電脳遊戯奇談

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雑記 ~FF13を一日やり込んでみた!!~

2009年12月23日 16時57分15秒 | PS3
さてファイナルファンタジー13です。

先週は週末に旅行が控えてるということもあり、ほとんどやり込むことは無かったんですが、今日は祝日で休みということもあり、ちょっと朝からやりこんで見ましたw

前に一時間程度やったときは「戦闘が地味でちょっと拍子抜け」なんて記事を書いたらフレから「オプティマ使えるとこまでやり込むべし」ってコメントに書かれてたんだけども、これマジでオプティマ使用可能になるとかなり戦闘が楽しくなるねw

始めのうちは良く理解してなかったんで、ただ単に回復やら補助弱体なんかの役割を決めるだけだと思ってたんだけども、各ロールの仕様やらチェインなんかの仕組みをより理解し始めると、オプティマの編成が楽しくてしょうがなくなるww

このゲーム、雑魚もBOSSも結構硬い敵やら攻撃が痛い敵が多いんで、まずはジャマーやエンハンサーを含んだオプティマで強化弱体したり、次にチェインを稼ぐためにアタッカーで手付けしてからブラスター多めの編成にして一気にブラスト狙いとかオプティマの編成次第で色々と戦略が練れるのが結構熱いww

しかもNPCのAIがかなり優秀なのかオプティマを変更したらダイレクトにロールに沿った行動をしてくれるので、AI制御のNPCの行動にイラつくことなく戦闘が出来るってのもいい感じだと思う。

それにオプティマの変更がいつでも何度でも可能なので、戦闘のスピード感をそこなうことが無いってのも良い。

とりあえず戦闘はかなり面白くなってきて凄く良い感じなんだけども、ただ難点を挙げるとすると展開がずっと一本道ってのがかなり気になってる・・・・

今、5章まで来てるんだけどもストーリーも1本道ならダンジョンすらも1本道なのはどういうことなのかとw

まぁ、雑誌のレビューなんかで中盤までは1本道ってのは知ってはいるんだけども、ここまで自由度が無いとは思わなかったww

それと仲間の入れ替えが凄く激しいのもちょっとあれかなぁ。

今の編成になれてきたかなぁ・・・なんて思ったら次はこの編成ねぇとか言われて、どんどんと編成が変わっていってしまうのはいかがなものかとww

戦闘が面白いだけに早いとこ自由に編成や探索が出来るようになって欲しいんだけども、一体いつになるのやら・・・・・

とりあえずなんとかやり込んで早いとこ自由度に動きまわれるとこまで進めよう・・・・





PS

もにぞう

FF13はいまのとこ楽しくやれてはいるぞw

ただやっぱり1本道なとこは気になってしまってるがなぁww






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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-12-23 21:48:48
PC起動したままアバター観に行ってましたw
FF13は11章からが本番ですw
気合いでガンガレ!!
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Unknown (もき)
2009-12-24 05:56:42
11章から本番きゃ
もう11章だけでいいんぢゃね?
11章までやっちゃデート一緒にソフトくまさい
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