電脳遊戯奇談

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新・爺の狩魂異聞録 MHXX 18日 ~ブレイヴ大剣楽しすぎるだろ…~

2017年04月16日 23時31分51秒 | 3DS

え~気分転換に色々と始めたMHXXです

ブレイヴスタイルで他武器種を色々と使い始めたんだけども、ついに禁断の大剣に手を出してみたんだが…やっぱこの武器に手を出すべきじゃなかったなと後悔し始めた…

大剣はシリーズ通じて何度もメイン武器に据えていたので決して嫌いな武器ではないんだけども、お手軽感が強すぎて一度慣れるとどっぷりと嵌り込んでしまって、この武器だけで完結することが多くなってしまうのであまり使いたくはなかったんだけども…ブレイヴ大剣は過去作の大剣以上に麻薬要素が豊富で使ってて凄く…いやもうほんと凄まじく楽しくてちょっとやばいw

ブレイヴスタイルの場合は納刀継続というモーションがあるせいで、これまで大剣の基本的な立ち回りである抜刀コロリン納刀という動きがやり難かったりするんだけども、納刀継続は通常の納刀と違って回避のようにモーションキャンセルして出せるから、コロリン部分を納刀継続に変えることで似たような動きが出来たりするのでこの部分での問題は無し

まぁちょっと抜刀改心を生かし難くなったかなぁと思っていたりはしたんだけども、ブレイブ状態時で可能になる高速抜刀強溜め斬りでその考えも吹き飛んだw

つかね、この高速抜刀強溜めの溜め速度がほんと高速(エリアルの空中溜め並)なので、モンスターのちょっとした隙でも強溜め3をガンガンぶち込めるのでむしろ抜刀改心との相性はかなり良いんじゃないかと思うんだよねぇ

実際、他スタイルのときだと狙えて2とか場合によっては1しか無理?ってタイミングでも2~3をバンバン打ち込んでいけるので、一度この速度に慣れてしまうと他スタイルで溜め斬り狙うのが馬鹿らしくなってきたりするのねw

あと何気に溜め斬りぶち込んだあとに納刀継続へと派生可能なので、単純にコロリンするよりも地味に生還率が高かったりするのも個人的には利点だったりする

ただ…他スタイルと比べると抜刀コロリンループがやり難いので壁殴り性能はちと落ちる感じではあるけども、ダウンや罠拘束時には抜刀強溜め3>納刀キャンセル溜め3>横殴り>強溜め3というコンボが可能ではあるので、ぶっちゃけソロで使う分には問題無かったりするのよねw

と、まぁなんかこんな感じでブレイヴ大剣に嵌り始めているんだけども、もうすでに大剣用装備を作り始めてしまっているので、とりあえず飽き防止にはなったと諦めて、このまま飽きるまでちと大剣使ってみることにしようかな

 

 



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