電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

とりあえずカリギュラまとめ

2017年02月14日 23時10分17秒 | Vita

まだウィキッドの途中でクリアはしていないけども、仁王に手一杯でしばらくやれそうないので、とりあえずここまででの感想

戦闘面に関してはキャラやスキルなどの組み合わせでコンボ考えるのが非常に面白く、ぶっちゃけこのゲームの最大にして最高の売りになっていると思う

ただ、戦闘以外の部分、特にユーザビリティの面に関しては最悪で操作性やUI、さらに戦闘以外でのシステム部分がかなり劣悪でこの面だけで見ると「クソゲー」評価にまで落ち込むというのがちょっと残念でならないかな

まぁ何度も言っているけども、ほんと因果関連図に関してはもっとブラッシュアップしてユーザビリティを上げないことには手をつければつけるだけ苦痛に感じしてしまい、独特で面白味のあるシステムなのに半ば死にコンテンツになってしまっているのが勿体無い(この部分にやり込みが詰まっているだけに、ほんともうちょいやり易いシステム(せめて生徒の呼び出し部分だけでもまともなら)良かったんだけどねぇ

ストーリーの関しては若年向けの流行を上手くフューチャーしており、ペルソナとは違った形でのジュブナイルRPGとして昇華している点は評価出来るけども、一般生活部分を完全に切り捨ててしまっているのであまり学生らしさを感じられないというのは難点かもしれない(ただストーリー自体は上手く纏まっており面白い)

全体的に見ればクソゲー要素のほうが多いゲームではあるけども、それを戦闘の面白さで強引カバーしているような作品(なのでこの戦闘部分に面白味が見出せない人の場合、かなりの率でクソゲー判定になる可能性が過分にある)

個人的には戦闘がガチはまりしたのでもし続編が出るようであれば確実に手を出してしまうだろうけども、その際にはもうちょい因果関連のシステムを見直して欲しいかな(逆に戦闘部分に関しては変な欲をかかずにこのまま行ってほしいw)

とりあえず、仁王が終わったらまた再開しようという気があるので、ちと寝かせてからまた楽しむことにしよう

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿