育成しようとなると大量の許可証(60枚以上)が必要となる。

とにかく時間と資産が必要な育成なんだけども、みっちりとガチで育成すればLv1の段階でHP700以上、各職の主要能力60以上、体力、敏捷50以上といった頭の悪いキャラが作れるので対価に見合った価値は十分にあるのかとw

私の場合は途中で飽きが来てしまいランダム能力の厳選をさぼったりしたのでガチガチのキャラではなくなってしまったけども、それでもこれまでに作ったキャラよりも強いキャラが出来たのでとりあえず満足かなw(レベル一桁で緋紅の身衣装備可とかほんと頭悪すぎww)

ただ、今回の育成で貯めこんでいた許可証一気に放出してしまったので、また資産確保しないといけないんだけども、これを戦場に送り込める日を楽しみにしながらクエスト周回頑張ろうかなw

 

PS

もにぞう

そういった面でダークサイドに堕ちなくてもいいと思うぞwww

 

 

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1 コメント

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Unknown (もき)
2011-09-20 00:33:01
早く明後日になんねえかにょお
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