昨日アプデがあったことをすっかりと失念していたMHWだけども、とりあえずイビル云々よりも調整されたチャアクがどんなもんになったのか気になったのでトレーニングエリアでひたすら柱相手に殴ってみた
で、弱体というか榴弾ビンのビン爆破に砲術以外の攻撃系スキルが乗り難くなったという調整内容だけども、攻撃力1000超えの砲術Lv3タイラントブロスⅡで超出力をぶっぱしたところ、調整前であれば100は出ていたビン爆破が調整後は80ちょいにまで減少しており、攻撃スキルが乗り難くなっただけでなく、超出力のビン爆破自体のダメージもちょっと落ちてるように感じた
次に攻撃力840ちょいの壊滅の一束(これも砲術Lv3)で超出力をぶっぱしたんだけども、こちらは以前であれば87~88は出ていたダメージが71まで下がっており、確実に砲術以外の攻撃スキルの影響はほぼなくなったなぁと思う
つか…ここまで下がるとタイラントブロスⅡの存在価値も相対的に減少し、会心がより積める壊滅の一束のほうが有用度が増したように感じるんだよねぇ
まぁタイラントブロスⅡの場合は基礎ダメージも高いし、弱特付けて殴れば斬撃部分のダメージだけでも相当なものだし、さらにカスタム強化もレア7なので2回出来るという点を考えればまだまだ有用ではあったりするけどねw
次にこれまで全くといっていいほど存在価値のなかった強属性ビンだけども、これが驚くレベルでビン爆破のダメージが増しており、調整前であれば弱点部位に当てたとしても超出力のビン爆破は24~25程度しか出ていなかったダメージが60台半ばにまで上昇しており、さらに他の属性解放斬りのビン爆破ダメージが榴弾ビンのものよりも上昇しているので、属性強化装備で属性値を上げてあげれば十分選択肢に入るレベルの強さを得たんじゃないかと思う(高圧斬りで発生するようになるビン爆破も壊滅の一束で6に対してカガチノカイナⅢで9なので、こちらもダメージがより高くなってる)
とりあえずチャアクに関しては榴弾ビン、強属性ビンで十分バランスが取れたと思うし、これまで超出力1択だった状況にも変化が起きそうなので、今回のバランス調整は装備の選択肢のみならず行動の選択肢も増えることになる良調整だと思うわ
つか、結構強属性ビンのダメージが良い感じに上がっているので、ちと属性強化系装備の作成も視野に入れて、また狩りの日々を楽しむことにしようかな
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