PS+向けに29日から一般向けに1日から始まったモンハンワイルズのOPβだけども、とりあず先行からやってみた感じとしては期待値がちょっと大きかったかな?っていった感じかね
ゲームとしてみればシリーズものなんで安定した面白さがあるのは確かなんだけども、流石に10年以上も続けているとどう足掻いても払拭出来ないマンネリ感を感じてしまい、どうしても新鮮味を感じないというのは如何ともしがたいところ
ただ新システムの「集中モード」は他ゲーでいうとこの「エイムモード」みたいな特徴があり、これまでモンハンで梃摺る要素であった近接攻撃の軸合わせを容易出来るようになっており、このお陰で大剣の真溜めやチャアクの斧攻撃などモーションが長い攻撃をバンバン当てれるようになったので、この辺のストレスが無くなったのは良い感じだなと思ってる
けどもゲーム通しての流れやアクションなどは過去作と比べて見ても大幅に刷新されたということはなく、これまでのものを倣ってきているので大きな驚きが無いというのは変わらないんだけどね
しかしながら腐ってもモンハンなんで、シリーズファンであればやればすんなりと嵌ってしまうのは流石としか言い様はないかな
とりあえず各種武器を色々と使って狩りを楽しんでいるとこだけども、ライズ、サンブレイクと主力として使っていたスラアクの調整がなんか微妙…というか新要素含めてどれも弱いというのがちょっと気になる
まぁ変わりにこれまで何度挑戦してもどうしても手に馴染まず跳ね返されてきたガンスが集中モードのお陰でかなり使い勝手がよくなって、さらに砲撃からガンガン攻められるようになっててちょっとこっちがお気に入りになってきていたりする
なんだかんだ言いながらもやればどっぷりと嵌れる要素満載のモンハンなんで、とりあえずβ期間中はみっちりと遊び倒すことにしようかな
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