このゲーム、イベント周りに関してはほんと一切説明が無いよね
なんらかしらのスイッチであったり行動であったり「これをすればどうなる」「これをやるとこうなるんだよ」といった説明がほぼ無いことが多々あるんで、経験則で進めるしかないってのは何気にキツイ
つかさ、とあるイベントなんだがフィールドマップに点在しているビーコン付きのコンテナがあってその場で調べるとビーコンがONになるんだけども、その時点で何があるわけではない
その後、そのフィールドマップにあるミニダンジョンクリアするとその入口付近にあるスイッチが稼働可能になり、それを押すとポッド内に格納されたロケット的ものが発射され、その後しばらくすると戻ってくるといった行動を繰り返すギミックがあるんだけども、これが先に調べていたビーコン付きコンテナを回収する装置になってるんだけども、この説明が一切無いんだよね
これなんで気付いたかというと、スイッチ押した後に周囲を再度探索していたら発射されたロケットが戻ってきて、延々その行動を繰り返しているなぁとか見ていたら、さっき調べた場所にアイテムがポップしていて、そのポップするタイミングがロケットが戻ってくるタイミングで、さらにその数がフィールドで調べたビーコン付きコンテナと一緒だったんでそれが繫がったといっただけなんよね
ちなみにアイテムがポップする場所も「ここにポップするぞ!めっちゃ怪しいぞ!」的場所でもなく、ポップして始めて「ああ、これってそういう場所なんだ」と気付くレベルなんでほんと色々と疑って掛からないとこのゲームで出てくる全てのアイテム(アミュや指輪、それにクラフト素材)を回収するのは無理だと思う
まぁ通路にしても隠し通路は多いし、開かない扉を開ける方法もノーヒントでひたすら疑わしい場所を調べたり撃ったりしないといけなかったりするんで、なんか昔懐かしのファミコンソフトをやってる気になってくる(ここ最近では珍しくなった壁抜け出来る場所もあったりするしね)
なもんだから、ダンジョンのみならずフィールドでも怪しいと思った箇所は延々と調べる癖が付いてしまい探索だけで凄く時間が掛かっていたりする
ただ何気にこういった要素は懐かしさもあってか今のとこ楽しめているので、とりあえず延々と怪しいと思った場所は時間を掛けて只管調べ上げていくことにしよう
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