車を替えようかと思い、この際・・・ハイブリッド車を!
と、思い、検討してみたのですが。
軽自動車でも僕の行動範囲なら十分ではあるのですが、ちょっと遠くに行く時、安全性を考えてしまうとき、歳のせい(?)で運転が疲れると感じた時、やはり少し大きい車が欲しくなったのです。
しかし、燃費や二酸化炭素排出や燃費(経済性)を考えて、この際、ハイブリッド車がいいかな?と思って、エクセルを使って、計算してみると・・・
月1000キロ、リッター135円で、燃費が1リッター20キロ走るハイブリッド車とリッター10キロの車のガソリン代を比較すると、年間80,000円余りの差しかないのです。
さらに、ハイブリッドで売れ筋のプリウスやインサイトと同じ位のボディーサイズの車の燃費をリッター14キロと仮定して比較となると、年間35,000円程度の差にしかなりません。
このケースの両車の価格差は100万近くになります。(もちろん、ハイブリッドが高い)
もっと小さく安価なフィットはリッター20キロ位走るそうだから、プリウス等の半分の車両価格で同じ程度の燃費が手に入るわけです。
しかも、ハイブリッド車は、同クラスの車より200~300Kg重いみたいなので、製造時点と解体時点の二酸化炭素排出量の面で考えると、やはり、決してエコではないようです。
クルマは軽ければ軽い程、ブレーキやタイヤにも優しく、交換する期間が長くなるので、この面でもお得ですね。
ハイブリッドは、年間走行距離が何万キロにもなり、クルマを乗りつぶすような使い方の人には良いでしょうが、普通の人が元をとるには、現時点では厳しいのかも知れません。
この夏には、さらに低燃費で低価格なハイブリッド車も出て来るようですが、ハイブリッドにこだわるより、自分に合ったクルマを選ぶ方が、経済的にも精神衛生上も良いのかな?
世界的に、環境、燃費により厳しい基準となるため、これに対応するためには、ハイブリッド等の環境対応車が増えてゆくとは思います。
しかし、僕自身は、焦らず、ゆっくり、良い中古の出物でご縁があれば考える程度のスタンスにしましょうかね。
yamabech@MAYURA