いよいよ来月、ドラゴンズドグマが発売、さらには今月24日に体験版が配信になるわけだけども公式での動画を見る限りはそれなりに期待しても良い感じになってるっぽいねぇ。
見た感じ、流石に国産、しかもカプコン製ということもあってアクション部分はかなり快適そうだしスキルもそれなりに見た目派手、さらに攻撃とスキルを組み合わせてコンボ的感覚で繋げていけるっぽいので、これまでのオープンワールド系RPGよりもよりアクション的要素が強くなってるのはちょっと楽しみ。
TESやデモンズ、ダクソではアクション面がちょっと弱かったのでこの辺を重視して作られているだけでも買いだなとw
とりあえずアクション部分に関してはそれほど心配な点は無いとわかったのはいいんだが、心配な部分もある。
まず1点はファストトラベルの有無
この手のオープンワールドRPGで問題になってくるのが長距離移動時のストレス。世界を自由に歩きまわれるのは探索の楽しみがあって非常に良いんだが、各施設を渡り歩いたりマップの端から端まで移動しなくてはいけないとなったときに、その無駄に広いMAPが仇となり移動だけでモチベが落ちるときが多々ある。
TES系やFO系などはファストトラベルというシステムが存在し自分が一度立ち寄った場所であればゲーム内時間はその移動分進行するものの瞬時に移動が出来たため、長距離移動時のストレスがかなり軽減されていたわけだけども、ダクソの場合エリアワープ制限が掛かっていたため移動が凄くたるかった。
今回のドグマはなんとMAPの端から端まで移動するのに4時間は掛かるという代モノらしいのでファストトラベル的ものが無ければ移動はかなりたるいものになるだろうなと・・・
次に心配な点はトレハン要素の有無
コレに関しては凄く個人的な要望になってしまうんだけども、この手のオープンワールドRPGでトレハン要素のあったゲームってほぼ皆無(セイクリッドくらいか?)なので、多少は装備品を集める楽しみが欲しいかなとww
見た感じ、大型モンスはかなりいるっぽいので、それらを狩って装備品漁りをしてみたいなぁと思うのが私個人の希望なんだけども、難易度設定の無いオープンワールド物でこれを期待するだけ無謀だとは思ってるんだが良質なアクションRPGでトレハンをしたいので多少なりにもトレハン要素が入っていてくれると嬉しいかなぁw
他にもCo-opが無かったりキャラクリがパーツ選択式でモーフィングでなかったりと心配な部分はあるんだが、久々に出てきた国産アクションRPGの新作。
期待せずにはいられないので多少なりともこちらの期待する出来になっているようwktkしながら24日の体験版を待つことにしようかねw
PS
もにぞう
土曜は静岡に居たなw そして今日は大阪だwwww
わちも電話してるぢぇ