ラーニングを習得しキャラの育成と戦闘に面白味が出てきたイグジストアーカイブスだけども、戦闘をやればやるほど近接職はいらないんじゃないかと思えてきた…
というのも、トライエース系のゲームで良くある「1ターンキルしないと雑魚の攻撃が激しく過ぎて戦闘がきつい」というのが、このゲームにもきっちと当て嵌まり、如何に敵の反撃を許さず1ターンキルを繰り返すかという点を突き詰めていくと、もう前衛にガンナー一枚置いておくだけで良いって感じになってしまうんだよねぇ
まぁボス戦なんかでは高火力をきちっと受け止めるために盾役としてフェンサーを置くっていう手もあるんだけども、ガンナー一枚以外を全部魔法職にしてバフ山盛りした上に回復魔法の支援を途切れることなく行えば、別に盾役居なくても耐え切れたりしてしまうので、今ではガンナー1、ストームマギ2、あとは好みで他の魔法職っていう構成が雑魚、ボス問わずに使えて職構成で悩む必要性が無いってのがちと悲しいw(ラーニングするにしても覚えてさえいれば装備していなくても良いので、ますます職を変える意味合いがなかったりするんだよなぁ)
けども、この構成にしてからは戦闘がさくさくと進み、半ば苦痛に感じるダンジョン探索も結構楽に周回出来るようになったので、まぁ快適さを重視してこのまま突き進むことにしようかな(つかVPのときは戦闘が面白くてダンジョン攻略(特にクリア後ダンジョン)は楽しかったはずなんだが…なんでこうなったかな?)
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