昨日の新聞に、この作品が、ミステリー大賞と日本推理作家協会賞を受賞したと書いてあった。
選考委員やプロの作家はこう評価したのかと思った。
最後まで乗り切れず、やすんで考えるので、一気読みすることにしているミステリにしては時間がかかった。
辺境の小さな町で、奇妙な伝承にしたがって暮らしている一族と人々。
というだけにプロットは、当然現代から、タイムスリップしたような展開になる。
土俗的というか、ミステリサークルで隔絶されたような環境が舞台。
第一の殺人現場で出会うのは、水干姿をした隻眼の美少女探偵と自殺志願の青年。
ストーリーはその土地に古くからある伝承が素になっている。
その言い伝えを守って、災難を避けることを信じて、人神を決め、それを御社において仕え崇めている。
そういうしきたりに縛られた一族がその町の産業経済を率いている。
その一族の中で連続殺人が起き、探偵を依頼された少女(御陵すがる)が青年(種田数馬)を助手にして犯人探しをする。
話はパズルの迷路を回るように複雑で、事件の動機も鮮明でない。関わりがある人たちを犯人とする決め手がない。
ただ次々に陰惨な事件がおこり、少女の探偵は手ががりを探して歩く。
そして探偵の謎解きで推理通りに犯人は逮捕される。
こういう伝承や古文書の話はそれを信じている作中の人物がいてもいいし、そいう環境設定も面白い。
読者は、伝統を受け継いで居る一族の、似た名前の羅列や関係に迷わされ、伏線らしい話があり、いかにも人でも殺しそうな状況があり、事件は絡み合って、読者の思考は各駅停車のようにしか進まない。
最初に一部の犯人は想像できた。動機もそれらしく感じた。
だがそうは問屋がおろさない、ここらが作品の流れは余り関係のなさそうな人物まで混じって話は混迷し、ついていくのに苦労する。
そこで右往左往した人たちのその後も、うやむやになっている。
そして次は18年後。またしても過去の関係者がこの町に集まり同じような殺人が起きる。
一部で起きた事件の、真犯人はまだ捕まっていないらしい。
今度はかっての隻眼の美少女探偵の娘が、探偵業をついで、母の遣り残した仕事を仕上げるために、真犯人を追うのだが。
探偵と犯人の知恵比べということなら、作者が並べた証拠は決め手になる。
パズルを解くように、少女は捜し、それを決め手に犯罪の謎を解き明かすのだが、イマイチその決め手といわれるものに、裏があるように思え、苦労して確実な証拠にやっと思い当たる。
ミステリは謎解きの段階で、最後にはひとつに収斂しなくてはならない。
その点、ピースがカチッと嵌った快感がない。
18年後という、二部はなぜあるのだろう。
少女探偵「御陵みかげ」の娘という話になるので、また同じケースの事件が起きたと、母親の解決が間違いであったと初めて読者は知る。
もう「なーーんだ」という心境。
だがプロは「な~~んだとはナンダ」というだろうか。
プロットのパズルを解くのは疲れた、組み立てる方は並々の才能ではないだろう、稀に見る珍しいミステリで、コレは本格というのかもしれない。
しかし、こういう最後はあってもいいのだろうか。少々不愉快で、終章はそれを慰めるつもりだったのなら、この部分だけ、やけに現実感があるだけに、作為的で好きではない。
理系の頭脳で、こまごましたプロットに複雑な筋道をつけるのが好きな人はいい、一気に読めもして面白いだろう。
文章には少し詩的な叙情を求め、人生で切羽詰って起こしたというような事件の動機や社会的な犯罪が好きな読者には勧めない。
読書
49作目「隻眼の少女」★3