多少の「やせがまん」はあるが・・・
酷暑の日でも雨の日でも台風の日でも雪の日でも、チャリの運転そのものはたいして苦とは思わない。
繰り返す、多少の「やせがまん」はあるんだよ。
毎日の、苦―それは、運転を終えたあとに訪れる。
そこそこ質のいいチャリに乗っているため、自転車駐車場には置きたくない。
だから一台はベランダ、もう一台は玄関前に置いている。
つまりエレベーターなしの団地5階まで、チャリを運ばなければならない。
長距離移動を終えたばかりの火照った身体には、これが堪えるのだった。
アルミフレームだから、ママチャリに比べたら軽いけど。
それにこれは、有酸素運動である。
身体にはいいにちがいない。
だから苦しくても、身体にいいんだから! このあとビール呑めるんだから!! 思いっきり自慰出来るんだから!!! と自分を励まして懸命に上るのだ。
ところで階段もエレベーターも、使いようによっては映画に絶大な効果をもたらす。
2日にわたって、そんな「技あり!」の映画を選出してみよう。
今宵は、階段篇。
映画と階段―その筆頭は、なんといってもオデッサのシーンで有名な『戦艦ポチョムキン』(25)だろう。
クラシック過ぎると思うので、これだけは除外しておきたい。
(1)『ミラーズ・クロッシング』(90)
ギャングのボスを狙うふたりの殺し屋が、マシンガンを持ちながらゆっくりと階段を上がる。
コーエン兄弟らしい移動撮影によって、とても印象に残るシーンとなっている。
(2)『エクソシスト』(73)
神父がダイブする、あの「いわくつき」の階段。
(3)『蒲田行進曲』(82)
銀ちゃん! のためなら、格好よく階段落ちをキメるぜ!!
関係ないが自分にとって、「初」松坂慶子の作品。
じつをいうと、あんまり魅力的だとは思えなかったのだ。
(4)『アンタッチャブル』(87)
エイゼンシュタインに敬意を表して。
この映像設計は、「やっぱり」すごいと思う。
(5)『逃亡者』(93)
追われるものと、追うものと。
(6)『ロッキー2』(76)
このシーン、第一作目だと思っているひとが多いけど、ちがうよ。
(7)『その男、凶暴につき』(89)
妹と寝た男を、刑事のたけしが蹴り落とす。
(8)『風と共に去りぬ』(39)
転落して流産してしまう展開、ショックだった。
(9)『めまい』(58)
いわゆる「めまい」ショットで捉える、らせん階段。
(10)『フレンチ・コネクション』(71)
犯人を追いつめて、下から銃撃。
象徴的なシーンだから、そのままポスターにもなった。
…………………………………………
本館『「はったり」で、いこうぜ!!』
前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『階段VSエレベーター:後篇』
酷暑の日でも雨の日でも台風の日でも雪の日でも、チャリの運転そのものはたいして苦とは思わない。
繰り返す、多少の「やせがまん」はあるんだよ。
毎日の、苦―それは、運転を終えたあとに訪れる。
そこそこ質のいいチャリに乗っているため、自転車駐車場には置きたくない。
だから一台はベランダ、もう一台は玄関前に置いている。
つまりエレベーターなしの団地5階まで、チャリを運ばなければならない。
長距離移動を終えたばかりの火照った身体には、これが堪えるのだった。
アルミフレームだから、ママチャリに比べたら軽いけど。
それにこれは、有酸素運動である。
身体にはいいにちがいない。
だから苦しくても、身体にいいんだから! このあとビール呑めるんだから!! 思いっきり自慰出来るんだから!!! と自分を励まして懸命に上るのだ。
ところで階段もエレベーターも、使いようによっては映画に絶大な効果をもたらす。
2日にわたって、そんな「技あり!」の映画を選出してみよう。
今宵は、階段篇。
映画と階段―その筆頭は、なんといってもオデッサのシーンで有名な『戦艦ポチョムキン』(25)だろう。
クラシック過ぎると思うので、これだけは除外しておきたい。
(1)『ミラーズ・クロッシング』(90)
ギャングのボスを狙うふたりの殺し屋が、マシンガンを持ちながらゆっくりと階段を上がる。
コーエン兄弟らしい移動撮影によって、とても印象に残るシーンとなっている。
(2)『エクソシスト』(73)
神父がダイブする、あの「いわくつき」の階段。
(3)『蒲田行進曲』(82)
銀ちゃん! のためなら、格好よく階段落ちをキメるぜ!!
関係ないが自分にとって、「初」松坂慶子の作品。
じつをいうと、あんまり魅力的だとは思えなかったのだ。
(4)『アンタッチャブル』(87)
エイゼンシュタインに敬意を表して。
この映像設計は、「やっぱり」すごいと思う。
(5)『逃亡者』(93)
追われるものと、追うものと。
(6)『ロッキー2』(76)
このシーン、第一作目だと思っているひとが多いけど、ちがうよ。
(7)『その男、凶暴につき』(89)
妹と寝た男を、刑事のたけしが蹴り落とす。
(8)『風と共に去りぬ』(39)
転落して流産してしまう展開、ショックだった。
(9)『めまい』(58)
いわゆる「めまい」ショットで捉える、らせん階段。
(10)『フレンチ・コネクション』(71)
犯人を追いつめて、下から銃撃。
象徴的なシーンだから、そのままポスターにもなった。
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『階段VSエレベーター:後篇』