電脳遊戯奇談

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新・爺の狩魂日誌 MH4 1日目 ~いよいよ発売ですよ!~

2013年09月14日 17時35分53秒 | 3DS

MH4です

時間をずらして行っても行列に巻き込まれましたが、なんとか買えましたw

で、買ってからさっきまずっとやっていたんだけども、いやぁ今回のMH4はなかなか面白いやねぇ

とりあえずキャラの作成部分に関してはMH3からの流れをそのまま引き継いでおり、特に大きな変更点は無し

なのでMH3Gで使っていたキャラをそのまま作ることが可能になっている

メインとなるオトモアイルーの作成は地味に凝っていて毛並みに始まり、耳の形、尻尾の形、目の形、鳴き声などを弄れる

ただ各パーツの種類自体は少ないので完全に自分好みのアイルーを作れるっていうとこまではいかないまでも、それなりのものは作れるので個人的には満足だったかな?

 

で、次に肝心のゲーム部分だけども、今作は発売前からストーリー性を重視するという情報が出てはいたけども、もう冒頭からこれまでのモンハンとは掛け離れた演出がされており従来とは違った展開で始まるのはなかなか良い感じw(つか、初っ端から船上戦をやらされるとはねw)

その後の展開もストーリーに沿って進んでいくので、これまでのような淡々とキークエだけを消化していって進めていくといった感じではなくなる

さらにその展開方法も住人依頼やら未知の樹海やらをクリアしていって進めていくという形なので、序盤はちょっとしたチュートリアル的意味合いが強いような感じはするかな?

なので、人によってはちょっとうざったく思える部分はあるもののこれまでとは違ったモンハンが楽しめて個人的にはちょっと面白いかなとは思っている

特に今回のMH4で面白いなぁと思えるのは未知の樹海の仕様で、簡単に言ってしまえばMH3、MH3Gにあったモガの森の仕様変更版みたいなものなんだけども、この未知の樹海のフィールドがなかなか面白くモガの森のような固定のフィールドを探索するのではなく、ランダムで生成されるダンジョンのようなマップを探索したり道中にいるモンスターやらを倒したりしながらゴール地点まで向かうというもので、これが通常のクエストとは違った感覚でやれてなかなか楽しかったりする

さらにこの未知の樹海では発掘装備なるものも収集出来て、これがちょっとしたトレハン要素がありトレハン好きな自分としてはもうかなりツボに嵌っていたりするw

ただアイテムなんかの仕様はモガの森と一緒で完全に自前で揃って持っていくしかないので、序盤の素材が乏しい時期に行くと回復なんかの素材が枯渇する可能性はあるけども乙ったときの仕様もモガの森と同じなので大型を倒すときはゾンビアタックを仕掛ければいいっちゃいいんだが、今回の大型モンスターは途中で完全にマップから逃げ去る可能性があるので(逃げたら樹海から完全に居なくなり討伐不可になる)やはりある程度はアイテムを揃えていく必要があるのが難点かな

けども、モガの森と違って部位破壊すればきちっと報酬は手に入るしマップ自体はほぼ(現時点では)一直線なので探索も楽なので、結構入り浸ってたりするかなw

とりあえず今回のMH4は新アクション以外にも色々な部分で楽しませてくれる要素があるので、この連休生かしてがっつりとやり込もうかなw

 

 



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