さてさて・・・今年一番期待しているであろうオンライン対戦ゲームのアーマードコアVですが・・・
やっと発売時期が決定しましたね!
とりあえず、発売時期は10月ということなんだけども、まぁ大体予想していた通りでやっぱしダークソウル(9月)のあとに発売という形で落ち着いたみたいだねぇ。そしてこの発売時期発表と同時にパーツやらアクションの仕様が公開されたわけだけども、ざっと見た感じ過去作よりも地上戦を重視し、よりアクション性を高めたゲームになっているのかなぁっていう印象を受けたかな。
とりあえず今回発表になったアクションは以下の通り
グライドブースト 着地時のみに出来る高速移動。過去作のオーバーブースト(以下OB)に似た性能という説明だが、グライドはOBとは違い前後左右指定した方向へのダッシュが可能とのこと。(OBは前進性のある高速移動だった)この説明から予想するにOBというよりもブーストダッシュの進化版といった感じなのかもしれない。
ブーストチャージ 脚部パーツを使った攻撃方法。重量と速度により威力が変化する高威力の攻撃ということだけども、ブーストから繰り出す攻撃なだけにブレードなどと違った運用が出来そうなので期待したい。つか・・・これって「体当て」の進化版って解釈でいいのかな?w
ハイブースト 短距離を高速で移動する旧クイックブースト(以下QB)のようなアクション。QBのような性能ということなのでたぶん回避などに使われるのだと思うのだけども、前述のグライドとの性能差が気になるところ。さらにここからブーストチャージに繋げられるのかも気になるなぁ・・・w
ドリフト 過去作になかった新アクション。高速で急旋回が可能になるということで180°旋回も出来るらしい。これのお陰でより戦闘が高速化しそうな予感がする・・・
ジャンプ&ブーストドライブ ジャンプはこれまでのシリーズにもあったけど気になるのはブーストドライブの仕様。これジャンプ中に建物を蹴り上げ再度跳躍するいわゆる「三角飛び」が可能になるアクションらしいんだけども、これまでの仕様のジャンプならブーストゲージさえあればいくらでも飛んでいられるわけだけどもこの三角飛びが加わったってことはもしかしたらジャンプの仕様が変わったのかもしれない・・・
と、発表になったアクションは以上なんだけどやっぱしこれらを見てると過去作以上に地上戦を重視してるんじゃないかなぁと思えてしまうんだよねぇ。
スピード面に関してはこれまでも高速化が図られてきたけども、今作ではさらにドックファイト時のスピードが上がってるような感じがして近中距離時の速度がとんでもないことになってそうで、ちょっと楽しみかなw
まぁ、なんにせよ発売時期が決まったということで、よりwktk感が増してきたわけだけども・・・この発表に加えてなんとクローズドβも行なうという発表もあったんだよねw
とりあえずβの参加に応募しようとは思っているけども・・・PS3とxbox360どっちで応募するか・・・それが悩み所なんだよねぇ・・・出来ればβはやってみたいので抽選となったときにより可能性の高そうな360で応募するのがベストなのかなぁ・・・まぁまだ締め切りまでには時間ありそうなんで、ちょっと良く考えてから応募しようかな。
PS
もにぞう
ベセスダから出る新作かぁ。たしか3人称視点のアクションなんでちょっとは期待してるけどもあまり情報収集してないのでなんとも言えんw ハクスラ要素が多少でもあれば良いかなぁとは思ってるw
使いづれえぢぇ
最終的にみんな同じセッティングになって腕次第だけだとつまらん・・・
もにさんへ>とりあえずつぶやいとけ