白騎士物語2です。
これは前作から思ってたことなんだけども・・・・このゲームのAIってほんと馬鹿だよね?
攻撃はスロットに入れてあるものを適当に使っていくだけで弱点属性を突こうという考えは無し、回復も回復でHPの残量を見て魔法を使いわけることは無くスロットに入れてある最上級の魔法を使って回復しようとする・・・
抜刀からの攻撃速度も遅く(なんでか知らないけどしばらく見てるだけって時もあるしね・・)こっちがまだ戦闘状態なのに敵1体倒したら納刀することもしばしば・・・
しかも最悪なことに結構な確率で後衛のキャラに引っかかって前に出れず一切攻撃に参加せずに戦闘終了することもあるしねぇ・・・・これもうちょいNPCの動きをまともにするって考えは無かったんだろうか・・・
ま、AIが馬鹿ってのは100歩譲って良しとするにしても(いちを回復指示出せば回復するしね)NPC同士が引っかかって戦闘参加出来ませんってのは無いだろうとww
どうにもこのゲームのNPCの動きってPCの後ろを素直についていくだけで障害物があったとしても迂回しようって考えが無いだよなぁ。だからしょっちゅう扉とか宝箱とか岩なんかに引っかかって居なくなってることあるしほんとNPCの動きに関しては駄目駄目だと思う。
つかさ・・・なんでNPC自体をすり抜けられない仕様にしているのかがわからない・・・・
狭い通路なんかを移動してて先が行き止まりだったときなんか戻ろうと思っても後ろから付いてきてたNPCが邪魔で操作キャラを変更しないと戻れないときとかあったしなぁ・・・・この辺、もうちょい考えて作っても良かったんじゃないかと思う。
ここまでNPCが役に立たない、邪魔だと思ったゲームってここ最近では無かったなぁ。
なんでこうもいちいちメンドクサイくてウザイ仕様にしているのか・・・ほんとに謎過ぎる・・・・・
折角、戦闘面が改善されて面白いゲームなれるかな?って感じだっただけにこの辺の気配りの無さはちょっと勿体ないと思ってしまう。
UI関連も決して使い勝手が良いとは言い切れないものがあるしねぇ・・・・なんか今作もこの辺の気配りの無さで損しそうな感じがするw
ただね白騎士さんは結構パッチ当てて色々と対応してるみたいだしね、こういった部分も今後改善されるかもしれないしまぁなんとか我慢して頑張ってみようw
PS
もにぞう
うむ、その通りだ!としか言えないコメントだなww
暇ぢぇにぇえぎゃ
暇ぢゃのう
NPC馬鹿すぎて具合悪いです。
せっかくの二刀流が死ぬ・・・
相変わらずですが、セリフが腐ってる
今どき正義の味方って名乗る奴いないよw